CsClは25℃で塩化セシウム構造であるが、高温では塩化ナトリウム構造になる。

1)塩化セシウム型と塩化ナトリウム型構造の単位格子の一片の長さをaと格子内に含まれる原子数を求めよ。ただし、Cs+1.69Å、Cl-1.81Åである。

この問題でCs+1.69Å、Cl-1.81Åはどう使えばいいのですか?
特にClの「マイナス」の意味がわかりません。

よければ途中式と答えもお願いします。

A 回答 (1件)

>特にClの「マイナス」の意味がわかりません。


塩化物イオンは負電荷を持つという意味です。

>この問題でCs+1.69Å、Cl-1.81Åはどう使えばいいのですか?
CsとClの距離を求めるのに使います。両者がこの距離になるように結晶構造を考えろということです。結晶構造さえわかれば後は数学の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンの半間、一間、ロングの区別

カーテンの半間、一間、ロングの区別の仕方を教えてください。
長さで決まるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

半間は、巾90cm。1間は巾180cm。

ロングは、天地の長さの事ではないかなと思います。

Q(1)20グラムの塩化ナトリウムを用いて、20パーセントの塩化ナトリウム水溶液を作るに

(1)20グラムの塩化ナトリウムを用いて、20パーセントの塩化ナトリウム水溶液を作るには、何グラムの水を溶かせばいいか?

(2) (1)でつくった水溶液に5.0パーセントの塩化ナトリウム水溶液200グラムを加えると、何パーセントの塩化ナトリウム水溶液になるか。

Aベストアンサー

(1)20%というのは溶液全体の20%が塩化ナトリウムということです。
従って、80gの水を加えると溶液全体が100gになるので、濃度が
20%になります。
(2)(1)の溶液には20gの食塩が入っています。
200gで5%の水溶液には10gの塩化ナトリウムが入っています。
混ぜると溶液全体の質量が300gになり、塩化ナトリウムは30gに
なります。従って、濃度は10%です。

Q一間飛車のプロの実践譜

一間飛車について質問します。
一間飛車について、WIKIで調べたところ、先崎学さんが一間飛車をプロの実戦で使ってたらしいのですが…
一間飛車の棋譜を教えてください。
棋譜でーたべーすさんを使ってみましたが、うまく使いこなせませんし、検索しても出てこなかったので質問します。
(先崎さんの棋譜ではなくても、他の方の棋譜でもいいので教えてください)

Aベストアンサー

棋譜でーたべーすの「フリー手検索」で、先手の場合は1五歩・1六飛、後手の場合は9五歩・9四飛・・を1手目~40手目までに指している、という条件でそれぞれ検索してみたところ、三件見つかりました。
三局とも後手の採用、一間飛車側が1勝2敗・・といった結果のようです。

三局の内の一局がおそらくそのwikipediaで示されていた 先崎九段の将棋のようです。残りの二局はどちらも大平五段の採用でした。


http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=1923

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=24893

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=42234

Q【高校化学基礎】答えの導き方を教えてください。 硝酸ナトリウムの水への溶解度は10℃で80、57℃

【高校化学基礎】答えの導き方を教えてください。

硝酸ナトリウムの水への溶解度は10℃で80、57℃で120である。これを用いて以下の問いに答えなさい。

①水100gに硝酸ナトリウム100gを溶かした水溶液を加熱して、水50gを蒸発させる。その後10℃に冷却すると、硝酸ナトリウムの結晶は何g析出するか。
              (答え:60g)
②硝酸カリウムの溶解度は10℃で22である。57℃の水100gに硝酸ナトリウムを95g、硝酸カリウムを5.0g完全に溶かした後10℃に冷却する。析出した結晶中に含まれる硝酸カリウムは何gか。ただし、この状態では2つの物質はお互いの溶解度に影響を及ぼさないものとする。
              (答え:0g)

Aベストアンサー

①10℃の水100gに硝酸ナトリウムは80g溶ける → 水50gでは40g溶ける
水を加熱し100g溶かしたのだから、100g-40g=60g で10℃に冷却すると60g析出する。

②10℃で水100gに硝酸カリウムは22g溶ける。お互いの溶解度に影響を及ぼさないので、
硝酸カリウム5gは水100gに溶けたままである → 0g

Q建築用語:「前面一間通り」とは何ですか?

