5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

今年社会人になりました。
ひとり暮らしをしている女性です。

周りは皆忙しく、余裕がありません。
慣れない仕事がつらく、話を聞いて欲しい時がありますが
友人と呼べる人も恋人もいません。
何とも言えない孤独感、憂鬱さでどうにかなりそうです。

こんな時、大人はどうやって孤独感を紛らわせているのですか。
何かアイディア下さい。

今は、仕事終わりに外食したり、映画観たり、時々自宅でお酒を飲んだりして
(もちろん一人で)紛らわせていますが、余り改善出来てません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も社会人1年目ぐらいは友達が一人もいなくて孤独でした。


でもそれは、周りにあまり合う人がいなかったので、自分で避けていた部分もあります。
何年かして、会社を変わったり、社会人のサークル(勉強会)に入ったりして少しずつ友達を増やしていきました。
自分の場合本当に合う人しか友達にしたくないという気持ちが強いので、特にそういう傾向があったと思います。
今はまた友達が少ない会社に移ったことと、自分ひとりでしたい仕事が出来たこと、友達の何人かが家族を持ったことで、また友達が極端に少なくなりました。
でも、質問者さんのように、友達がいなくて孤独、憂鬱、ということはあまりありません。

友達を作る方法は、周りの人に積極的に話しかける他に、社会人同士のサークル(趣味の集いや、仕事関係の技術や視覚の勉強会)、スポーツのサークル、英会話のサークルなどに入れば、作れると思います。
また、学生時代の友達で近くに住んでいる人を探したりすればいいでしょう。
また、ネットやツイッターなどをすれば友達のとっかかりにもなると思います。

ただ、
・友達や恋人がいる=>寂しくない、何でも悩みを聞いてもらえる、楽しい
・友達や恋人がいない=>寂しい、悩みを聞いてもらえない、孤独感で辛い、憂鬱
というのは少し、言い方は悪いですが、単純な考えという気がします。

見た目上友達が出来ても、その人が悩みを聞いてくれるかどうか分かりませんし、きちんと受け止めてくれるかどうかわかりません。
意地悪や、友達同士の感情の行き違いがあったりして、友達がいればこその悩みというのもあるんじゃないでしょうか。
私はそれで悩んだことがあり、友達に話す悩みと話さない悩みを分けたり、ある友達に関しては付き合いをこっちからきったことがあります。

質問をお読みして、友達の価値を必要以上に高く評価していたり、友達がいない=>孤独=>ツライという考え方にとらわれているんじゃないかなーと思ってしまいました。
(必要以上にきびしい見方をしていたらゴメンナサイ)

そういう「目的」を持って人を求めると、逆に人は寄ってこない気もしますし、下手によってくる人にはつけこまれる気もします。
まったく友達がいないのがツライと思われるかもしれませんが、ヘンな友達と切れないのはもっとツライですよ!(^^;

いま、あなたに必要なことは、やみくもに友達をつくること、友達がいない自分を「紛らわす」ことではなくて、自分の芯をつくること、これなら自信がある、という核を作ること、自分の夢を持つこと、自分の価値観をはっきりさせること、その価値観を達成するために実現可能なプランを作ること、自分の好きなものを集めることではないでしょうか。

好きなものに向かってキラキラしている人は、一人の時間も楽しめるし、自然と周りから人が集まってくるんじゃないでしょうか。
自分のことをよくいうようですが、私の場合もそうでした。

若くて、一人の時間があるということは、人生全体からみたら贅沢なことかもしれませんよ。
文学や芸術にふれたり、体力づくりをしたり、英語を勉強したり、自己啓発の本を読んだり、自分の美容に磨きを掛けたり・・・。
そういう風にいろいろ、自分を高めるほうに努力をして、他の人のほうから振り返るような自分を創ること、そして、毎日の仕事をコツコツと完璧にこなして、「よくやってくれてるね!すごいね!」といわれるようになること。
私なら今は、そっちに力を入れる時期だと思います。
そんな風に思えなかったらゴメンナサイ。
でもこんな意見があることも、頭の片隅に入れてくれると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで「やっぱりそうなのかぁ」って思ってしまいました。

実は、他の人にグチったとき「友達って、そういうもんじゃないよ」と言われたことあるんです。その時は、なんでそんな事言うんだろう?って思いましたが…

仕事も、完璧なんて程遠い状態です。
正直、ちょっと嫌になっていて、気分転換させて、甘えさせてと目的を持ってました。
そんな下心じゃ、人も寄ってこないですよね。
きっと、自分を高める努力をすべき期間なのだと思います。
ただ、支えになる何かがあればいいのに…と辛くなることが、最近多いです。

お礼日時:2011/07/25 23:37

小鳥なら普通のアパートでも飼えると思いますよ。

文鳥なんて、案外に可愛いです。手乗りに飼育された文鳥がペットショップで売っていますよ。
かつてウチも何年も文鳥を飼っていましたが、ご機嫌な奴でした。部屋で放し飼いされているときはお椀でできた別荘(かごにある巣とは別の放し飼いのときの別宅)に白い紙を集めるのが好きで、はがきなどをその別宅の中に持ち込んではその中でご機嫌に歌っていました。
ただし、最後には家族に誤って踏まれて死んでしまいましたけどね。手乗り文鳥の死因第一位だそうです(手乗りなので人間に対する警戒心が薄いため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小鳥ですか~きっと可愛いんでしょうね!
でも…私も、いずれは、とか、万が一の事故、とか考えてしまって
一人で飼うのがちょっと怖いです…
悲しみの共有する相手もいないし………。

お礼日時:2011/07/26 07:27

愛情注ぐ先が欲しいですね?


わんちゃんがいいと言おうと思ったけど、ペットは無理のようでなので・・。
私の妹(一人暮らし)は、花を育てるのが楽しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草花育てるのイイですよね。
実はすでに、ベランダに並べてました…
孤独感を感じる人間は、育てるもんなんですかね(笑)
もっと増やして花畑にしようかな…

お礼日時:2011/07/26 07:23

ボクシング、空手、ヨガ、ランニング、スイミング、など全身運動で有酸素運動が良いですよ。


人間は肉体が疲れているときには孤独感などいう抽象的な悩みに囚われることなく、熟睡できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー全身運動ですか!
汗流せば、爽やかな気持ちに気分転換出来るかもしれない!
運動不足だし、ジム申し込んでみようかな。
アイディアありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 07:21

ご自宅でペットの許可があれば、


にゃんこ(*1) か、わんちゃん(*2)と一緒に暮らしてみてはいかがでしょうか。

*1 ガーフィールドみたいな猫は困るかも。

*2 飼い主がリーダーとなり、ルールを守った生活をおくることが一番だそうです。
孤独感にひたっている暇はありまんよ。
  シーザーミランさんのURLを添付してみました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬、大好きなんですけど、飼えないんですよ~
知り合いの家の犬を、勝手に撫でて愛でている状態です(笑)

誰かを指導するとか、教育するとか、自分がもっと大人になれば
孤独感が薄れるのかもなぁと思いました。

お礼日時:2011/07/25 23:46

大人のというわけではない点をお詫びしておきます。



自分の場合は中学生の頃からバンドを始めたので自分ひとりである程度の充足感を得られる行為は楽器の練習でした。
但しそれは気休め程度の効果しか得られず、結局はバカな話が出来る友人や知人との会話に救われて来ました。
現在でもヘタの横好きな練習を続けては居ますが(汗)。

現状で会話が出来る相手が居ないのでしたら趣味系サークルを探して覗いてみて自分に合うかどうか検討することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味繋がりだと友達作り易いですよね。
私も楽器やるんですが、まだ仲間が居ません(泣)
早く弾けるようになって、セッションでもしたいものです。

お礼日時:2011/07/25 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング