プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較的近接する「中伊豆グリーンクラブ」と「天城高原ゴルフコース」は、それぞれ特徴のある良いゴルフ場だと思いますが、どちらか一方でしかプレーできないとしたら、あなたならどちらを選びますか?
簡単な理由を付して、御意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

どちらか?と言う事であれば私もNO1の方の仰る「中伊豆グリーン」を選ぶと思います。

第一の理由はコースメンテナンスですね・・・中伊豆のコースメンテはかなり高レベルだと思いますよ・・・
確かに立地的にも料金的にも同じような感じですが中伊豆は使用ティーも多く色んなレベルの方が楽しめるコースではないでしょうか?

強いて言えば天城の方が全体的にと言うか自分の主観的感覚でちょっとフェアウェイが広いかな?と言う感じがしますけど・・・

他に中伊豆に比べ天城はビギナー的なプレーヤーが多いかな?と・・・・ある意味リゾート地区ですからしょうがないのかな?とは思いますけどね・・・

まぁ天城の方が中伊豆より歴史もある老舗コース(井上誠一設計ですからね)なんですがやはりどちらか一方と言う事であれば「中伊豆グリーン」の方が好きですね。

余談ですが私は都内在住ながら年に数回は静岡方面でプレーします、静岡のコースは神奈川より料金もリーズナブルである種「お気に入り」地区でもありますが唯一の大敵は「霧」ですね・・・天城に行った時いつも「霧」だったんで「そう言う印象」が残っているのかも知れません・・・ただ最近はその対策としてスタート時間を遅めにしてますから「霧」とは無縁になりましたが・・・
もしかしたら天城の方が中伊豆より霧が多い(標高の違いか地形の違いかも?)のかな?と言う気もします。

東京からもう少しアクセス(ICから遠いです)がよければ毎月(夏場は渋滞でダメですけど)でも行きたい地区ですね(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
実は「霧」が、標高等を考えると一番気になっていました。
「いつも『霧』だった」ということは、決して霧の発生が少なくないことを示唆しているのだと思います。
もちろん風雨もいやですが、私は「霧」がゴルフの一番の大敵だと考えています。
とりあえあず、今回は中伊豆GCでプレーしようと思います。
天城高原GCでのプレーは霧の発生が比較的少ない季節に取っておきます。

私がプレーするなら中伊豆グリーンクラブです。

その理由として、

・距離がたっぷりあり戦略性に富んでいる。

・コースメンテナンス、パッティングクォリティが素晴らしい(グリーンが軟らかいのが難点ですが)。

・景観が良い。

・天城よりも若干交通の便が良い(当然発着場所に依ります)。 

これぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をお寄せいただき、誠にありがとうございました。