プロが教えるわが家の防犯対策術!

整骨院で治療中に父親が脳出血で倒れたのですが、もともと高血圧があったので整骨院側に非はないのでしょうか?倒れて5日経ちますが何も連絡もありません、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

高血圧が判っていたからと言っても、脳出血は予測不能だと思います。

CTなどの映像で脳出血予測は出来ていたのでしょうか?その予測を整骨院には伝えていたのでしょうか?
高血圧のほうではなくて、脳出血を引き起こす可能性があるとの事をです。

専門家では無いので医療過誤になるかは判りません。ココ(web上で)ではなく専門家に聞いた方が良いと思います。
    • 0

整骨院に何か言ったら、整骨院は名誉棄損で訴える事はできるかと思います。

• 0

高血圧だから脳出血を起こすとは限りませんし、

高血圧じゃなくたって脳出血を起こす人はいます。
動脈瘤があるとか、動脈硬化が強いとか、糖尿病だとか、タバコだとか…

整骨院ではマッサージ前に血圧測ってるんでしょうか?自己申告じゃないでしょうか。
血圧がかなり高いのを知っていてそれに気を付けず下手なマッサージしたのなら、非があるかもしれませんが…

だたし、マッサージしたことが脳出血の主要な原因と言い切れない限り責任はないでしょう。
これを証明するのは難しいと思います。
適切なマッサージは血圧を下げる効果もあります。

朝から頭痛がしてたけどマッサージに行った→朝の時点で出血の可能性があります。
今日は調子悪いなぁ…マッサージしてもらうか→いつもより血圧が高かったかもしれません。
でも本人が言わない限り、整骨院ではそんなこと知る由もありません。
    • 0

たまたま脳出血を発症したのが整骨院だっただけのことです。

医療訴訟でもお考えでしょうか?おそらくどこの弁護士事務所も引き受けないと思います。
その整骨院でお父様が「やめてくれー!痛い~!死ぬ~!」というほど過激な治療を施していたのであれば考える余地はあるかもしれません、それを証明できればですが。

ほとんど言いがかりです。

レストランで食事をしていたら出血した→レストランの食事が塩っぽかったからだ!
パチンコ屋で出血した→過度に興奮するパチンコ台を置いていた店及びメーカーの責任だ!

これでも訴えられるとお考えならばどうぞ。
    • 0

★???大変で気の毒ですけど・・・整骨院には何ら非は無いと思います。

◎日経ちますが何も連絡がありません>整骨院こそ迷惑をかけられてますので、貴方の方からのお礼謝罪&お礼の品(菓子折り等)をお待ち致します。っと言うような事が当然と思われますが?
    • 0

貴女の言い分可笑しいよ、

整骨院で何の治療してたのか書かなければ、
整骨院で血圧を上げて脳出血発生させる行為してたのか それなら訴えても良いが、
整骨院で高血圧にしたわけでもないし高血圧が元で脳出血発生したら整骨院の責任とはいえない。 
    • 0