建築用語だとおもいますが、「前面一間通り」の具体的な説明をしていただけますか? 資料等ありましたら、URLを貼っていただければ助かります。 宜しくお願いします。

唐招提寺オフィシャルホームページ
http://www.toshodaiji.jp/about_kondoh.html

国宝 奈良時代(8世紀後半)

南大門をくぐった正面にその荘厳な姿を見せる金堂は、8世紀後半の創建時の姿を残す代表的な建築物です。
外観は、正面間口七間(中央間は約4.7m、両端へは次第に狭くなり、3.3m)、奥行き四間の寄棟造で、前面一間通りが吹き放ち、軒を支える組み物は三手先(みてさき)と呼ばれる形式で、その建立年代を示しています。

Aベストアンサー

奥行き四間のうち、全面の一間の通り(正面間口七間分)が
壁のない造り(吹き放ち)になっている-ということです

平面図参照
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kentikushi/butudo1.html

Q塩化水素と水酸化ナトリウムが反応して、58.5gの塩化ナトリウムを作る

塩化水素と水酸化ナトリウムが反応して、58.5gの塩化ナトリウムを作るには、塩化水素と水酸化ナトリウムはそれぞれ何g必要か?
お解りの方がおられましたら、ぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.塩化ナトリウムの式量を調べる。
2. 58.5gをその式量にグラムを付けた質量で除す。
3. 2.で塩化物イオン、ナトリウムイオンの物質量(モル数)が分ったので、その物質量(モル数)と塩化水素の分子量、水酸化ナトリウムの式量をそれぞれ乗ずる。

おしまい。

Q6畳一間で猫2匹を飼えるか?

タイトル通りなんですが、6畳一間に人間1人と猫2匹。
今まで完全室内飼いしてたので、6畳一間に移ってからも、
室内飼いにしたいと考えています。

今は実家暮らしですが、2匹とも私にベッタリで、
他の家族には甘えません。

実家が田舎なので、都会で暮らす祖母の住む家に間借りをしようと思うのですが、どうでしょうか?
その部屋はベランダもあり、窓も2つあるので日当たりはいいです。

Aベストアンサー

ご実家では一室でなかったが、お祖母様とのお住まいでは

>6畳一間に人間1人と猫2匹。

と言うことですね。

暮らす工夫をすればOKと思います。

●キャットタワーなどを設置せず、お部屋の家具で段差を作り、上下運動ができるようにする。
(上から落ちてきたりするものを置かない。)
●広く使うのなら、押し入れを開けておいて隠れる場所などに利用する。
●ベランダに布団等を干すときは脱走させない。
(他の部屋に移すか、一時ケージ。)
●窓は常に開けておけるようにして、外を見えるようにしてあげる。
(脱走防止策としては、ラックなどを開ける範囲の縦横幅取り付け、防犯防止策に進入禁止鍵などを取り付ける。網戸だけなら登り、穴を開け、倒してしまうときがあり、脱走してしまうから。)
●夏、冬の部屋の温度対策を考えておく。

引っ越し等の環境の変化でストレスがたまるときがあります。
繊細な猫ニャンにとっては病気の要因になることも考えられます。
できるだけストレス発散をさせるため、十分遊ぶ。

などです。

Q塩化ナトリウムに代わる化学物質

甘さである砂糖、加糖、ぶどう糖などがあります。0kcalの合成人口甘味料(アスパラテーム)の様なが、開発されていますが。糖尿病、ダイエットなどに有効とされています。しかし、塩(NaCl)については、いまだ代替物質が開発されたということは、聞いたことがありません。代替物質が出てくれば、腎臓病、高血圧に有効です。現在はわかりませんが、開発中ですか?それとも、物理的に不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

塩化カリウムは美味しくないからねぇ。アミノ酸の方がいいな。

http://www.nissui.co.jp/corporate/rd/research/fishery/salt.html
食塩の代替物質の代表として塩化カリウムが挙げられますが、その他にも塩化アンモニウム(※5)、塩化マグネシウム(※6)、さらに一部のアミノ酸(※7)やペプチド(※8)が知られています。

Q図のような一間幅の軸組の左柱脚にかかる引き抜けの力はどのように計算した

図のような一間幅の軸組の左柱脚にかかる引き抜けの力はどのように計算したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

引抜力N=PH/Lです。

Q塩化ナトリウムと重曹で塩化水素ってできる?

硫酸水素ナトリウムと塩化ナトリウムを混合し水とともに加熱すると塩化水素が発生するそうですが、
炭酸水素ナトリウムと塩化ナトリウムを混合し水とともに加熱すると塩化水素は発生しますか?

式としてはこんな感じ・・・
NaCl+NaHCo3 →Na2Co3+HCl

Aベストアンサー

高校で化学を教えているものですが、恥ずかしながら「わかりません」

ただし、「加熱」が通常の加熱ではなくかなりの高温を要することは推測できます。

>硫酸水素ナトリウムと塩化ナトリウムを混合し水とともに加熱すると塩化水素が発生するそうですが
これはどこからの情報でしょうか?
この反応には300~400℃くらいの加熱が必要ではないでしょうか?
通常は液体に対して、100℃以上の加熱をすることはまずありません。

>炭酸水素ナトリウムと塩化ナトリウムを混合し水とともに加熱すると塩化水素は発生しますか?
炭酸ナトリウムに塩酸を加えると二酸化炭素が発生するのはご存じですね。
Na2CO3 + 2HCl → 2NaCl + H2O + CO2
通常は上記の反応なのです。
全ての化学反応は平衡反応なので、わずかですが逆反応があります。
温度や圧力の工夫、生成物の除去などで目的の物を得る方法があります。
確率は0ではありませんが、プロ野球で100打数100安打くらいのものでしょう。


人気Q&Aランキング