1歳1ヶ月の子供の前歯の断面の部分が虫歯になってしまいました。
歯医者さんに見てもらいましたら、これくらい小さい子だと進行止めのお薬を塗る方法が良いと言われました。しかし、この薬を塗ると 虫歯の部分が黒くなるそうなのです。それ以外の治療方法はないもの
でしょうか?そして関東近辺でその治療法を行なっている小児歯科はありますでしょうか?(まだ神経まで達してない初期虫歯です)
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小児の虫歯に対して進行止めの治療を選択したのは適切だと思います。

その時期なら治療をするのがとても危険だからです。口をじっとあけていられないので開口器を使わなくてはいけません。口の中に器械をいれてむりに口をあけるのはとても怖いし不安になります。トラウマになって今後歯医者に行くのが大変になります。
また歯を削るにしても暴れれば大怪我することもあります。
見た目気になると思いますが、後数年で歯が生え変わるので進行をとめるのが妥当とおもいます。
またお子さんにも「こんな風に虫歯になっちゃうとたいへんだよー」としっかり歯磨きを教えてあげてください。
あまり参考にはなりませんでしたが、この後虫歯にならないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですねー、虫歯部分が黒くなるのは可哀相だけど、
治療することによって、大怪我をしたり、トラウマになったりする事の方が辛い事ですよね。
他の歯が虫歯にならないように、きちんと予防しようと
思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/28 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング