マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中国高速鉄道の事故を どのように各国で報道されているか興味があって CNN、ABC、BBCのネットのNEWSを見ていますが ほとんど報道されていない感じがします。
ノルウェーのテロ、IMF前トップを告訴のホテル客室係、中国の偽アップルストア等を読めましたが、中国高速鉄道の事故のニュースはわかりませんでした。(拙い語学力では無理がありますが)
日本のメディアは大々的に扱っていますが、アメリカ、ヨーロッパの関心はどんなものなのでしょうか。
表現が悪いですがアフリカ等の鉄道事故で30名が犠牲になったのと同じ感じがします。
今日の中国鉄道省報道官の記者会見に欧米人、日本人の姿が無かった感じです。中国の記者が質問していましたが中国の何%の人が報道を見ているのでしょうか。またインターネットの情報も出ていますが あの政府に対して徹底的に情報統制する中国ですからこの情報が規制が掛かっていないのでしょうか。
なぜか戦乱の中の鉄道の復旧作業や報道の仕方に見える今回の事故を各国がどのように見ているのでか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

週末、中国出張から帰ってきました。

中国の特急は何度も乗ってます。映像を
見ていて嫌だなあとか怖いとかいう思いはありました。

ただ、今回の報道を見ていると、米国での高速鉄道(中国版新幹線)の特許
申請報道の直後だけに、中国の安全技術は拙い、安全検証をしない国だ、
これで海外への輸出の願望は消えるだろうという論調に終始していると思う
のであります。先頭車輛の計器が証拠になるか否か・・・飛行機のような
記録装置がついてるなんて話は聞いたことがないので、そんなことをあ~だ
こ~だヒステリックに報道する価値があるか・・・日本のメディア報道を
見ていて驚いてもいます。

だいたい、今回の倍以上の方が亡くなった福知山線の調査に二カ月近くを
かけて鉄道を止めたと美談にしているマスコミでありますが・・・じゃあ、
それで原因がわかったのでしょうか??なんであんなスピードだったのか
知っているのでしょうか??少なくともそんな報道は見たことがありません。

国に不利になる報道は一切しないで、ひたすら成長をする国=中国では、少数
の方の不幸を踏み台にしてます。それは事実です。でも、国が不利になる話、
少数の人の希望ばかり報道して、国が国民の人気取りに走って、衰退を始めた
国=日本が正しいとも思えません。回答というより感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の現実に対する感想は非常に参考になりました。
今回の事故とその対応は中国の指導部(政府とは違うかも知れませんが)の思考方法が日本や欧米とはかなり違うのを明確に出していますね。
(日本のヒステリーティックな報道 新幹線への思い入れも異常ですが)
指導部にとっては海外の批判より国内の成長を基にした国民の声のほうが大切と考えているのでしょうか。
少数の不幸は無視しても全体が成長することを望んでいるのが現状なのでしょうか。
日本の衰退 中国の躍進の構図が 報道の仕方に少し出ているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/26 21:59

報道されていないわけではないですけどね。


トップで伝えるほどではない様子。
論調はやはり、考えられない事故という見解が一般的かと。

ところで、
>飛行機のような記録装置がついてるなんて話は聞いたことがない

そんなことはありません。きちんとした安全装置がついているのなら、
記録は残されています。日本のATCはその典型です。
残念ながら、中国独自のシステムだったので、実際はわかりませんが、
車両自体にも(こそ?)、事故の爪痕が残されているものです。それを、
まだ中に人がいるのかもしれないのに重機で埋めるなど、想像できません。

今回の事故処理をみて、「さすがは中国、仕事が速い」と思ってしまいました。

参考URL:http://www.nytimes.com/2011/07/27/world/asia/27c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国国内の報道のあり方は日本ではまたまた大々的に報道されていますが、欧米ではどの程度なのか良く分かりません。
ただ いわれている通り >「さすがは中国、仕事が速い」 その通りですね。
そのスピードは 日本人が失いつつあるもののような感がありますね。

お礼日時:2011/08/01 21:08

AFP BB News


中国で高速鉄道事故、33人死亡
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents- …
中国列車事故で鉄道局幹部3人解任、車両スピード撤去
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents- …

「タイムトラベルは不可能と証明」、香港物理学者
http://www.afpbb.com/article/environment-science …


中国で高速鉄道が追突、脱線 死者多数
http://www.cnn.co.jp/world/30003466.html
http://edition.cnn.com/2011/WORLD/asiapcf/07/25/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AFPの日本語版は始めてみました。人民日報系の報道がソースでしょうか。
海外の人が見ているメディアをネットで探して 今回の事故を欧米ではどのように捕らえているのかを知りたいと思い 詳しい方に教えていただきたく 質問をしてみました。
CNNのアジア版に載っていたんですね。今はもう紙面になくなっています。
やはり 欧米では中国の高速鉄道、中国の事故処理はあまりニュースにならないみたいですね。

お礼日時:2011/07/26 21:44

初めまして。


政府に批判が起きない様に事実を捩曲げ、報道に規制を掛けたり、ネットを遮断したり‥。

自分達の不利な部分を、葬り去る事は長けていますね。

日本で放送されている鉄道省報道官と中国メディアのやり取りも、なんだか“仕込み”に見えてしまう‥。

国民自体が真相究明を求めているかどうか‥よく分からない…。(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本では大騒ぎをしていますが、中国のいっぱいの人はこの事実を正しく受け止めていない感じがしますね。
海外メディアが、ノルウェーのテロでもちきりなのを いい事に 断片な発表だけ流している感じがします。
メディアを操作するなど 世界基準では考えられない
世界2位の大国は恐ろしい限りです。

お礼日時:2011/07/26 07:36

>今日の中国鉄道省報道官の記者会見に欧米人、日本人の姿が


>無かった感じです。
現場取材も記者会見も国営の新華社通信・中国中央テレビだけで、
中国国内メディアすら規制しようとしているのに、外国メディアに取材
を許す筈がありません。

>日本のメディアは大々的に扱っていますが、
日韓は隣国で、日本は新幹線特許問題という事情がありますし、
韓国もKTXがトラブル続きで他人事でないという事情があります。
欧米的にはノルウェーの白人至上主義者のテロは、いつ自分の国
で起きるかもしれない身近な問題ですが、日韓ではありえない。
距離、殺人と事故、死亡者数、中国国内の報道とネットを引用する
だけの取材環境、を考慮すれば、日欧で報道の比重が違って当然。


【中国高速鉄道:事故の独自報道の自粛通知 中国共産党】
(毎日JP 2011年7月25日)
中国のメディア関係者は25日、高速鉄道の列車追突事故について、
中国共産党中央宣伝部が独自報道を控えるように国内メディアに通知
したことを明らかにした。通知では、国営新華社通信の記事を使うよう
求めている。高速鉄道について「安全対策は万全」と宣伝してきた当局
の責任を問う声を封じ込める狙いがあるとみられる。
http://mainichi.jp/select/world/news/20110725k00 …


【「壊して、埋める」鉄道事故処理 中国内で「証拠隠滅」と批判殺到】
(J-CAST 2011年7月25日)
事故から丸1日以上が経った7月24日深夜、鉄道省の王勇平報道官
が会見を開いた。だが、これが「大荒れ」となった。香港のフェニックス
テレビのウェブサイトなどによると、当初は、同日昼に国営新華社通信
と中央テレビ(CCTV)の2社のみを対象にブリーフィングを行うことに
なっていたが、それ以外の社が不満を表明。仕切り直す形で会見が
開かれた。

すでに救助作業が終了し車両の解体作業が行われている時に、子ども
1人の生存が確認されたことを指摘されると、「これは生命の奇跡」と
開き直り、報道陣から大ブーイングが上がった。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現場取材も記者会見も国営の新華社通信・中国中央テレビだけで、
やはり 中国政府のご都合主義の報道なのですね。
ですね。
救助作業の様子もほとんど無く、事故車両を埋めるなど世界基準では考えられない事を、進められるのは、海外メディアを押さえているからなのでしょうか。
よく事故を報道されたものですね。
もっと報道規制をかけて 38時間後に運行させて何事も無かったかのようにしたかったのかと思ってしまいます。
それにしても海外メディアの取り扱いが気になります。

お礼日時:2011/07/26 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング