中小企業の働き方改革をサポート>>

お世話になります。
何度も質問してばかりですみません。

環境の変化【本社】→過度の緊張で上司と話せない→病気なのかもしれない話がうまくできないと思いこみパニック【不眠、多汗、鬱】になり
今は本社から戻してもらいまして働いてます。

鬱症状は緩和されましたが
これまでのように対人関係が築けず、自ら笑えず、冗談も言えなくなりどうすれば治るのか分からず気づけばネットであれこれ検索してしまいます。
好きだった仕事も今では行きたくないくらいです。

例えば鬱が治っているもしくは鬱じゃない人が薬を飲んだら
どうなりますか?

毎日仕事はつまらない
どうしたら家でも話せるのか笑えるのか、どう話すれば良いのか、本社行く前まではハツラツとしていたし冗談も言えたし、とばかり考えてしまいます。

医者は9月に変える予定です【森田療法を学びたくて…】

家庭があり毎日が幸せなはずなのに悩みばかり先行して情けないし現実味がありません。
私は仮病なのでしょうかとも思えてきます。
今は
対話する最中
前だったらどう切り返していたのか、どんな表情だったのだろうかと考えてしまいます。
これから 謎の病とどう向き合うべきか 悩んでます。
支離滅裂で申し訳ありません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が思うに、あなたはまだ鬱を克服されてないのではないですか?



<前だったらどう切り返していたのか、どんな表情だったのだろうかと考えてしまいます。
そう悩む時点でまだだと思います。

私の主治医に同じこと聞いたことあります。
「先生、私どの自分が本当の自分かわからない。
昔みたいにけらけら笑ってバリバリ仕事していた私が本来の姿か。」
先生は
「どれも本当のあなただよ」と言いました。
健康だった自分も、病気になった自分も、どちらも自分だと。

私もまだ自分の病気と闘っています。
うつを克服してないと書きましたが、他の症状が出てきたのではないですか?
私は統合失調症と診断されましたが、現在、
「統合失調症」、「うつ」、「躁鬱」と併発していてコロコロと気分が変わります。
パニックなどの症状や考え込んでしまわれるあたり、
もっと医師と相談を重ねて、自分に合った薬をもらい、うまく付き合うしかないです。

私自身、8年戦ってきて、医師を替えたことあります。
しかし、結局は自分を、状態を把握してくれている医師のところに戻ります。
その先生とは喧嘩もしますし、冗談も言います。
しかし、心から相談できる専門家を見方につけ、状況を打破するしかないですよ。

催眠療法などありますが、ごく軽度の初歩のうつ状態にしか使わないし、
自分の病気を理解し、薬をうまく使うことです。
気分が憂鬱ならば気分をあげる薬。
あがりすぎたら、減らす。

なんか私も支離滅裂?すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り鬱を克服していないのかもしれません。過敏に気にしすぎているから鬱が治らない悪循環になっているようです。

ずっと元に戻らないかもしれない不安を抱えています。

今通ってるメンタルクリニックの先生に
これは鬱なのか問いましたが
首をかしげ
気分障害かもしれませんが…
とりあえずは 仕事できるくらい回復したから 良しとしませんかと濁されてしまいました。
ただ薬を飲むだけでは治らないと思えてしまいます。

まずは信頼できる専門医を見つけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 23:36

また回答しちゃうね



前回の最後のお礼に何でこんなに回答してくれるのか?
みたいなこと書いてくれてますね

それはあなたのお礼にまだはっきりしないものが見えるからです
まだ悩んでるって思うからです


今回の仕事場は本社に行く前のところへ戻されたのではなく
また新たな場所なのでしょうか

今のあなたは自分にかなりショックを受けてるんじゃないかな

あなたは失恋したことありますか
何か私が失恋した時に似てます

あなたは今の自分(謎の病気)に気持ちが集中してないかな
前なら…
前のようにはどうやったらなれるのか
とか

病気に集中してるから楽しくないんじゃない?
自分は情けない
何もできない
俺はダメだ
みたいな感じで謎の病気になってしまったんじゃないですかね

なかなか難しいかも知れないけど
会社には仕事をしに行った方がいい
元々好きだった仕事なのだから

今のあなたは謎の病気で頭がいっぱいじゃないですか
何で?
前と違う
どうして?
どうしたらいいの?

違うよ
集中するところが違う
毎日の生活をすればいいんだよ
そしたらその中に楽しいことや面白いことがあるから
今の自分を見つめてるだけだから楽しくないんだよ

またね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるようにまだまだ悩みは解決してません。
今の生活をすればいい
もっともですね。
少し救われた気がします。

難しいですが
試してみます。
今の自分をみつめすぎている事が原因なんですね。

私は失恋がよくわかりません、学生の頃ありますが逆にすっきりした事を覚えてます。

話す時、仕事中、家にいる時の談話中も…
どう返答すれば良いかわからないので切り返せません。

謎の病を気にしない手段はありますか?些細な事でもいいです。ご教授下さい

お礼日時:2011/07/28 16:49

ちわ~っす


また会っちゃいました

本社の出来事一切なかったことにすれば
その部分だけ記憶をなくせば
今までの続きが出来ると思います

森田療法の本なら売っているので
それを読むだけでも得るものはあると思います
私も買いました
白揚社から何冊も出てますよ
私もこのサイトから知って本屋に行きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!本社行った事をなかった事にしたいです…

森田療法がわかるというタイトルの本は一冊購入しました。

仕事が好きになれない→笑顔がつくれない話がうまくできない→結果、気分が晴れない とは 一体何をすれば良いのかわからないままです。

環境を変えれば…と思っても
もしかしたら 変わらないのではないだろうか とも思えてきます。

何か一つ で戻れる気がするのに それがわかりません(;_;)

お礼日時:2011/07/27 10:45

「鬱症状は緩和されましたが


これまでのように対人関係が築けず、自ら笑えず、冗談も言えなくなりどうすれば治るのか分からず気づけばネットであれこれ検索してしまいます。
好きだった仕事も今では行きたくないくらいです。」
と、貴方は仰っていますが、文章を拝見する限り、鬱症状は完全には改善されていない恐れがあります。若しくは、「これまでのように対人関係が築けず、自ら笑えず、冗談も言えなくなり」とある所をみると、対人恐怖症、適応障害、社会不安性障害といった病態も考えられます。
薬物療法なら、SSRIと呼ばれるカテゴリーの精神神経用剤が第一選択になるかと思われますが、先ずはカウンセリングを受けてみるのも一つの手です。
あと、森田療法を学びたいとの事ですが、斉藤環などもそうですが、精神療法は時期や症状など慎重に吟味した上で行わないと却って逆効果です。医師に話しても、貴方の病態にも依りますが、いきなり森田療法を教えてくれと言っても却下されるでしょう。
貴方は決して「謎の病」などではありません。ちゃんとした治療法がある筈です。「どう向き合うべきか」は、専門医とカウンセラーとの話し合いによって方針が決定される事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に1度鬱を患った事がありますが、症状が全く違うんです。朝は少しだけ起きるのが辛いだけで、あとは いつもの感覚じゃない、と時間があれば悩んでます。
例えば
話し方が変、表情が変、思い込みからうまくいきません。

仕事での頭の回転も遅くなりました…
謎の病でないと言われて少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 23:30

今の貴方が本来の貴方自身だと思いますよ。



短期間本社勤務になり、上司に良く思われようと気を使いすぎた結果かとは
思います。オーバーワークとかなら別ですが単に狭い世界から広い世界を知り
自分がちっぽけに感じたのではないのでしょうか?

森田療法とか催眠療法とか藁をもすがりたい気持ちは分かりますが、
逆効果になる場合もあることも知っておいた方がいいでしょう。

良くも悪くも今の自分を受け入れることが完治への一番の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットなどで受け入れると目にしましたが、どのように受け入れれば良いか分からずにいます。受け入れるとは、どうしたら良いのでしょうか。
もがいているから いけないのは何となく解る気がするのですが難しいです。

お礼日時:2011/07/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング