中小企業の働き方改革をサポート>>

エレキギターを発送したいのですが
ケースは固くないやつです!

1.プチプチをそのケースの上から
包めばいいですか?
2.そのあと段ボールで包む
と過去の質問に書いてあるんですが
それはギターが入る段ボールに
ギターを入れればいいのですか?
3.着払いで発送したいのですが
どうやればいいですか?
4.宅急便とかにお願いしたことがないのですが
どうやって発送してもらうんですか?

初歩的な質問すいません
全然わからないので
詳しく教えていただけたら
嬉しいです
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前にギターをオークションで何本か売ったことがあります。


いずれも質問者様と同じソフトケースでしたが、
毎回ヤマト急便の窓口に梱包せずに持っていって、
梱包をやってもらいました。

ちなみに大きいプチプチでケースの外から何重もぐるぐる巻きにしたのみでした。
梱包の仕方を質問したら、
「段ボールに入れると無意識に上に物を置いてしまう可能性があるから、
デリケートな商品の場合プチプチのみの方が逆に安全」
と言ってました。

4つも悩みがあるのであれば、
窓口で「着払いで梱包もおねがいします」と頼めばいいのでは?

※梱包代金はもしかしたら有料だったかも(覚えていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
参考になりました
クロネコヤマト行ってきます!

お礼日時:2011/07/27 21:47

プチプチは「エアーキャップ」と呼びます。


(覚えておいて下さい)

ギター本体をエアーキャップで包装したうえで、段ボール箱に納めて下さい。
その際の段ボール箱は硬くてしっかりしたモノが良いです。

ギターを購入した際の箱だと「ギターのサイズ」一杯の箱だと思います。
その場合はギターが箱の中で動かない様にパッキンなどを詰めて下さい。
そのうえで箱をしっかりと梱包して下さい。
更に箱の上からエアキャップを巻くのも良いです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/packing …

着払い発送ですが・・・
WEBからの申し込みはコチラ
https://syuhai.kuronekoyamato.co.jp/simple_shuka …
電話での申し込みはコチラ
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index. …

ヤマト運輸を貼りましたが「荷物を取りに来て下さい」と電話するだけでOKです。
ドライバーはプロなのでちゃんと「着払いで発送」してくれますよ。
梱包状態が心配ならば、その場でドライバーに相談して下さい。
梱包し直してくれたり、営業所に戻ってからエアーキャップを巻いたりとかしてくれます。

なお高価なギターならば宅急便ではなく「ヤマト便」を使用するのが良いでしょう。
これならば保険も掛けられます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでありがとうございます!
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/27 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギター(ストラト)の発送方法

新しいギターを購入したため以前使っていたものをオークションに出そうと思っているのですが、発送方法や梱包方法について不安です。
梱包方法はエアーパックでギター全身を包み、ソフトケースに入れてダンボールを何個か使って貼り付けるのでOKなんでしょうか?うちの地元の楽器屋では専用ダンボールをただでは譲ってくれなかったので、スーパーとかに置かれているダンボールを貼り付けるのですが・・・
次に発送方法はゆうパックで送ることは可能なんでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前私も似たような質問をさせていただきました。

アコーステックギターだったのですが、ソフトケースだけしかなかったので不安になり、ペリカン便とクロネコヤの宅急便に問い合わせたところ、どちらもハードケースでないと受付できないと言われました。

落札されているのに送れない。

そこでOKWebに質問。

それはおかしい、今まで問題なく送っている。
「ソフトケースの上にプチプチ巻いて、これお願いします。」とさりげなく持ち込めば。
等の回答を頂き、ソフトケースの上にプチプチ巻いて持ち込めば、何の問題もなく引き受けていただきました。

現場と事務の差が、如実に現れたいい例でしょう。

「こわれもの」の表示をしておけば、現場では丁寧に扱うそうです。

Qソフトケースに入ったギターの輸送について。

ネットオークションに、これからエレキギター、アコースティックギター、などの楽器類を出品しようと考えている者です。

そこで、お聞きしたいのですが、ソフトケースに入ったギターは、そのまま宅配便で送れるものなのでしょうか?(もちろんハードケースのほうがいいに決まっているとは思うのですが…。)

もし、通常の宅配便(ヤマト便、佐川急便などなど…。)で送れる場合、「ネック」などの精密部分は、
1.業者さんが緩衝材などを入れて保護してくれるものなのでしょうか?
2.自分でやれる限りの保護をしてから、業者さんに依頼するものなのでしょうか?
3.そもそも、ソフトケースに入ったギターなどは、送れないものなのでしょうか?

「ノークレーム、ノーリターン」で、取り引きするからには、落札者の方に、安心していただけるような、梱包でお送りしたいと思うのですが…。

また、宅配便を使う以外の受け渡し方法や、その他、発送の際、注意すべき点などがありましたら、どうぞお教えください。

経験者の方や、詳しく配送方法をご存じの方、また、楽器配送に関する失敗談などがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ネットオークションに、これからエレキギター、アコースティックギター、などの楽器類を出品しようと考えている者です。

そこで、お聞きしたいのですが、ソフトケースに入ったギターは、そのまま宅配便で送れるものなのでしょうか?(もちろんハードケースのほうがいいに決まっているとは思うのですが…。)

もし、通常の宅配便(ヤマト便、佐川急便などなど…。)で送れる場合、「ネック」などの精密部分は、
1.業者さんが緩衝材などを入れて保護してくれるものなのでしょうか?
2.自分でやれる限りの保護...続きを読む

Aベストアンサー

宅配便で充分いけます。
必ず、プチプチとかで厳重に保護しましょう。
ネックにもボール紙を巻き付けたりしてできるだけのことはしておいた方がいいです。
それと、保険はかけておいた方がいいです。佐川急便で300円程だったと思います。過去にアコギのネックが折れたことがあります。ハードケースでしたがもともとジョイントにヒビが入っていたため、輸送途中で折れてしまいました。
今はどうかわかりませんが昔の佐川は放り投げるような扱いをしていたため、発送時コンビニの店員に「楽器だったら絶対に保険かけといたほうがいいですよ」と言われ、「保険なんかあるの!?」とビックリしましたが、かけといて本当によかったという記憶があります。

ギブソンのハミングバードだったので25万円ぐらい補償されました。
おそらく今の宅配便は全然大丈夫だと思いますが、
ギターの価格によってはかけておいた方がいいかもしれません。

Qソフトケースに入ったギターを送りたいのですが

オークションでソフトケースに入ったギターを送りたいのですが
「ゆうパックやクロネコではハードケースに入ってないとダメ」
と言われました。
昔買った時は、ゆうパックで送られてきて大丈夫だと思ったのですが
どのようにしたらいいでしょうか?
送料はもう受け取っているので多少は増えたとしても
そんなに高くできません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純にダンボールに入れて送れば良いのでは?
クロネコ等の専用箱に丁度良いサイズがなければスーパーなどに置いてある物を流用しましょう。
サイズが無ければ複数の箱を合わせる(上下からかぶせるなど)、
箱を展開して包むようにするなど工夫してみて下さい。
>ハードケースに入ってないとダメ~
破損した時の為の「保険」と思います。
ラップやプチプチでぐるぐるに包むなどとにかく破損しないように梱包しましょう。
宅配便でなく家財宅急便というサービスもあります。
梱包もしてくれます。

参考URL:http://www.008008.jp/kazai/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報