アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

|x-2l=3を満たすxの値を求めよ

x^3の係数は1として次の問いに答えよ

1、x軸との共有点のx座標の値が-3と3である放物線の方程式を求めよ

2、x軸と点(5,0)で接する放物線の方程式を求めよ

3、軸が直線x=2で、y軸との 共有点が点(0,1)

追記ですが、次の条件を満たす放物線をグラフとする2次関数を求めよです。

分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

「|x-2l=3を満たすxの値を求めよ」の最も簡単な解法


|x-2|=3 から x-2=3,-3 ∴x=x=5,-1
    • good
    • 0

#1です。

何やってんだか。訂正。
1、x軸との交点から、x=3およびー3のときy=0なので
y=(x-3)(x+3)
y=x^2-9

2、頂点の座標が(5,0)なのでこの関数は
y=(x-5)^2
 =x^2-10x+25
    • good
    • 0

|x-2|=3より


x-2=3または2-x=3なのでx=5、-1

以下の問題は「x^2の係数が1」ですよね?
1、x軸との交点から
(x-3)(x+3)=0
x^2-9=0

2、頂点の座標が(5,0)なので
(x-5)^2=0
x^2-10x+25=0

3、軸がx=2なのでこの関数は
y=(x-2)^2+a
と表され、(0,1)を通ることからx=0を代入し、y=1とおくと
1=(-2)^2+a
a=-3
よってこの関数は
y=(x-2)^2-3
 =x^2-4x+1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!