中小企業の働き方改革をサポート>>

素人です。

これから10人程度で仕事をします。
お客様のデータをまとめたファイルをBASEで作成し、
10人が同時にそのファイルへアクセスし、それぞれがそれぞれのデータに加筆修正できるようにしたいと思います。

Aさんは1さんの電話番号を修正
Bさんは2さんの住所を追加
Cさんは3さんの備考を加筆
など

まず伺いたいのは、BASEでこのようなことはできるのでしょうか?
ネットで調べてみると、できないようなことが書いてあったような?でもほかのサイトではできるようなことも???

もしできるとしたらどのような方法になりますでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜBaseがお勧めじゃないかというと、出来が非常に悪いことと先行きが不透明だからです。

OpenOfficeはもうオラクルは匙を投げましたし、主要な開発スタッフはすでにLibreOfficeに移りました。LibreOfficeに移行すればいいような気はしますが、当面様子を見ないとLibreOfficeで今後どういう扱いになるのかわかりません。

業務で使う以上はデータの長期にわたる保存などが必要でしょうから、かなり危ない橋を渡ることになります。
    • 0

こんばんは。

>まず伺いたいのは、BASEでこのようなことはできるのでしょうか?
=> 技術的には出来ます。

>素人です。
>できるとしたらどのような方法になりますでしょうか?
=> 一番単純なのはMacroを使う方法と思いますが、OpenOffice.orgの知識だけで無く、Network全般に関する知識もそれなりに必要になりますので、厳しい事を記しますが、質問文頭に「素人です。」と明記されているスキルレベルで運用していくのは難しいと思います。

因みにNetwork上のFileを複数の利用者が同時に編集するのは、MS-ACCESSではほぼ不可です。
まだ、Baseの方が簡単に実現出来ると思います。
    • 0

業務で使うなら素直にアクセスにする事をおすすめします。

• 0