白髪は白いままはえてくるのでしょうか。
それとも一旦黒く伸びた毛が白くなっていくのでしょうか。

A 回答 (2件)

下記参考URLによりますと、




「毛髪は、毛先ではなく、毛根から伸びていく。そして毛髪の色は、頭皮の外へ出たときには、すでに決まっており、出てから色が変わることは今のところ考えられないのだ。」

とのことです。
一夜にして、全ての髪が白髪に・・・って伝説は、嘘!?

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭皮の外に出たときにはもう白、なんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 22:26

実は,白髪は「透明」です。

黒髪も透明なんです。
髪の毛には,必ず,色素が入る「ホール」が存在しています。
そのホールにメラニン色素がたっぷりと入り込んだのが,黒髪です。
そのホールにメラニン色素が入らず,ホールが空のままなのが白髪です。
白髪と言っても,ホールには全く色素がないので,透明のはずなのですが,ホールが存在していることで,そこで光が乱反射してしまい,私たちの目には白く感じるのです。

メラニン色素というのは,毛根にある色素細胞で生成されています。
この色素細胞の死滅,または,作られない状態になりますと,髪の毛にメラニン色素が入れられなくなりますので,白髪になってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホールですか。
よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪染めトリートメント

お伺いします。当方わからないのですが、白髪染めスプレー、白髪染めシャンプー、白髪染めトリートメントとありますが、白髪染めスプレーはわかります。白髪染めシャンプーもシャンプーと同じなので、これもわかります。トリートメントというものは縁がなく、白髪染めトリートメントというものは、塗り込んで洗い流すと染まっているというものなのでしょうか?それとも何もしなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー後にトリートメントの要領で塗布して、その後しばらくおいて流します。

一回ではそんなに染まりません。
髪質によっては、効果が少ない感じにみえたりもします。
また事前のシャンプーにシリコンが多く含まれてると染まりが悪かったりもします。
人によって効果の差が大きいです。

Q根本が白く、毛先が黒い白髪?

現在20歳の主婦です。
2年くらい前から毛先が黒く、根本が白い毛髪を発見します。
見つけるたび抜いているのですが、どうすればいいんでしょうか?

1)なぜこのような毛が生えるのか?食生活?

2)こういう毛の処理の仕方を教えて下さい。

以上の2つを教えて下さい。
以前、美容師さんに「抜かずに切った方がいい」と言われたのですが、そうするとピンと立って余計目立つのです…
つむじ付近に生え、分け目に白く目立つので、困っています。
生えてる量としては数本~10本程度です。

Aベストアンサー

白髪の不思議
http://www.frisieren.com/greyhairpage.htm
こんなHPが有りました、参考までに。

30代主婦です、ここ数年になって白髪を発見しlove-sea様と同じく逆転した物も有りました。
私の場合内側に出来るので上の髪を持ち上げなければ見えませんが、やはり気になります、精神的ストレスなのか、ダイエットなどによる食生活などが関係しているのかも…と思っています(髪への栄養問題など)。
私の場合、つい抜いてしまうのですけど…結構剛毛だったりするんですよね。
あまり抜くのは良くない…抜くと倍の数増えるとか言われるのでなるべく抜かないようにはしてるのですけど。
髪を染めたことがないので自信がないのですが、部分染めとか今あるのではダメなのでしょうか、白髪の部分だけ染めるタイプをCMで見たのですが。
下手に抜いて毛穴を痛めるよりは良いかと思いますが、参考までに。

Q白髪染めについて。 通常の白髪染めではなく、 カラートリートメントやヘナなどのように 頭皮を痛めず、

白髪染めについて。
通常の白髪染めではなく、 カラートリートメントやヘナなどのように 頭皮を痛めず、白髪もしっかりと染まるものを教えて下さい。 カラートリートメント、ヘナを試しましたが全く染まらなくて困っています。

Aベストアンサー

カラートリートメントなんかだと、毎日使って少しづつ色がついてくるので使いづつけるしかないです。
ヘナなんかだとキレイに洗った後、リンスしないまま完全に乾かせてからつけないと色が付きにくいです。

痛まないのはマニキュアよりもカラートリートメントです。
昆布のやつとかいいと思いますよ。

Q白髪は黒の毛より伸びるのが早いのでしょうか?

白髪を染めているのですが、その伸び具合で美容室にいく目安にしていますが、一ヶ月2センチも伸びているので、もしかしたら白髪だけ成長が早いのかなと思いまして…
もしお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

一概にはいえませんが、髪の成長速度は1日0.35~0.4mm くらい
http://haircare-info.com/base/07.html
との事なので
0.35x60日=21mm=2.1cm
ちょうどこれくらいでしょう。

日本人37人のサンプルですが、白髪の方が成長速度が速いという結果が出てたそうです。
http://www.newsab.com/ohanashi/early-white-hair.html

Q白髪染めトリートメントについて、私は白髪染めを自分でしています。1番明るいトーンです。傷むので月に1

白髪染めトリートメントについて、私は白髪染めを自分でしています。1番明るいトーンです。傷むので月に1回ですが、すぐに目立ちポイントヘアマニキュアで間をもたせています。最近トリートメントタイプの白髪染めが色々ありますが、赤くならないでかなり明るく白髪以外もきちんと明るく染まるものがあれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

定番から、今注目のアンチエージング!
女性の悩みをまとめたサイト
アンチエージング情報のまとめサイト
http://antenna-kun.net/overage/

Qかなりの枝毛、毛先は白くなっている髪の毛にかなり効くトリートメント

ここ2年間ににカラー6回、パーマ3回、美容室でのトリートメント4回やったことのある者で、今ではかなりの枝毛になってしまい、手グシ
で髪を梳かすにも、毛が絡み、そして大量に抜け、髪が確実に少なく
なってしまいました。。まだ20歳なんです。。
自分で毛先を少し遠ざけた位置から見ても、傷んで白く見えています。

●お金がないので、市販のトリートメント(洗い流す&流さないモノ)で1000円前後くらいまでのかなりいいものを教えて頂けなぃでしょうか><!!

ヨロシクお願い致します☆

Aベストアンサー

はじめまして。
一度枝毛になってしまった髪は、元にもどる事はありません。
ですので、長期戦になってしまいますが、傷んでいる所は切ってしまい、
しばらくカラーやパーマなど、髪に負担がかかる事は避けたほうが
いいと思います。
ちなみに、わたしのお気に入りトリートメントは、「椿ちゃんシリーズ」です。
流さないトリートメントで、数種類あるのですが「補修液」が一番いいです。
髪を乾かす前に付けると、しっとりするし、スタイリングの際に付けても、1日中ツヤツヤのままです。
ドラッグストアで700円前後で売ってます。
枝毛は治りませんが、パサつきがましになりますよ。
よければぜひ試してみてください^^

Q白髪染めトリートメント。レフィーネとルプルプで迷っています。使用されておられる方、使い心地や、色選び

白髪染めトリートメント。レフィーネとルプルプで迷っています。使用されておられる方、使い心地や、色選びのアドバイスなどいただけたら嬉しいです^ - ^

Aベストアンサー

私はルプルプ派です。値段も安くて割と白髪に色が入るのでお勧めできますよ。美容師さんがお勧めしている利尻の白髪染めトリートメントも気になっていますが、どちらが良いのでしょうね。現在はルプルプを使っています。髪の毛もツルツルになるので気にいっています。

http://ikumou-professionals.com/1337.html

Q根元が黒いままの白髪があるのですが・・・。

こんにちは、27歳男性です。
僕は10代の頃から白髪が多いのが悩みなのですが、
ときどきハサミで白髪を根元から切って見てみると、
毛先は白髪なのに、根元の側は黒いままの毛があるんです。

