中小企業の働き方改革をサポート>>

先日、2.5TBのHDDを購入したのですがフォーマット時、容量の認識が過少になります。丸ごと使えません。後からネットで調べたらそういうものだそうですが、もったいないので、どうにかして正常な容量で認識できないものでしょうか。Mac本体はPowerPC G5、OSは10.4、バッファローのRAID設定可能な2台入れの外付けケースに入れています。通常モードで使うつもりです。2.0TBなら問題なさそうです。WindowsPC(XP)で試しても同じでした。助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SATAポート付きのMacの内蔵ポートは、全て3TB以上のドライブを扱えますよ。

しかしOSに制限が有り、10.4Tigerではドライブ側に特殊な設定が必要だったり、非常に面倒です。
10.5Leopard以降ではほぼ全てのHDDが、何の設定も無くさすだけで使えます。

しかし外付けケースですと、また話が変わります。
殆どのチップセットが2TBまでしかサポートしていないからです。
この場合、外付けケースを買い替える以外の選択肢は有りません。

G5ですと、もう今後OSのアップデートはありませんので
長く使う予定なら10.5をお勧めしたい所です。アップルストアやネットオークションならまだ買えると思います。

ご参考迄にウチはPowerMacG5にHDDマウンタとSATAカードを付けて、
2TB x 2 + 3TB x 2 + 1TB + システムHDD(IDE)、計11TBのサーバを構成して運用していますよ。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/g5_jive.html
    • 0

>バッファローのRAID設定可能な2台入れの外付けケース

その型番わかりますか
もしくはバッファローに問い合わせてください
おそらく2Tまでしか使えないケースなんだと思いますよ
そういう製品は他社でもあるんですよ
2T以上のハードディスクが存在しないときに発売された物は対応していなかったりします
それ以降に発売された物であれば対応していなければそう明記されている場合が多いですし対応していれば売りになるので記載が有ります
    • 0

2.5TBのHDDがフォーマットすると2.5TBにはならない問題は

フォーマットしても「2.5TB」としたいということですか?

それは絶対に無理です。
フォーマットするのですから2.5TB以下にはなります。

それはほかのネットの情報以上でも以下でもありません。
    • 0

バッファローのその外付けケースは、2.1TB以上のHDDに対応しているのですか?

未対応の可能性はありますね
その場合は、MACに直接取り付けて使ってみるしかないでしょうね。
Windows XPでは使えないのは言うまでもありません。 未対応ですから Vista以降では条件付きで対応

ただMACでも2.1TB以上のHDDは使えない場合があるかもしれません。SATA3で接続すると使えるかもしれません。MACでSATA3のカードがあるのか不明ですので使えない可能性はありますね

3TB(2.1TB以上)は、まだまだ情報が少ないのが現状ですので
    • 0