アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピボットテーブルで集計した結果に集計項目を追加したいのですが、
可能でしょうか?
追加したい項目は、数量合計÷担当件数です。

<元データ>
担当支店種目数量
川上東京 りんご50
川上名古屋りんご20
川上埼玉 みかん10
川上埼玉 りんご5
鈴木大阪 りんご25
鈴木神戸 みかん10
佐藤福岡 みかん30

<ピボットテーブル>
      みかん  みかん  りんご   りんご
担当合計数量 件数合計数量 件数
佐藤30  1
川上10 175   3
鈴木10  125   1
計50 3100   4   

上記このテーブルに「みかん合計数量÷みかん件数」「りんご合計数量÷りんご件数」で
計算した項目「みかん平均」「りんご平均」を追加して、以下のようにしたいと思っています。

担当みかんみかん平均りんごりんご平均
佐藤3030.0
川上1010.0        7525.0      
鈴木1010.0        2525.0      
総計5016.7        10025.0      

以上

A 回答 (3件)

データエリアに「数量」を2回放り込んで作成したピボテを添付図の上段に示しています。


1.「みかん」の「合計/数量2」のセルをマウスの右クリックから
   [フィールドの設定]を選択
2.[集計の方法の窓内にある“平均”を選択し、かつ、[表示形式]
   で“数値”かつ[小数点以下の桁数]を 1 にして[OK]→[OK]を実行

その結果を添付図の下段に示しています。此れでご希望どおりになっているかと。

ちなみに、Excel 2002 でのハナシでした。
「EXCELピボットテーブルの集計項目を追」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に画像まで貼り付けていただいてわかりやすかったです。
簡単にできてびっくりしました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 20:53

データ領域に「数量」をもう一個投入して「合計/数量2」を追加し,右クリックして「フィールドの設定」で集計の方法を「平均」に変更するとできます。





#いまの集計方法では集計フィールドなどで「合計÷件数」は計算できません。
そのやり方をするためには,元データの方に数字の1を上から下まで埋めた「件数」列を追加した上で,集計フィールドを追加する手になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
簡単にできました!
ありがとうございました。

また集計フィールドの使い方がよくわからないので
じっくり研究してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/26 20:58

できますよ。


計算結果を入れたいところに、普通に式を入れてください。
=数量合計/担当件数
で良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
NO.1、NO.2さんの回答のとおり
ピボットテーブルに平均の項目を追加することで
対応することにしました。

お礼日時:2011/07/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!