プロが教えるわが家の防犯対策術!

無店舗在庫無しの中古車販売をしたいと考えています。
古物商が必要なこと、土地や保証人が必要なことなどはわかってはいるのですが、
実際にいくらくらいの収益が出せるものですか?

A 回答 (10件)

無店舗(アパート)で古物を取り車屋を副業でやってます。


紹介などで利益を出してます。
無店舗なら待ってても誰も来ませんから何かつてが無いと無理ですよ。

ものすごく友人がいるとか、身内がいっぱいいるとか。
私はその紹介だけで、月4~6台位はコンスタントにさばいてます。
金額にすると利益が40~80です。
    • good
    • 6

アイオークは落札はもちろん出品もできます


親会社のオークネット
現車会場はJAA、CAA中部、HAA神戸、アライバントラ です

金額の決済は落札した日から5日以内くらいでした
搬出はアイーク経由で陸送を手配するので
入金してなくても車は先に届きます

前の方とのやり取り拝見させて頂きました
すばらしいと思います
もしかして買い取り店出身ですか??

小さい会社でも無店舗、在庫無しで経営的なコストをかえず
大手より高値を付けることが出来る

その通りだと思います

どのように経営されていくのか大変興味があります
買い取る車がどこから話がくるのですか??
    • good
    • 6

>>ただ、実際にこのやり方で結果を出していることもまた事実です。



 パチンコと同じで、たまたま勝った時の事だけを拾い出せばそうかもしれませんが、長い目で見ると、落としたり下取りしたりした車がババだったり、不良在庫になって逆ザヤにで流すしかなくなったりして、冷静に見ると結局自ら手を入れたり修理して付加価値を増やした分くらいしか利益になっていないのが普通です。
 ネットで情報が溢れている時代に品物を右から左へ流すだけで儲けるのは至難の技です。
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



アイオークの会員じゃないんで詳しくはわかりませんが、与信制で
落札日から5日以内の決済・・・みたいなところじゃないですかね。
それと、基本的には落札代行のみで出品はできなかったかも・・。
(出品者としてのリスクを代行屋としては回避したいのでは・・??)

買取車を出品しようとするなら、自らが現車オークションの会員に
なる以外に手はないのではないかと思います。
(自らが出品者になること=出品に伴うリスクはすべて自分持ち)
                 ↓
 それをユーザーに負わせているがごとき嵌め業者もありますがね!

詳しくはアイオークに直接尋ねてみてください。

なお、以下の過去問も参考に・・・。

※アイオーク身辺調査について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3463053.html

あと、これも非常に参考になるので・・。

※「儲かりますよ」は損ですよ・・・について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5362078.html

基本的に資本主義社会においては「儲かりますよ」などという
セリフはありえないわけであり(儲かるものは他人に教えない)
儲かりますよという誘いの裏側には「相手が儲かるのみ」という
現実があるのがほとんどです。

上の質問の方には大変失礼なのですが、安易に買取で儲かろう
とした「欲望」を他人に見透かされ”儲かられてしまった”例です。

では、自らが儲かるにはどうすればよいのか・・・。

それは自らが「悩み考える」以外に手はありません。

私自身も、常に模索し続けている次第です。

中古車を扱って誰でも容易に儲けられた時代は既に終焉してます。

そんな中で、もし「儲かりますよ」という勧誘があったら要注意。

被災地復興に伴う中古車需要で、いろんな勧誘もありそうであり・・。

私は遠く離れた地でその実態知る由もありませんが、かなりの
マーケットが存在しているであろうことは容易に想像できます。

それを掴もうとするなら早期に・・。

しかしながら、くれぐれも「儲かりますよ」の勧誘には要注意です!

アイオークはそういった勧誘はしないとは思いますが・・・。


 

この回答への補足

拝見させていただきました。
しかし、
前にカービューのあなたの車いまいくら?は加入した方が良いと答えていた人も居たのですが、
実際はやはり厳しいものなのでしょうか?

それと、
もし差し支えなければ
いなかのくるまやさんはどのような形で営業していて、どう利益に結びつけているのか?を聞きたいです!

