自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私が住んでいるアパートは、自転車を登録する決まりになっているそうで、登録用紙が置かれていたので用紙は持っていたのですが、提出先などの記載がなかった為そのまま持っていました。
ある日、自転車置き場を見てみると、私の自転車がカギのかかったフェンスの向こうの封印されてしまっていました。
連絡しないと、と思っていましたが仕事も忙しかったのでそのまま2週間ほどたったあと見てみると、無くなっていたので管理会社に問い合わせたら、管理人が勝手に自転車を捨てて、というか、リサイクル業者に売ってしまっていました。
取り返すことはできるでしょうか?
買ったばかりでほとんど乗っていない自転車ですので、かなり残念です。
助言をお願いいたします。

A 回答 (6件)

盗難品は返還を請求できると古物商に関する法律でありますよ。

よって返還請求できます。

鍵のかかったフェンスの向こうに入れて、持主がとれない様にしてるというのもかなり悪質かと思います。

連絡しなかったという事は、フェンスの中の自転車を転売するということを書いてなく、またいつ転売するかを書いてなかったって事ですよね?

どっちにしても、警察への防犯登録番号照会や拾得物の届けもなし(つまり持主を探す努力ゼロ)で、たったの2週間での転売は窃盗もしくは占有離脱物横領罪になってくるのではないでしょうか?
2週間という短い期間で、しかも鍵をかけて持主が自分で使えないような状態にし、
いくら持主が登録をしていなかったとはいえ最初から転売して儲けようとしてた悪意が感じられます。

いくら管理人とはいえ自分の持ち物でもない物を捨てたり転売するのは違法ですし、
本人に連絡する事を一切しないで、鍵をかけて隔離し使えないような状態にする事も持主の所有権を侵害していると思います。
    • 0

ルールを知っていたが無断駐輪を繰り返していた。

無断駐輪が続いたので、管理場所に持って行かれた。
管理場所に持って行かれたのを2週間放置してたので破棄された。

誰が悪いのかは一目瞭然ではないのですか?
何をやってるんですか?子供の言い訳にもならない。
    • 0

アパートに、住む自転車登録を行ってる住人に

何処に提出すれば良いか聞けばよかったのだ。

挨拶ついでに、伺うのが手っ取り早いです。

仕事は、忙しいかもしれないが24時間×2週間の間に貴方に自由な時間が
果して本当に無い程だったのかな?

朝早く夜遅い帰宅だとすれば、御近所さんのポストに質問内容と
部屋番号添えて、ポストにでも入れとけば教えてくれたかもしれませんね。

ついでに、入れた紙にそこの番号と記入欄添えとけば
何処の御宅か判るんで、後で菓子折り一つもって御礼に伺えば
問題解決でしたね?

やり様は色々有ります。

管理人&業者に聞くのも手っ取り早いです。

正に自業自得なのでしょう。

今後に活かせば、新品の自転車一台の贄も無駄ではなかった。
そう思い今後取り組めば良いのでは?

自身が、全く悪くないって事は無いですから
有利なポイント探しするよりはそう為らない備えを
考える方が建設的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてで失礼します。
自業自得、そのとおりですね。

撤去の張り紙や、その撤去物に対する対処方法(リサイクルショップへの売却など)の掲示は無かったのでしょうか?

たしか、管理者であってもそのように勝手に処分することは法的には認められてはいなかったはずです。
ただ、入居時の契約書に二週間放置されていた場合は処分するとの事が書かれていて、その契約書に判子を押しているのであれば非常に不利になるでしょうけれども。

なので、お金が多少かかっても良いのであれば、弁護士さんに相談してみる。
法的根拠を持った上で、管理人に損害賠償を請求する。

登録用紙を提出しなかった質問者さんにも落ち度はありますが、新品に近い自転車を勝手に売却するのはちょっとやり過ぎな気がします。
    • 0

ルールを破ったわけですから、泣き寝入り。

• 0

無断駐車して、長期間放置したら、管理者に処分されたんですよね?

撤去されているのを認識していながら、2週間も放置したのだから、処分されても文句が言えるとは思えません。

リサイクル業者を聞いて、もしまだ処分も転売もされていないようなら、自腹で買い戻すくらいはできるかもしれません。
    • 0