プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今しがたデスクトップPCでゲーム(戦国無双2)をしていたのですが、
突然PCから「ミリミリ…ミリミリ…」と妙な音がしてそのまま電源が落ちてしまいました。
その後すぐ再起動しようと起動スイッチを押したのですが、
ファンの音が鳴って起動するかと思いきや途中で力尽きたように起動失敗。
この際にも「ミリミリ…ミリミリ…」となんとも表現しがたい音がなっていました。

これはダメだと思いPCケースを開けて中を確認しましたが、
自分の知識の無さもあってか目視での異常は確認できず。
そこで試しにもう一度起動してみたところいつも通りに無事起動・・・、今に至ります。

ちなみにこのPCは半年ほど前に自分で組んだ自作機で構成は下記の通りです。

MB 880GM-LE
CPU Phenom II X4 965 BE
グラボ N250GTS Twin Frozr 1G V2
メモリ 2G×2
HDD HDS721010CLA332
    HD154UI
電源 550W AP-550H55N
WIN7 64bit

実を言うと組み立て時から安価すぎる電源に不安がありましたので今回のは電源の仕業かと思っているのですが・・・
電源が落ちたときの「ミリミリ…」という音がどうしても気になって他に原因があるのかもと頭を悩ませています。

この様な事象について詳しい方がおられましたら是非ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

電源ユニットが 当時から最悪な評判のそのメーカーですか


真っ先にそこから疑います

コンデンサーでも破裂したかな
    • good
    • 0

確かに、電源ユニットかも知れないですね・・・・。


発売当時、下記のような激安価格でしたから、品質も推して知るべしと行ったところです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2010 …

一旦、パソコンの電源を落とした後、電源ユニットに耳を当てつつ、
そんな異音がそこから発するかどうか、電源スイッチを ON にして試してみて下さい。


ところで、長年、自作パソコンで遊んでいますが、
そこで得た私の教訓は「メモリーと電源ユニットはケチるな!」です。
    • good
    • 0

一番にその様な音で思いつくのはファンの音、それもつい最近私のデスクトップの電源のファンが固着気味に回っていたとき(高速で回らない、時には手助けもいるくらい)すぐに予備のファンと取り替えてその後異常なし)自作機(ショップブランド)等なら簡単に点検できると思うので電源を入れているときと、完全に電源を落として違和感がないかファンを確認したら如何でしょう。



それ以外でしたら当方全く解りませんが負荷が高くなってファンの周り方が変わったときの音ではないかと思ったので、なお、当方グラボのファンも使用中固着経験有り(すぐに気がついて電源落として予備のグラボに交換)まさにこの書き込みしているパソコンです。

簡単に確認できると思うので・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!