1人暮らしをしてる女性です。
先日、平日の昼間自宅にいると、呼び鈴がなり、ドアを開けずに対応しました。男性だったんですが、そのやり取りなんですが・・。

私「どなたですか?」
男「警備会社の者です」
私「どんな御用ですか?」
男「最近、このへんで空き巣の被害が出てるので、十分お  気をつけ下さい」
私「わかりました」

たったこれだけのことだったんですが、あとでよくよく考えてみると、警察が来たのならまだしも、警備会社がわざわざ来るのもおかしな話じゃないかって思ったのです。
私はマンションに住んでいますが、当然マンションに警備員はいませんし、警備会社っていうのはクライアントからお金をもらって動くのであって、そんな親切なことはしないのではないかと思うのです。(するところもあるんでしょうか?)
警備会社だとしたら、ちゃんと○○警備会社なんかの会社名を名乗るのではないかとも思うし・・。
そうなると、一体あれは何だったのか・・と気になります。むしろ、留守かどうかを確認するためのものなんじゃないかと・・。

同じような体験をされた方、これが一体何なのかわかる方おられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,どうやらsydney924さんが遭遇したケースは最近流行のピッキング,カム送りなどの住居侵入窃盗の【下見】か,それらの侵入窃盗集団へ各ご家庭の家族構成,いつの時間帯に在宅しているか,家の見取りや窓,扉の配置やどういったものか,などを調べるいわゆる【ネタ屋】の情報収集ですね`s(・'・;)。昨今住居侵入窃盗を行う輩は約1ヶ月程度下見をしてから犯行に及ぶと言われており,ありとあらゆるシチュエーションに対応できるように念入りに情報収集します(@_@;)。

まずsydney924さんは女性の1人暮らしなので世間一般よりもかなりご自宅の防犯対策をして下さい(-_-;)。あなたが1人暮らしをしているかどうかは,ま~住まいにもよりますが窓際の洗濯物が女性一人か,あるいは他にも家族がいるかどうかわかりますし,アパート暮らしですと玄関先に自転車が何台あるかでもわかります(-。-;。今回不安な輩と応対した時点であなたの声質で女性か男性か,年齢は幾つくらいか,応対した時間帯には在宅の可能性あり,と言う事は相手にわかりました。

特にsydney924さんの表札が扉の前にある場合などは【マーキング】といって闇の人間たちにしかわからないような【暗号】めいた印を記載して,家族構成,在宅の時間帯,どういった人間か,など記載された可能性があります。もし表札でなくても何か扉近辺に変な記号や印が無いかどうか確認してください(-_-;)。もしあれば即消してください。

「e-防犯」
http://www.e-bohan.com/top01/index.html

他にも対策を幾つか述べます。

・玄関先の鍵は最新式の形状の違う鍵を2つほどかける。特に住居の玄関先の鍵は【MIWA】製の鍵が市場の約7~8割を占めており格好のターゲットにされる。ピッキングだけでなくカム送り,バールで強引に開く,など扉をこじ開ける技術も最早様々になっているので要注意(・・;。

・スライド式の窓にも上や下にもサブで鍵を付ける。最近はライターなどで鍵のの部分の窓を急激に熱して水をかけて窓ガラスを割るやり方が横行しており2重の鍵が必要。

・マンションやアパートでも2階以上に住んでいるからといって窓の鍵をかけ忘れない。プロはベランダが2階であろうが3階であろうが簡単に登って侵入してくる。逆に2階や3階などの上の階であればあるほど防犯意識が薄れ侵入しやすい。

・1階に住んでいて軒先などがある場合は貝殻や何か踏むと音のでるものを敷き詰めておく。泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく。

・換気扇や風呂場の開閉窓はガラス切などで意外と簡単に進入できてしまう。よってしっかりとした格子を設置する。

・女性一人暮らしということなので洗濯物をベランダに干す時はダミーで男性モノの下着や服などを干すなどの工夫をしてできるだけ一人暮らしではないことを匂わせる。特に女性や老人の一人暮らしは格好の標的になりやすい。

