柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

34歳女性です。
今まで事務をしてきました。
派遣として転職を繰り返したので職に就くのが難しく、今度ハロワの訓練で、プログラマのコースをとることになりました。
CとC++を基礎に学ぶようなのですが、これを習得すると仕事を得られるでしょうか?
これを基礎として他に勉強した方がいいものとかありますか?
また、どの仕事に就けるのか、就きやすいのか、給与がいいのはどれか、等、ITにまつわる色々がわからないのでアドバイスを頂きたいです。
何をどのように勉強して、何の仕事に就くのが理想と考えますか?
大体プログラマの方はどんなところで勉強して、どのような方法で卒業後もブラッシュアップしているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>IT業についている40以上ね人はどうしているのか



前回のコメントに記述したように、まとめ役にまわります。
プログラムの知識があるので、プログラムで実現できることかどうかの判断ができるのでSEのような業務に就くこともあります。
腕があるなら独立して個人事業主になる事もありますが、IT系の仕事をあっせんする人材派遣会社に登録する事が多く、普通の派遣社員と変わらない扱いになります。
企業に所属した時はメインのプログラマのサポートなどにまわる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/25 19:00

> CとC++を基礎に学ぶようなのですが、これを習得すると仕事を得られるでしょうか?



小学校で算数や国語を勉強するようなものです。
その後、中学・高校・大学と学び続けて色々な使い方ができるように進めて行く必要があります。
基礎講座のみで仕事ができるって事はなさそうに思いますので、急ぐ場合には自分でも平行して学べば良いかと思います。

例えば、大学で1年から毎年数単位ずつ履修しても、即仕事ができるレベルにはならない事が多いです。
ハロワでどんな頻度・期間勉強するか知りませんが、プログラミングに関して基礎の中の第一歩を学ぶって考えるのが妥当かと思います。

例えば、一つのファイルで完結している実用プログラムなんて考え難いですが、基礎講座で複数のファイルで構成されたソフトを作るところまで進むかは状況次第(そこまで行かない事も少なくない)かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2011/07/27 16:30

「今度ハロワの訓練で、プログラマのコースをとることになりました。


CとC++を基礎に学ぶようなのですが、これを習得すると仕事を得られるでしょうか?」

『プログラミングの基礎を学ぶ』だけと割り切っちゃおう!
その後に、人気(仕事)のあるプログラミング言語を覚えればいいとおもう。


「これを基礎として他に勉強した方がいいものとかありますか?」

今の段階だと、とりあえず基礎をしっかり身につけるといいとおもう。


「どの仕事に就けるのか、就きやすいのか、」

C と C++ だけだとプログラマとしては難しいかな?
まずは、ちょっとプログラムも含む程度の仕事の派遣で実績を作るとか、アシスタントとして、紹介予定派遣(※)あたりから正社員を狙うとか、いろいろ方法はあるとおもうよ。
(※紹介予定派遣) http://www.jil.go.jp/rodoqa/04_haken/04-Q05.html


「給与がいいのはどれか」

IT のどの分野でも、技術職なら基本的には同じで、
技術レベル高+仕切れる→引く手あまたで、給料がいい
技術レベル高→それなりに仕事はあるけど、給料は安い
技術レベル中→仕事は多くない
技術レベル低→仕事なし


「ITのキャリアをつけたい」

アシスタント(テストしたり、ドキュメント作ったり)

プログラマ(システムを完成できる人)

システムエンジニア(プロジェクトを成功させることができる人)
※ 34歳ならこのあたりが妥当。

管理職(人、時間、物、費用の配分を考えて、収益の金額に責任を持つ人)


IT の営業なら、自分はできなくても、クライアントの問題を自社で解決できることを知っているだけで仕事を取れるから、知識は必要だけど、技術はいらないかな?もちろん、あると有利だけど。
給料は、仕事を取ってきた量と規模に比例


ちなみに、いまプログラマの仕事がおおい分野は、
ウェブシステム関連
アプリケーションサーバ側(Java, .Net, PHP, ...etc)
ウェブブラウザ側(HTML, CSS + JavaScript)

タブレット PC 関連
アプリケーション開発(Java, Objective-C)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考になりました!
IT業界キビシーっって思いました

お礼日時:2011/07/27 16:31

IT系というかコンピュータを扱う会社に就いて20年以上になりますが、C言語だけ学んでも就職に有利になることはないと思います。


C言語だけで作れるものは限られますし、現在のようにGUIのOSではそれ以外にDirectX等専門の知識が必要になります。
現在はネットワークが重要視されるのでPHPやネットワークに絡む知識も重視されます。
また、プログラマの定年は40歳と非常に低く、それ以上はプロジェクトマネージャーなどの管理職になりますので、プログラマとして企業が取る場合は「30歳まで」と年齢制限がつきます。
また就職には昔からの定番なのか「実務経験」というのが重視されます。
コンピュータ業界やIT系は、よほどのプログラムの知識やコネが無ければ再就職は難しいでしょう。

それにプログラマ等は「デジタルドカタ」と言われるくらいに辛く、残業の多い仕事です。その上給料も安く短命な事が多いですよ。


ちなみに自分がコンピュータをいじっていたのは小学生の高学年からなので30年くらい前。プログラムを組み始めたのは中学からでした。
今はほとんどの子供がパソコンを使ってるくらいなので、高卒でもかなりの知識があり当然プログラムが組めるのは前提で、再就職でとるような事はなかなかないでしょうね。
大卒の新人でさえ落としてるようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考になりました!
定年40とは怖いですね。
じゃぁ、IT業についている40以上の人は、どうしているんでしょう?
気になりました。
IT門戸広いかと思ったら、獅子の子獅子おとしみたいですね

お礼日時:2011/07/27 16:32

>34歳女性です。


>CとC++を基礎に学ぶようなのですが、これを習得すると仕事を得られるでしょうか?

無理でしょう。
34歳、未経験では壁が高すぎます。
未経験プログラマで使って貰えるのは…20台前半くらいでしょうかね。

>何をどのように勉強して、何の仕事に就くのが理想と考えますか?

今までの経験に+αで売りにできる部分を持つべき…かと思われます。
いずれにしろ…年齢のカベは想像以上に高いです。
事務の経験を生かすとなるとWord/Excelは当たり前…なんでしょうな。
求職者も多いでしょうからそれらの人達より飛び抜けたものがないと厳しい…と思われます。

私はアラフォーですが……今の派遣先、契約切れたら次はあるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむー。
簿記は2級は持っていて、英語も使えるんですよね。
で、ITを少し勉強したらERPなんかにつなげられないかと思ったんですが。。。。
解答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2011/07/27 16:34

34歳女性で実務経験無しでプログラマーの仕事があるとは思えません。



年齢がネックになるので、正社員で雇ってくれる所も無いと思います。

派遣でプログラマーが必要な場合は、即戦力です。例えばC言語の経験が10年あっても、仕事内容がC言語以外ならほとんど採用されません

事務の経験があるなら、簿記の資格を取る方が遥かに現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即戦力・・・
何処に行っても、歳を取ったらそれが要求されますね。
キビシーっ
解答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2011/07/27 16:34

Cはあまり仕事がありませんがC++ならそこそこあります。


しかし今も昔もJava言語の仕事が多いですし単価も一番良いですから
そちらを勉強された方がすぐお金になるかと思います。

私は専門学校など行かず、職場の叩き上げです。
仕事で経験を積んで様々なツールやソフトの使い方を学び、
知識を積み重ねていっています。

未経験ですとテスト工程での仕事が多く、いきなり開発は
無いかもしれませんが、Oracle認定Javaプログラマ、
基本情報処理技術者の資格があればそのうち仕事も
頼まれやすくなりますので用意しておきましょう。

プログラマは手の早い若い人の方が採用されやすいですから
今から目指すなら相当の勉強と努力が必要です。

参考URL:http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad …

この回答への補足

C#の間違いでした。
C#とJavaは似ているって聞いて、今ハロワのコースでこっちが受かったんですが、10月からどうやらJavaもするみたいなんですよね。
今のを受けるか、今のをけって後のをするか迷ったのですが、言語が違うだけで構成は同じだから、・・・と言われました。
このままCのコースを取ってみたらいいですかね?
認定の件、教えてもらってありがとうございます。
職場のたたき上げということですが、仕事上でなくとも本は読み漁っているんでしょうね。
結構な頑張りが必要とされそうですね。

補足日時:2011/07/27 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング