中小企業の働き方改革をサポート>>

お尋ね致します。私は40代で通信制高校卒業ですが、私の高校は公立の通信制のみの独立校です。又、今年県内の定時制過程2校を併合して通信制、定時制のみの独立校となりそれはそれは立派で壮大な校舎になりました。質問は1、履歴書の最終学歴欄にはその旧校名とカッコして通信制とかかなければいけないか?2、それとも定時制と併合された新しい校名の横にカッコして通信制とかかなければいけないか?3、どちらの場合も特に通信制と書く必要なし、4、新しい校名だけを○○高校とだけ記入すれば良い‥以上の内どれが正解でしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

提出する相手企業にもよりますが、基本的に、自分に不利(一般的に)と思われる事柄は履歴書には書かなくても良いです。

この場合、3、4ですね。もし通信制とあえて書くのなら、面接官としては「どうしてわざわざ通信制と書いてきたんだ?突っ込んで聞いてほしいのか?何かそこからエピソードが始まるのか?それとも、わざわざこんなバカ正直に書くということは、社会人としての経験が足りないのか?」と思います。わざわざ書くなら、それをネタに立派なエピソードを話し、相手と交渉(こんな自分を取らないのは損ですよ、など)出来る自信がある場合のみです。


それに企業先にもよるし、面接官にもよりますが、ぶっちゃけ、質問者様がどの高校を出たかというのはさして見ておりませんよ。それが工業高校だったりしたら話に触れるのでしょうけれど、普通科でしたら、まず間違いなく質問者様の年齢を考えても、聞かれる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。‥確かにそうですよね。突っ込まれない限りはこちらから敢えて言う必要はないし‥でも私は通信制高校を選んで良かったと思っていますよ。自分で勉強する楽しさみたいなものがありましたからね~ちなみに私は10月に今度は大学通信教育部に入学します。こちらは少し不安ですが‥ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 23:54

こんばんは。



学歴・職歴の欄ですね。
いつ、ご卒業されたのかがよくわからないのですが、

ご自分が卒業された時点の学校名を書くのが正しいです。

つまり、
“卒業証書に書かれている学校名”を書けばいいんです。

卒業されてから学校名が変わっても、
自分の学歴には関係がありませんので。


なので、
例えばですが、
平成○○年 3月  県立○○高等学校(通信制)卒業

というふうに記入されたら問題ないと思います。


もし、面接の時に、
この学校は?と聞かれる事があれば、
その時に、「現 県立○○高校です。」というふうにご説明したらいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!‥卒業時の高校の名称を書けば良い‥納得です!それにしても‥母校の名称やシステム‥建物が180度替わるのも嬉しい反面、寂しさもあります。10月には今度は大学通信教育部に入学するため、新しい母校に成績証明書をお願いしなくては‥温かいご回答に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング