初めての店舗開業を成功させよう>>

初めての質問です。
説明下手でしたらすみません。

私は楽天オークションで主に出品をしています。

今日落札者から連絡があり、「画像と違う」「黄ばんでる」と言われ返金申請をされました。

電話で直接説明しました。落札者:ワンピースのステッチが黒だと思っていたら紺だった、ワンピースが黄ばんでる、など

私:光加減で色が違って見えてしまったようです、ワンピースは黄ばみではなくアイボリー色ですと答えました。

ですが相手が興奮状態で話にならなくて「商品は今日発送しましたから」と言われました

福袋でしたので一品一品説明出来なかった私も悪いですが、未使用品なのでシミなど不良品ではない場合返金はしたほうがいいのでしょうか?

こちらとしては返金したくありませんが、商品が明日届きます。

「返さないと裁判しますから」と言われました。

ちなみに落札者は新規の方です

至急お答えお願いします

A 回答 (3件)

パソコンでの画像と実際の商品の色に差が出るのは当たり前。

撮影環境や相手のディスプレイ設定によっては大きく変わってきます。記載内容に嘘はないのですから拒否して問題ないと思います。

最近は変な素人さんが多すぎ。色が違うのはカタログ販売でもあり得ることでそのような注意書きもあります。新品を店舗で買うのと同じような対応を求める方に私も苦労することがあります。大抵興奮した状態で電話してきてうんざりします。

なるべく説明は細かく、注意書き等も記載しましょう。でないと屁理屈で攻められます。

荷物は相手が勝手に送ったのですから受け取り拒否してかまいません。裁判に関してもはったりと考えます。もし訴えられてもあなたが勝つ話だと思います。

あとは楽天の規約とあなたの気持ち次第でしょう。もめたくなければ返品を認めるもよし、納得できなければ拒否してよし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかしな話ですが少し安心しました。

オークションが初めてらしく画像と実物の色が違うはずない、と思っている方なので説得するのに時間かかりそうですが返金拒否します。

ありがとうございました☆

小額訴訟される可能性はあります。

あるいは、消費者センターに苦情、警察のサイバーパトロールに通報など、いろいろする可能性もあります。
「ノークレーム、ノーリターン」の文言は入れていなかったんですか?
新品同様でも「中古ですのでそれなりの状態です」位は当然逃げ文句として入れるべきでしょう。
あとは楽天の規約に従って、動けばいいと思います。
新規なら「悪い」の落札評価つけて、返金に応じれば面倒じゃないと思いますが。
新規で悪い評価ついたら、できなくなりますからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

チェック済みですが見落としがありましたらすみません。
ご理解の上お願い致します。

とは記載しています。

落札者に電話後に興奮状態だったので「落ち着いて話せる状態になりましたら電話ください。」と言いましたがまだ返事はありません。

返金したほうが良さそうですね。。

• 0

>「返さないと裁判しますから」と言われました。

いくらの商品かわかりませんが
そんなもんで 裁判起こすのは不経済ですので
単なる脅しです

この回答への補足

落札額は2万です。

楽天からメッセージをしましたが返答がまだありません。

• 0