5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

姑がパチンコ依存症です。日曜日は必ずパチンコに行きます。子供を連れて遊びに行こうとしても毎週毎週パチンコに行っていて家に居ません。義父が単身赴任しているときは毎日パチンコに行っていて私の主人(結婚前に親と同居してた頃)のご飯すら作りませんでした。毎日コンビニやスーパーで買って食べていたそうです。小学生の時に母親と街にでたときに千円だけ渡されてゲームセンターででも遊んでてと知らない場所に放置してパチンコに行って何時間も戻ってこなかったそうです。完全に育児放棄、パチンコ依存症ですよね?これは治らないのでしょうか?また私には母親がいないので育児でわからないことや悩みを相談できるのは夫と姑しかいません。しかし姑に何を聞いてもわからないという解答しか返ってきません。面倒なのか百日のお祝いやお食い初めなども相談しても真剣に聞いてくれません。そんなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

補足です。ホープヒルは、電話での個別相談もありますし、HP見るだけでも勉強になるかと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。電話相談などもあるんですか。早速ホームページ見てみます。ありがとうございました。

これぞ毒親!酷い!そして母、妻、人間としても失格!

よくこれで離婚されませんでしたね。
あなたは、こんな義母当てにしない事です。
私でしたら、相手にもしないでしょう。

子供にも関わらせたくないです。悪影響でしょ?
こんな義母は無視して{パチンコ依存症です}
あなた達は全うな家庭を築いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りですね。子供がパチンコにはまらないように気を付けたいです。

実母がいないとは、それだけで不安が増すだろーな。

実母がいてもアドバイスや援助があるとは限らないが、いるだけでも随分、違うものだからな。

しかし今はネットがあるじゃないか。
お食い初めで検索すると百日の祝いと同じだって分かるぞ。
うちでは石を口につけるだけにしたそうだ。
地域や家の風習によって様々だから相談したい気持ちは分かるが、考えようによっちゃあ自分たちの好きに出来るんで楽だぞ。
初めての離乳食っていうのも感動的じゃねーか?

孫ができる年齢になってもパチンコしてるなら完全な依存症だな。
若い時にハマる人は結構いてるが、そこそこの年齢になると飽きてくるんだよ。
治らないと思うよー

大好きな旦那を粗末にしていた不満もあるだろうが、イライラしても仕方ないぞ。
借金しないかだけは気になるけどなー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。借金だけは気をつけますね。確かに干渉されるよりは楽ですよね。開き直って頑張ります。

パチンカスは人としてのクズです。

さっさと縁を切ってください。

後結婚前にその程度の調査もできなかったのは質問者様の自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついて出掛けていたようで最近発覚しました。夫は家の恥だと思い私に隠していたようです。おかげで夫は一切ギャンブルをしませんけどね

>完全に育児放棄、パチンコ依存症ですよね?

これは治らないのでしょうか?

は?それは義母に失礼では?
趣味というだけの問題です。
せいぜいハマってるとか。
それに万が一?・・・依存症でなにか問題が?
義父が特になにも言わない、対策をしないのであればよいのでは?
なんで嫁にこんなことを言われるのかむしろ可哀想ですけど。

今は日曜に行くくらいならほっとけば?
なんで貴女に合わせてパチンコ辞めないといけないのか理解できません。
世の中には孫なんて全然可愛くないとか興味ないという義母もいますしそれだけです。
私はアフラフォー世代ですけど、私が子供のころなんて親がべったりという環境ではないし今でいうネグレクトはよくあった。
そういう感覚ではないですよ、当時は。
今だって携帯みてて子供みてない母親いるじゃい。
それを携帯依存症っていう?

パチンコ好き、家計に問題ないなら嫁がいうべきじゃないし貴女の親が居ないから貴女の親代わりにあれこれしてくださいというのは酷じゃないでしょうか。

息子のご飯なんて、ある程度大きくなったら自分で作ればと思うんですけど。
家庭にはそれぞれその家の特色、カラー習慣があります。
貴女の家にだって普通の家からは?と思われることがある。
貴女も変にその依存症だという義母に期待しないで自分の家庭を作ればいいだけです。

貴女の子供にも何もしなくても別に構わないと思わなきゃ。
そういうイベントを大事にしない人は山ほどいます。
貴女の価値観で物事を計らないほうがいいですよ。
人それぞれですから。
夫とこの件でもめるのも意味がないことです。
    • 3
この回答へのお礼

義父は何も言えないんだと思います。数年前に大病を患ってから迷惑をかけているという意識があるのか姑は文句が言えないみたいです。まだ通院しているのでご飯は栄養バランスのいい物を食べないとならないのですがいつもコンビニやスーパー、お弁当屋さんのできあいばかりで体が大丈夫なのかも心配です。そういう意味でパチンコは辞めてほしいです。家族に嘘ついてまで行くのは依存症でしょ。冬は仕事してないので毎日朝から晩まで行くし。帰りに雨や雪が降っていればうちの夫に迎えを頼むしでうちにも被害はあるから。そんな事情もわからんで逆ギレということはあんたもパチンコ依存症だ

こんばんは。

私の母もバリバリのパチンコ依存症です。家事は全くしません。そんな暇があったら、パチンコ行きたくて仕方がないのです。 病気なので、残念ながら治りません。ただ、回復は可能だそうです。お金の無心はされる、借金の肩代わりはさせられる、貯金は全部使われる等色々あります。

病気なので、周囲が治そう、立ち直らせようと思っても無理です。どんな病気でもそうですが、本人が治そうと思わなければ治らないのと同じです。

横浜にホープヒルいう、ギャンブル依存症ファミリーセンターがあります。私もお世話になっている施設です。ギャンブルに対する正しい対応スレ主様がなさって、煩わしさから解放される事をお祈りいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。横浜まで行けないので地元にもそのような病院や施設がないから調べてみます。19981009さんも苦労されたんですね。私はまだお金を貸してほしいとかは言われませんがパチンコでお金を使いきってしまいタクシー代がなく迎えにきてほしいと何度か頼まれたした。夫もたまに迎えに行ってるようです。私たちもこれから頑張って本人に自覚してもらえるように頑張ります

私もパチンコ依存症の人間を知っています。

あれは精神的な病気ですので、周りが思っている程、事は単純ではないです。

正直な所、程度にもよりますが、精神的な制御が一切つかなくなるので一般人の金銭感覚ではありえない事(一日に10万円使うなど)を平気でやります。既に正常な状態ではないのです。

現実的な話として、そういった状況に陥った人はパチンコを中々辞められないので、なるべく家計に負担をかけない程度にセーブさせる事が重要です。

最近では、1円パチンコなど大金を失うリスクが比較的低いものもあるので、そういったものをお勧めになっては如何でしょうか。

パチンコは4円パチンコをやらなければそんなに大火傷を負わないようになっています。

取り返しのつかない状況になる前に、なるべく早く対応された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1円パチンコですね。わかりましたすすめてみます。義父の収入が安定しているにも関わらず貯金がなくお金ないと言っていたのでおそらくパチンコに消えているのでしょうね。依存症になるとやめられないとは聞きますが想像以上に大変なんですね。頑張って1円パチンコ説得します。