gooID利用規約 改定のお知らせ

高校3年です。

児童虐待に関する仕事をしたくて
上智大学の総合人間学部社会福祉学科を第一志望にしているのですが
公募推薦も受けようか迷っています。

もともとは一般をうけるつもりで勉強もしている最中です。
去年まで二次試験があったので小論文の対策も多少してきています。

福祉、特に児童虐待に対する思いや自分の考えを持っているので
この思いを見てもらえるなら全力を尽くします。
ただ上智なだけに留学やボランティアなどを経験している人とそのような経験のない
思いだけの人だったら前者のほうを取るのが普通ですか?
それとも推薦志望書や課題のレポート次第で合格できるものなのでしょうか。

実際思いがあって行動に移したひとは絶対いるだろうと親に言われて
言い返せないところもあります。
現実的に考えると勉強に専念して一般にしぼったほうがいいのでしょうか。

また推薦の準備というのは時間がかかるイメージなので
二兎追うものは一兎も得ず状態になる可能性もあるのでしょうか

動くなら早く始めなくてはと思います。
児童虐待への思いや自分なりの考えが強いのが唯一の勝負どころです。
意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

「気持ちがあるなら行動に出るだろう」というその「行動力」と、その結果であり証明でもある「実績」を求めているのが公募推薦の類でしょう。

気持ちだけで行動が伴っていなければダメだと要項に記載はないけれど、「非常に弱い」のは事実でしょう。よほど立派な論文が書ければ、まだいいのでしょうが、上智のその学部が欲しいのは「学者のタマゴ」ではなさそうです。

私なら、実績がなければ一般に専念します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも考えていたのですが回答者さんの言うとおりです。
行動してなかったことを悔いても遅いので
勉強に専念して合格できるようがんばります。

ありがとうございました。