・金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない。窃盗団は確実に経験から金銭のありそうな場所を体得しているので,とてもありえそうに無いところに保管しておく。例えば額縁の裏,玄関先の靴などを収納するところ,など。

・古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

防犯にはくれぐれも注意をお払いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

本当に詳しく、色々とアドバイスいただいて感激です。
jixyojiさんのアドバイスを見ていると、いかに自分が今まで防犯対策を何もしていないかってことを痛烈に感じました。これではいかんですね・・。
うちのマンションは一人暮らし用マンションなんで、狙われるとしたら昼間だと思うのです。ひとけがないですから。
夜は比較的、人が階段を行ったり来たりしてるので、夜の方が狙いにくいと思います。
ちょうど、その警備員が来た時間帯はうちのマンションはひとけが少ない時間帯だったんじゃないかしら。
人がいるかどうか確認して回ってたのかも知れないですね。
教えていただいたURLもしっかりチェックして、これからは防犯対策に励もうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 22:11

他の回答者の方たちがおっしゃっているように、泥棒の下見と考えたほうが妥当でしょう。


声をかけて家人が応答した場合のマニュアルがあるのでしょう。
もしくはマンションの大家または管理会社が期間限定で警備会社に警戒してもらっているのか?
そういう場合は、広報文書なり張り紙なりで住民に周知されると思います。そういうものに心当たりがなければ用心することにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

マンションにはそのような張り紙はなかったですね~。
うちは小さいマンションなんで、わざわざ警備員を期間限定でも雇うほどではないと思うんです。
用心します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 22:04

泥棒の下見でしょう。

(^_^;)

外国人の泥棒は下見には日本人を使うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

そうですか。外国人犯罪者だけでは犯罪はおこしにくいんでしょうね。
言葉の問題や見た目の問題で、すぐに外国人とわかってしまいますものね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 22:02

なんだか怪しいですね。



> 男「最近、このへんで空き巣の被害が出てるので、十分お  気をつけ下さい」

あなた(男)のこと?! という感じがしちゃいました。
住んでいる人間の性別や、不在などを確認したのではないでしょうか?
物騒な世の中です。防犯対策をしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

そうですよね・・怪しいのはあなた??って感じがしました(笑)
防犯対策って特に何もしてなかったんで、これからはそれではいけないって思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 22:00

私はワンルームマンションに住んでいますが、同じ経験をしました。

一応警備員の格好をしていましたが、警察みたいなことするようになったのか?とそのとき思いました。
忙しかったんで、それきりにしてしまいましたが、今度来たときは職務質問(?)してやろうと思ってます。
最近マンションなどで空き巣が、あらかじめその部屋の状況を調べようといろいろ画策しているようです。よくあるのは、入り口の端っこに記号を書いていくやつ。今回のも空き巣の準備段階かもしれません。
であれば、マンションの管理組合に行って、どんなとこと契約しているのか、出入りの業者はどこか、管理人さんは何してるのか、はっきりさせておいたほうがよいと思います。私も先日組合に申し入れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
うちに来た自称警備員ですが、ドアののぞき穴から見たところ、作業服のようなものを着ていたようにおもいます。
今度同じように来たら、どこの警備会社か聞いてやろうと思いますが、きっとそれ用の答えも用意しているんでしょうね・・・。もし、本当の警備員でなければ・・。
うちは管理組合というのがないんです。不動産屋に聞くくらいしかないのかなって思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は現在高校3年生です。卒業後は警備員になると決めています。学校に2社の警備会社から求人が来ています

僕は現在高校3年生です。卒業後は警備員になると決めています。学校に2社の警備会社から求人が来ています。セノンと全日警です。色々調べたのですが、イマイチどちらがいいのかわかりません。評判は若干全日警が良いです。どちらがオススメですか?

