女の子のワンちゃんを譲っていただいたのですが、あんなの子は初めてなのでいろいろと教えてください。
生理って、人間と同じように月に1度なんですか?
よくペットショップで見かけるショーツをはかせたほうがいいでしょうか?
生理の時だけはかせるのですか、それともずっとはかせるのでしょうか。
あと、いただいた日にタオルの上に血のようなもの少しついていたのですが・・それは生理でしょうか。
それからはまったく血がでていませんが、何かの病気ではないかと心配です。

それと、犬に匂いがあるのでお風呂にいれたのですが、少しはとれましたが他のワンちゃんよりも匂う気がします。
どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


8歳のラブラドール(♀)を飼っています。

まず、ワンちゃんの生理は、人間とは違います。
生理になるのは1年に約2回程度なので
女の子のワンちゃんを飼ったからと言って
そこまで生理を心配する必要はないかと思います☆
ですが、ワンちゃんは1回の生理が3週間ぐらい続きます。
limipeetoさんが譲ってもらったワンちゃんは
どの犬種で、いくつぐらいなのでしょうか?
「いただいた日にタオルに上に血が―」と仰ってましたが
人間と同じ様に犬も小さいときから生理があるわけではないです。
その子によって違いますが、大体1歳に近くなるとなります。
うちの子の場合は9ヶ月でなりました。
もしまだ2・3ヶ月だったりしたら生理の血ではないとので、
どこかを怪我してる可能性があります。
ブラッシングをするなどのコミュニケーションをたくさんとって
ワンちゃんの体に異常がないかを見てあげてください。

あと、ショーツについてですが
履かせる・履かせないはlimipeetoさんが決めた方がいいと思います。
ちなみに、うちの子はショーツは履かせてません。
最近では犬に服を着せるぐらいですから
ショーツを履かせる飼い主さんも少なくないと思いますが
本来、動物は生理の血は自分で処理する(舐める)ので
ショーツを履かせる必要はないと思っています。
自分で処理すると言っても、もちろん垂れてしまうこともありますが…
そういうのが嫌でしたら、ショーツを履かせた方がいいかと思います。
それにワンちゃんによっては、全く処理しようとしない子もいるので
そういう子の場合も必要かもしれませんね。気になるのでしたら。

それと、「匂い」と仰っていましたが
それは生理ではなく「犬の匂い」のことでしょうか?
「女の子は初めて」と仰っていたので
男の子を飼われた経験があるのかもと思い
シャンプーのことに関しては書きませんが
もし必要でしたら、また書きに来ます(笑)

最後に、1つ。
女の子のワンちゃんが生理になると
散歩に行くだけでオスがすごい勢いで寄ってきます。
普通は相手の飼い主がリードを引っ張って気をつけますが
中には非常識な飼い主さんもいるので、
limipeetoさんのワンちゃんが乗っかられないように気をつけてください。
本当に、生理中の散歩は気をつけなくてはいけないです。
私は、そーいう時の形相変わったオスを見ると
「あぁ…メス飼ってて良かったなぁ」とつくづく思います(笑)

何にしても、あまり生理に関する心配はいらないと思います。
ワンちゃんと楽しい毎日を送ってくださいね★
長くなって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

生理の周期は他の方がおっしゃる通りです。


大人になってから避妊手術をすると生理はなくなります。
血の量は犬の種類によって違ってくると思います。
柴とコーギーの経験がありますが柴はポタポタと多くコーギーはたまにポタっという感じで少なかったです。
おむつははかせて見たのですが嫌がってすぐに取ってしまいました。
家はフローリングなので汚れたらすぐ拭く様にしています。


わんちゃんのタオルについた血は、ちょっと分かりませんがストレスから血便をする事があるのでお医者さんに聞いて見てはどうでしょうか。
今出ていないならしばらく様子を見ればいいと思います。

匂いは、うんちやおしっこの匂いではないでしょうか。
まだトイレを覚えていないとうっかりそれらの上で寝てしまい匂いがつく事があると思います。
犬の体臭はそれぞれあると思いますがネコ程匂いはないと思います。
私は犬の匂いはホコリっぽい匂いだと思ってます。
ネコはおしっこの匂い。
わんちゃんはどんな匂いでしょう。
今まで親兄弟と一緒にいて、その匂いがまだついているのかもしれませんね。
トイレと寝床をちゃんと分けて匂いがつかない状態で飼ってみてそれでも匂ったら別の原因だと思います。
そうなると私はちょっと分かりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



limipeetoさんのワンチャンは幾つくらいでしょうか?
初めての生理が始まるのは生後8ヶ月から1年程度ですから、その月齢に達していないのでしたら可能性はないと思います。また、生理なら通常2週間程度続きます。

なお生理の間隔は等間隔ですがその周期には個体差があります。大体等間隔で年に2回程度ですね。

臭いに付いては犬種により多少違いはありますが多かれ少なかれある程度はあります。
但し人間に比べ皮膚が弱い為、臭うからとあまりお風呂に入れすぎるのは良くありません。多くても1週間に一度程度にした方が良いと思いますし、入れすぎるとかえって臭うこともあります。

それからまだ獣医さんに見せていないようでしたら健康診断や予防注射を兼ねてついでにご心配の血のこともお話すれば良いと思います。

可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0

我が家は柴犬のメスを飼っています。

生後10ヶ月位から生理が始まりました。(小さい犬ほど早いみたいです。)生理が始まると10日間位出血があります。
約6ヶ月周期です。最近は歳を取ったためか間隔がちょっと長くなってきたみたいです?(12歳)
室内の場合ショーツは必需品です。生理のときだけ穿かせればいいと思います。
生理が1日で終わるということはありませんので、タオルに付いた血のようなものの事はわかりません。
生理のときは普段より匂いはあるみたいですが、
limipeetoさん家の場合は、よく解りません。ごめんなさい!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q博多周辺でワンちゃんの服やワンちゃん用食器などを販売しているショップ

博多周辺でかわいいワンちゃんの服やワンちゃん用の食器などを販売しているショップはないでしょうか?
普通のペットショップにあるものはあまりかわいくなくて・・・。
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

キャナルシティに「「ロマンチックガーデン&マザーグースの森」という
お店はワンちゃんの服や帽子もめちゃ可愛いです。
お勧めです!

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Qワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合

ワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合すぐには無理だとは思いますがどの様にしてその仔達がお互いを受け入れる事が出来る様になったか経験のある方の回答をお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。我が家は3匹いまして、それぞれお家に来た時期が違います。

1番の先住犬はマイペースな犬で年齢も離れていたし、新しい後輩犬に興味なし(笑)。
後輩の犬は最初遊んで欲しそうにしていましたが、
しつこいと先輩犬に怒られるので、それが何度も続くと
お互いマイペースにやるようになりました。
仲良しでもなく、かといって悪くもなく、
時々同じ寝床で寄り添って休んでいますが問題ありません。

3匹目の一番チビちゃんの時も歳の離れた先住犬は同様ですが、
2匹目と3匹目は性別が違っていたのもあるのか
犬種は違いますが、今は仲良しです。
どのようにして・・・と言われると、
やはり勝手に犬同士の話し合いでしょうか?
飼い主はノータッチです。

3匹同じ室内で飼っていますが、
それぞれ犬にとってのボスが違うのです。
年寄り先住犬は私の母が、
残り2匹は私が主に面倒みていますので
寝る場所も違うし、それも影響あるのかもしれません。

特に問題なくそれぞれ生活しております。
お答えになったでしょうか?
参考になれば幸いです。

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Qワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。

ワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。
1歳半のワンちゃんなのですが、名前は変えない方が良いでしょうか?また変えたとしてワンちゃんは覚えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は毎回犬を譲り受けるたびに名前を変えています。成犬が多いですが、今まで問題があったことはありません。前回は3歳の子でしたが、すぐに名前を覚えました。時々ふざけて昔の名前で呼んだりしますがそれにも反応します。又、我が家の犬は全て(4匹います)ニックネームが一匹最低4個はあるのですが、全部わかっています。犬は私達が考えているよりずっと頭がいいですよ。因みに犬は約300語覚えることができるそうです。家の無い子が引き取ってもらえて本当にうれしいです。ワンちゃんとの生活をエンジョイしてくださいね!

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Qサマーカットそれはワンちゃんにとって涼しいの?

サマーカットそれはワンちゃんにとって涼しいの?
シーズーの様な子を柴犬の用に短く髪を刈ったら
猛暑の夏、涼しさを体感できるのでしょうか

Aベストアンサー

涼しくはなると思います。
ただ、犬の肌は紫外線に弱いので、サマーカットをする場合は外に出るときは紫外線カットの服を着せたほうが良いかと思います。
それと、サマーカットすると再び毛が生えそろうまで3ヶ月ほどかかります。
カットするのなら早めにしないと、秋口寒くなって来たときにまだ毛が伸びきっていないということが考えられます。その場合は防寒用の服を着せてあげる必要があると思いますよ。

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Qワンちゃんネコちゃんって…。

ワンちゃんネコちゃんは普段何を考えているのでしょう…?

くだらなくてすみません^^;

Aベストアンサー

今日は。
意外と動物って頭いいんで色々悩みもあるんじゃないですか、いつまでも暑いな嫌んなっちゃうなとか思っていますよ。
適当なこと書いてますけど^^顔色見て相談に乗ってやって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報