補足日時:2011/07/28 07:43
    • good
    • 1

ご返事拝見しました。

先ず、返事内での10万と30万…に対して、値段だけに限っては、恐らく誰もが、高値の方でしょう。 しかし現実的には どうかです。又、既に実績を上げているとの事ですが…で有れば良い事でしょう。でも どの様な車両(車種)を売買出来てるのかは疑問ですね。…では逆に質問ですが、所有車(検切れの為保管)、数件の業者が25万付けてます(合わないので売らない)が、75万円で取ってくれますか?

この回答への補足

仮に他社が25万でも、自社で75万つけて利益がでるなら買い取ると思います!
なんでそんなに小さい会社が大手より高く買い取れるんだよ!?
って思うかもしれませんが、逆に小さい会社で無店舗、在庫無し、極端には従業員無し!の方が経営的なコストがかからないため買い取り額に経理コストを考える必要が無いため逆に大手より高値を付けることが出来るのです。

まあ、
実際には他社がそれくらいならイロ付けても、30~50くらいだと思いますけどね。
大切なのは必ず他社より高く買うことだと思います。(もちろん赤字までは出ない程度で)
なぜなら、一度高値をつけてくれた業者ならまた次回も!っていうことになりますよね?
つまり、その時の一台で大きく儲けを出すのではなくリピートを見込んだ買い取りをしたほうが良いと私は思います。
一台の買い取りで二十万の儲けを出すなら、同じお客さんから三台買い取りをして五十万の儲けを出す方が良いですよね?
また、
そういったお客さんの家族、親戚、友人などの人脈的な付加価値を考えるなら一台の利益を小さくすることによりより多くの利益とより多くの顧客獲得に繋がるとは思いませんか?

補足日時:2011/07/28 01:31
    • good
    • 2

他の回答でも有りますが 甘くないですよ。

確約した儲けが有るのたら 皆その商売やりますよ。店舗も在庫も無いブローカーの様な者から買う人は今日居ないのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初はそう思いました!
ただ、実際にこのやり方で結果を出していることもまた事実です。
まあ、売ることに関して考えれば私もそうは思います。
では、
あなたの車を売却することになったとします。
有名な会社だが十万円で買い取りをしてくれる業者と無名だが即金三十万円で買い取ってくれる業者ならどちらに売却しますか?

お礼日時:2011/07/27 21:41

お返事遅くなりました、いなかのくるまやです。



「いなかのくるまやです」の書き出し・・・・。
(田舎の車屋です・・だとなんだか堅苦しい感じなんで・・)

登録した当初を思いだしますと、当時はすごいハイレベルな
回答者さんが結構いて、そういう前置きをしないとなんだか
書き込むのが躊躇されるくらいな感じだったんです。

「私、ただの”いなかのくるまや”ですので、どうか寛大に
見ていただきたく・・」みたいな感じですよ・・・。(笑

実際、「いなかのくるまやごときが・・・」みたいな誹謗中傷も
結構受けましたし。(ケンカみたいになって管理者が仲裁したり)
(とても楽しいコミュニティサイトとは思えないほどの醜態で)

イヤになって一時書き込みを中断してた時期もありました。

今ではいい思い出・・・・・・・・・じゃないな・・・。(苦笑

さて、本題です。(サクっと・・・ )

被災地にお住まいなわけですね。
早いもので、あれから4ヶ月超。大変な思いで毎日をお過ごしかと
思いますが、どうぞ前向きにがんばってください。

そういった事情なら、すぐにでもアイオークの門は叩くべきですね。
アイオーク入会はUSSなどの現車オークションへの入会より敷居は
低く入りやすいです。(入会金3万円←現会員からの紹介で無料)

毎月の維持費は6千円ちょいだったと思います。
現車オークションにて、アイオーク経由で応札できる仕組みです。
(アイオークリアルというリアルタイム式オンライン応札も可能)

要は代行屋ですね。

私の知人が「それ1本」でやってますから話を聞いてますが
「特に悪徳商法的な被害には遭わない」「これはなかなかいい」
と申しておりました。

※参考Q&A(天国編)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3555545.html

この回答者さんの書き込みが詳しいですね。
(よく検索するとこの回答者さんの○ービュー地獄編もあります)

アイオークは業界最大手のUSSへの参加はできませんが、TAA
というトヨタ系のAAほか多数の会場に参加可能です。
(オススメはTAA評価の4点以上車←これはハズレが少ない)

USSへの参加はオートサーバーという代行屋にて可能ですが、
リアルタイム応札ができないようなので、ちょっと・・・。
(指値で事前に応札額を決めての応札=ビギナーには無理)

果たして、それだけで商売になるかどうかは「未知数」ですが、
なにしろ代行屋への入会ですから、仮にポシャっても失うものは
「ほとんどない」でチャレンジできることでしょう。

被災地復興での中古車需要を勘案すると、安価にチャレンジ
できるアイオーク代行落札という道は早急な検討が必要でしょう。

すぐにでも問い合わせてみては??

※アイオーク
https://www.iauc.co.jp/pv/top1.html

この回答への補足

まさか
いなかのくるまや
の書き出しにそんなに深い理由があったとは正直意外でした!


アイオークについて聞きたいことがあったのですが、
仮に買った場合
売った場合の
支払い方法に聞きたいのですが、教えていただけますか?
気になる点としては、
支払うタイミングです!仕入れ後の何日後か?
です。

補足日時:2011/07/27 21:24
    • good
    • 0

世の中車を右から左へ車を流すだけで金儲けになるほど甘くは有りません。


仕入れた車が全て当りとは限りませんし、売値を考えて仕入れれば、それなりの車しか落とせません。
クレームが起きれば、自腹を切ってどこかで修理してもらうしか有りませんが。
いくら安くても、売りっぱなしの店では車なんかかってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、その可能性はあります。
整備はもちろんしますし、修理工場と契約、保険などは考えてます。
そして、低年式車など現状渡し保証対象外で契約しますので、それほど高いリスクではないと思います。
それでも、中古車は故障などのクレーム等が一番のネックになるとは思います。
しかし、商売をしてく以上は必要最小限のリスクというものはある!
と、考えています。
厳しいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 09:07

いなかのくるまやです。



直接の回答ではありませんが・・。

昨今の中古車流通は、その90%ほどが業者オークションを
介していると言われています。
そのような現状ですから、中古車を扱う上では業者オークションに
入会することは必須なわけです。
(中には「やほお」で仕入れて売ってる猛者もいるようですが)

入会するに当たっての条件として、古物商許可が必須なのは
言うまでもありませんが、それ以外に事務所や展示場、さらには
1年を超える営業実績、加えて不動産所持の保証人など・・。
(与信による事後決済を担保する保証人の資産は原則不動産)
          ↓
※落札車両の搬出は即時決済が不要=与信制度=要保証人  

それらが揃っていることが審査の必須条件です。
http://www.ussnet.co.jp/start/condition.html ←USSの例

不動産所持の保証人は用意できても、無店舗・無展示場、なにより
無営業実績が障壁となり、審査は当然に”落ちる”と思います。

そういった中で「仕入れ」に関してどのように考えているのですか??

この回答への補足

不動産を持った保証人に関してはある程度めどはあります。
ザックリ言うと、無店舗でも事務所と駐車場のような土地があれば可能ですよね?
その辺は基本的には写真での審査のみですよね?(ディーラー系など、よほど厳しい会場じゃない限り大丈夫)と認識していたのですが実際はどのようなものなのでしょうか?
また、一年未満でも現金会員という形もあると聞いてます。
また、アイオークという方法もあると聞いています。アイオークについては検索して調べはしましたが、実際は古物商を持つ業者である程度の条件をそろえれば手数料を支払うことで利用出来る個人業者向けの認識をしていますが、実際どうなのでしようか?

逆に聞き返してる形になってしまいますが、教えて頂きたいことばかりです(^^;)
実はこの手の質問を見ていなかのくるまや
のフレーズが印象に残り実際に自分の質問にも答えて欲しいと思っていました。
実際、私もこの業界に参入することになれば住んでいる地域的(いまだにアナログの被災地)に考えて
いなかのくるまや
の立場になります!
なので、先輩の立場で色々ご指導して頂きたいです!!

補足日時:2011/07/26 08:31
    • good
    • 0

そんなもん 本人の才能 人脈次第やろ


それが決まってるなら 夜逃げ中古車屋 と繁盛する店の差は無いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉が少々足りなかったかもしれません。
確かにやり方や人脈が大切なのはわかりますが、
お聞きしたい点としては、無店舗で在庫を持たないという低リスクなやり方で私はこれくらいの収益が出せた!
私はこれくらいの収益しか出せなかった!
と、いうことや
また、
その経験談、
理由などが聞きたい点です。

お礼日時:2011/07/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!