Aベストアンサー

警備会社で(売上や規模などの面で)ダントツなのは、セコムと綜合警備保障であり、第3位からはかなり落ちてセントラル警備保障、アサヒセキュリティ、全日警、セノンなどとなります。ALSOKはこれよりも後になります。全日警とセノンは、どっこいどっこいですね。

全日警とセノンの比較情報は、ここにあります。参照してください。
https://www.vorkers.com/a0910000000G1QW/compa/a0910000000G1ST/

Q警備会社のセキュリティ解除について

フリーターの友人がいるのですが、彼は飲食店のバイトをしており午前中は1人で店を任されています。
それをいい事に、たまに遅刻などをするとタイムカードの時間を戻して打刻し、遅刻をバレないようにしています。
警備会社がセキュリティをかけた時間と解除した時間を明細などと一緒に送っていると以前違う友人に聞いた事があったので、それが本当かどうか聞いてみたくて質問しました!

Aベストアンサー

  こんにちは。

 セキュリティ会社にはセキュリティの掛かっている部屋の入出室時間を年月日時間で秒単位で記録しています。

 通常はNTTの専用回線にてセキュリティ会社と契約された通信ラインにて、部屋を開錠した時刻と施錠した時刻を明確に記録しています。

 もし、その店の店長なり責任者なりが、警備会社に施錠と開錠の通信記録を取り寄せて、タイムカードのスタンプと照らし合わせ、時刻のずれが出ていれば、明らかにタイムカードの時刻設定変えていることが発覚することになります。

 
 深夜を一人で任せるのですから、店長もそこまで分かっているはずです。

 不正なことをしたら簡単にクビなるでしょうね。その友人は罪の意識はないのでしょうか。

Q先日警備会社に正社員での求人に応募し内定しました。

先日警備会社に正社員での求人に応募し内定しました。

後日提出書類と入社にあたっての説明を受けに営業所に言ったのですが

提出書類(印鑑だと物ですね…)の中に「印鑑」があり印鑑自体を会社で
預かると言われました。

その時は疑問に思ったのですがその場でそれについて聞きませんでした。

その他は雇用契約書や誓約書、住民票、身分証明書などは一般的かと
思うのですが不安に思ったのでこの場を借りて質問いたしました。

詳しい方、経験のある方、ご協力ください。

よろしくお願いします。

書き込みに不備があれば指摘してください。

Aベストアンサー

警備会社だからというのは知りませんが、一般的な会社でも自身の印が必要になるので数百円程度の3もんはんは提出しました。銀行などでも使用するような役所に届けでているはんこではないと思いますよ?

Q警備会社の窃盗?について

以前、空き巣被害にあったことからホームセキュリティに入っています。
(一戸建てです。)

日曜日、外出時にセキュリティ作動したため、警備会社が点検にはいり、異常なしでした。
(私がいったん出たあと、忘れ物を取りに帰り、まだ警戒状態ではないと思ってそのままでたためです。)

そして、一階リビングのキッチンカウンターに置いてあったシャネルの腕時計がなくなりました。
忘れっぽいので、どこかに置き忘れたのだと思い、そのままでした。
(この時点で警備会社が入ったことは忘れていました。)

火曜日になって、いくら探してもないので、主人に相談したら
『警備会社以外誰も来てないやろ~』
と言われ、その時点ですこし警備会社を疑いました。

先ほど、(木曜日)二階自室入ってすぐの棚に置いてあったロレックスが無くなっていることに気付きました。

ますますあやしいです。
というか、私はもう警備会社が窃盗したのだと思い込んでいます。

しかし、きっと警備会社はそれはないとしてとりあってくれないと思います。

今日また夜に(昼は仕事で出来ません)連絡しようと思うのですが、警察にはどうしたらいいでしょう??
もう、今ちょっと自分がいっぱいいっぱいになってしまっていて、どうしたらいいのかよく分からなくなっています。
同じような体験をしたことのあるかた、専門の知識をお持ちの方にアドバイスを頂ければと思って質問させて頂きます。