これは、白髪になっていた毛が、黒に復活してくれたという
ことなのでしょうか?もしそうだと希望が持てるのですが(笑)。

そもそも、髪の毛は一旦白髪になってしまうと、もう二度と
黒には戻らない性質なのでしょうか?併せてお願いします。

 

Aベストアンサー

ついこの前(23日土曜日だったと思います)の朝日新聞の朝刊に載ってました。「問題解決・モンジロー」というコーナーです。
そこで白髪の予防についてですが
「元気がない毛球が原因」だそうです。
髪はもともと無色なんだそうです。根元の毛球という部分にある色素細胞メラノサイトが色素メラニンを作り、髪を黒く見せているらしいです。毛球に活力が足りないとメラノサイトが回復せず、次の毛が白いまま伸びることになるんだそうです。
髪を元気にするには血中の栄養、血行、ホルモンバランスの3つが大切なんだそうです。
ストレスをためないことですね~(^_-)

Q白髪用トリートメントでもかぶれました。

私はアレルギー持ちで一般の白髪染めは一切できません。そこでDHC「Q10」クイックカラートリートメントを使用したのですが、(最初の数回はかぶれませんでした)が、昨日使用した所、頭皮から汁やかゆみが出ています。こんな私でも使用可の白髪染めってあるのでしょうか?仕事上やはり白髪はダメージがあり、とても困っています。

Aベストアンサー

もと美容師です。アレルギーに対する同じような悩みは多く 深刻ですよね。

他の方への質問ですが
>どんな風に取り返しがつかなくなるんでしょう?命に係わる事なんでしょうか?なんか怖いので教えて下さい。
皮膚がかぶれ ひどい場合は露などもでて かゆみ 痛みを伴い
その部分の毛根が死に 毛が生えてこない または移植などの最悪の状態が予想されます。

>ヘナ
これは ハーブで染めるものです。天然植物からとった染料で染める為(あとは水しか使わない)
通常ですと髪にダメージが無くいいものですが、植物アレルギーがある場合などは
使用できません。植物に特に無くともアレルギー体質の方にはお勧めできません。

このような方の場合 苦肉の策として私は ヘアーマニキュアを提案します。
ヘアマニキュアは ご存知かもしれませんが 根元5ミリから1センチは染めることができません。
どこまでギリギリまでやってくれるかは スタイリスト次第です。
地肌に薬剤をつけないため地肌のダメージが無いのです。
ですが ヘアーマニキュアは洗うたびに色落ちがします。
バスタオルなどにつくと取れないので 専用のタオルを用意したほうがいいでしょう。
色落ちする為 ローテーションが短くコストがかかりますね。
色は黒やブラウンなどもあるので 問題はないとおもいますが・・・
市販でも売ってますが アレルギーがあるので 地肌につくとなかなか取れないので
ご自身ではやめたほうがいいです。

もと美容師です。アレルギーに対する同じような悩みは多く 深刻ですよね。

他の方への質問ですが
>どんな風に取り返しがつかなくなるんでしょう?命に係わる事なんでしょうか?なんか怖いので教えて下さい。
皮膚がかぶれ ひどい場合は露などもでて かゆみ 痛みを伴い
その部分の毛根が死に 毛が生えてこない または移植などの最悪の状態が予想されます。

>ヘナ
これは ハーブで染めるものです。天然植物からとった染料で染める為(あとは水しか使わない)
通常ですと髪にダメージが無くいいものですが...続きを読む

Q白髪染めで黒くした髪

白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか?

数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。

明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

Aベストアンサー

カラー剤では、今より明るくすることは難しいのです。

カラー剤の二剤は、染まった髪を明るくする効果までは殆どありません。
一度ですぐに明るくしたい場合は、脱染剤にて入れたジアミンだけ取ってもらってから染め直すのが確実です。
ブリーチではなく、脱染剤です。

これをおいてあるお店は少ないのでお電話で問い合わせてからの方がいいです。
時間をかけたらなるかも、等言う店では多分難しいです。
自然に色落ちを待ってゆっくり染め直していく方法でも、相当黒い場合は効果が出にくいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報