どうぞご回答宜しくお願い致します。

以前、空き巣被害にあったことからホームセキュリティに入っています。
(一戸建てです。)

日曜日、外出時にセキュリティ作動したため、警備会社が点検にはいり、異常なしでした。
(私がいったん出たあと、忘れ物を取りに帰り、まだ警戒状態ではないと思ってそのままでたためです。)

そして、一階リビングのキッチンカウンターに置いてあったシャネルの腕時計がなくなりました。
忘れっぽいので、どこかに置き忘れたのだと思い、そのままでした。
(この時点で警備会社が入ったことは忘れていました。)

火...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

災難でしたね。

盗難の決定的な証拠が無いので難しいですが、取り敢えず警備会社に連絡と警察に盗難届けを出しましょう。

CHANELは解りませんがロレックスならシリアルナンバーがありますよね?
もしも質屋などに流している場合、そこから犯人が割れることもあります。

ですが今後のために防犯カメラを設置したほうが良いかもしれませんね。

Q警備会社に就職についての質問です。 僕は高校卒業後に警備会社に就職を検討してます。その中で過去に先輩

警備会社に就職についての質問です。
僕は高校卒業後に警備会社に就職を検討してます。その中で過去に先輩が入社した警備会社の求人票があり、その2社に検討してます。
その会社はセノンと全日警です。色々ネットで調べてもセノンと全日警どちらが良いのか分かりません。満点を100点で点数付けでセノンと全日警は何点になりますか?待遇、給料、福祉厚生を含めてどちらの警備会社がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

警備というからには、警備会社から客先に配置されて、仕事をするのだと思います。
ネックは、何かあったときの責任は、誰が負うのかです。
昔、有名な大手警備会社のアルバイトの集団面接の時、過失、モノが壊れたとか、失敗したとか、それは自己責任(自己負担)だとはっきり言っていたので、そこでは仕事しなかったという経験談を昔、聞いた事があるので、そういう事も大事かもしれません。
また、残業があるかとか、支給されるかとか。

登録制の就職サイトがあるので、現役か、退職した元社員の評価が見られます。
そういったサイトで会社名を検索して、情報を収集しては?あくまでも、それが真実の投稿であった場合には、利用価値があります。
最終的には、貴方が実際に面接などで話をしたり、先輩の情報などから印象を探らないと会社の本質は分かりません。

Q警備会社に勤務されている方教えてください!

私の彼は準社員から入社して(アルバイト情報誌を見て)一年半が経って正社員の辞令がおりましたが、長時間の労働でずーっと立ちっぱなし&巡回の仕事に体力勝負だし将来の不安を感じています。今はまだ24歳と若いですが・・。
警備会社で同じように勤務されている方、一生のお仕事とお考えで勤務されておりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、警備会社に勤務しています。

さて、警備といっても、いろいろあるのですが、
>ずーっと立ちっぱなし&巡回の仕事・・
彼氏の業務は施設??、それとも店舗ですか??
(店内にいる警備員とか、駐車場にいる警備員のこと)
もし、そうなら将来性はあります。
理由は最近のモラル低下で、いろいろ不安な世の中になってきました。その結果、言い方は悪いけど、警備会社に委託、会社は儲かっていく・・となってます。

>一生のお仕事とお考えで勤務されておりますか?
私の場合は、一生??の仕事とは思っていませんね。
交通誘導系の警備会社は収入は不安定。ただ、自由、気ままな社風が好きで、ずーと続けています。
彼氏の場合、上記にあげたとうり、施設、店舗なら収入は一定で、将来性もあまり心配はないから一生の仕事と考えても大丈夫なのでは・・あとは、その彼氏の気持ちしだいかなと感じます。

あと"肉体的な面"では、取引先により様々ですが、例えば、2H勤務後に1Hの休憩の繰り返しとか、私の場合、約半日の勤務で一日分の日給をもらえるなど結構、楽でおいしいところもあります。
以上、参考になれれば幸いです。

こんにちは、警備会社に勤務しています。

さて、警備といっても、いろいろあるのですが、
>ずーっと立ちっぱなし&巡回の仕事・・
彼氏の業務は施設??、それとも店舗ですか??
(店内にいる警備員とか、駐車場にいる警備員のこと)
もし、そうなら将来性はあります。
理由は最近のモラル低下で、いろいろ不安な世の中になってきました。その結果、言い方は悪いけど、警備会社に委託、会社は儲かっていく・・となってます。

>一生のお仕事とお考えで勤務されておりますか?
私の場合は、一生??の仕事とは...続きを読む

Q警備会社

大手の警備会社の求人で見かけたのですが、24時間勤務で仮眠4時間、、それ以外の時間は何をしているんでしょう?

巡回とか、要するに立ちっぱなし?
オフィスビルの常駐警備だそうなのですが。

Aベストアンサー

巡回・門の入り口の受け付け・夜間の巡回・社内文書のメールマン・駐車場の監視・交通整理などが考えられますが、当然、場所によって勤務内容はかわります。
たちっぱなしはないと思います。1時間くらいで交代があるはずです。

Q恩に着せているんじゃないんです。

 先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。
学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。
その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。
ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。
(この人は共通の知り合いです。)
その後知人とは、何度も顔を合わせているというのに一言のお礼もなしです。
 これを読んだみなさんはきっと解ってくれると思うのですが、私は恩に着せているわけでも、お礼の催促をしているわけでもないのです。
知人にすれば「私から貸してと頼んだんじゃない。向こうが貸してくれたの。」という気持らしいのです。
「あれを貸してくれたお陰で、一つ一つ名前を書くという手間が省けた。」と言っているらしく、余計なお世話と思われているようでもないようなのですが。
ただ、人伝に返却してきて一言の挨拶もないというのはあまりに非常識だと思うのですが。
こういう気持が私にあるということは、やはり心の何処かに、恩に着せているところがあるのでしょうか?

 先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。
学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。
その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。
ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。
(この人は共通の知り合いです。)
その後知人とは、何度も顔を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も経験があるんですが、実は読んで安心しました。
ああ、私と同じって。

でも、ラベラ-が返ってきただけ良いですよ。
私はベビ-バスだったんですが、同じマンションに住んでいる(私は一戸建て)共通の友達に「もう使わないよね、処分して良いよね」と聞いて、「ああ、あそこは大丈夫、もう使わないはず」と答えた友達(彼女は後でものすごく謝ってくれました)も悪いんだけど、なんとゴミステ-ションに捨てられてしまったのです!
その当時はまだ大型ゴミの対象にもなっていなかったので、無料で捨てられました。
ホントは違うことに使おうと思っていたのに、です。

その後、会ってもベビ-バスのことは何にも?それどころか、あそこの子はどうのこうの教育がなってないとか・・・文句ばかり、うんざりです。
かなりの教育ママゴン(お勉強の)&プライドの高い人ですが、オイあんた、常識はずれてないかい?って言ってやりです。
捨てる前に私に聞けよ!ありがとうも言えないくせによそのお子さんのこと言うなよ!です。

ごめんね、思いっきり愚痴こぼしてしまいました。
ということで、どこにもいらっしゃるようですね。
「ありがとう」は人として最低の常識だと思います。
blackrubyさんは恩着せがましい人ではありません。

その人はうわべの友達しか出来ないと思います。
だって、「自分でちゃんと返した方が良いよ」と友達なら言いますもんね。で、私もその方とは現在うわべだけのお付き合いです。

でも、こんなこと書いちゃったけど本当は良い人だったらごめんなさい。うっかり誤解をして、後からしまった!と思うこともしばしばあるからです。

こんにちは。

私も経験があるんですが、実は読んで安心しました。
ああ、私と同じって。

でも、ラベラ-が返ってきただけ良いですよ。
私はベビ-バスだったんですが、同じマンションに住んでいる(私は一戸建て)共通の友達に「もう使わないよね、処分して良いよね」と聞いて、「ああ、あそこは大丈夫、もう使わないはず」と答えた友達(彼女は後でものすごく謝ってくれました)も悪いんだけど、なんとゴミステ-ションに捨てられてしまったのです!
その当時はまだ大型ゴミの対象にもなっていなかった...続きを読む

Q警備会社から警備会社への再就職

家庭の事情により、昨年の9月に前警備会社を退社し、実家に帰ってきました。

私の地元はなぜか警備業の求人が多く、経験もあるので同じ業種への再就職もいいかなと考えています。

ただこの場合、何ヶ月か期間をあけなければならなかったのではないでしょうか?
どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間隔を開けるってのは聞いたことがないですね。

季節工や期間工で満期後に同社へ再雇用を希望する場合には期間を空けないといけないってのは聞きますが。

ただ,前の警備会社で一年以上勤務していると,新任教育の基本教育が10時間免除になる事と,業務別教育のうちOJTが8時間分認められていることを計算に入れるとタイクツな座学(と言う名のビデオ鑑賞会)が二日(5H+7H,制服合わせ含む)やれば現場に出られます(警備員なら知ってて当然ですが)。

あとは会社次第ですね,企業間競争が激しい上に同じ会社でも仲間同士で仕事の奪い合いが激しい(嘘やデマが飛び交い,足の引き合い腹の探り合い,隙あらば落し干される魑魅魍魎の蠢く世界)ですから。

お~ヤダヤダと思いながら明日も一人で棒を振りにいきます。【弊社内で役に立つオンリーワン技能を二つ,警備員検定二つ持っています】

Qよくよく、通帳の磁気テープが壊れます。何故?

もう今年で4度目になりますが、またまた通帳の磁気テープが壊れ、ATMに入らなくなりました。
何故なのか分かりません。
長い間使わないと磁気が弱まるとのことで、1、2週に1度は通帳記帳しています。
当方、ネットオークションを頻繁に使ってるので、記帳する機会は多い方でしょう。
ケースに入れてればある程度ガード出来るとのことから、しっかり貰ったケースに入れています。
テレビやレンジなど、電磁波を発する物の近くに置くと弱まるとのことですが、そんなところには置いていません。
大体カバンの中。そのカバンは電気製品が置いてないところに、いつも置いてあります。

因みに、壊れるのはゆうちょ銀行の通帳です。
ゆうちょばかりなのですが、コレは何か関係あるでしょうか?

何でも構いません。何故こんなに壊れるのか分からないのです。
今年になってからです。今までそんなことはありませんでした。


お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

多くの方が既に回答されていますので、違う観点から。

まず、通帳の記帳の回数ですが、あまり頻繁に行うのは良くないですね。
磁気テープの自然的な劣化はそれほど気にすることはありません。
それよりも、記帳回数が多いと通帳の磁気テープ部分が劣化の方が気になります。
ATMの構造上、磁気テープ部分に磁気ヘッドを接触させて、データの読み書きをしていますので、テープ部分が摩耗してしまう可能性があります。

次に、通帳のしまい方ですが、何冊か通帳を重ねてしまっていませんか?
または、通帳とカードを一緒にしまっていませんか?
通帳と通帳、通帳とカードなどの磁気テープ部分を重ねあわせてこすると、磁気テープ部分の磁気記録が劣化してしまうことがあります。

後は、ATMそのものに原因がある場合です。
特定の郵便局、しかも特定の機械に限って、おかしくなるのでしょうか?
他局なら大丈夫とかありませんか?
まあ、この可能性は低いですけど、今までは無くて、今年になってから頻発するとなると、ATMが新しくなって、しかもそれに原因がある可能性も否定はできませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報