初めての店舗開業を成功させよう>>

26歳の社会人です。

男を見る目がなく、今まで良い男性とお付き合い出来ず泣かされて来ました。今度こそはと奮起している最中で、皆様のご意見が聞きたくご相談させていただきます。

現在、2つ年下の男性と遊んでいます。

まだまだ彼のことはよく分からないのですが

彼は年下ながらとても堅実な性格です。

特に、お金に関してはシビアで食事をするにしても『安い』ことにこだわります。

好きなタイプは『価値観が合う・笑いのツボが合う・金銭感覚が合う』相手だといいます。

そして飾らない人柄でいじられキャラです。

映画を観ることが好きなようです。

私に対して、いじってきたりからかってきたりします。

そして私が照れたり怒って叩いてきたりしたら少し嬉しそうな表情をします。

夜は10時頃までには帰してくれます。

『また遊ぼう』って言ったら『うん、遊ぼう』といってくれるけど具体的な日時を示さないと決めてくるません。

3人兄弟の末っ子(兄・姉・彼)です。

拙い文章ですみません。

何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この相談に書かれている範囲で、彼が良いか悪いか判断するのですか?



それは難しい。
金銭感覚と価値観の合う、っていうのは結婚に重要ですけど、それ、しっかりどういうものか判断されましたか?
食事を安いところにする。

これは堅実ですかね?
変なものでも安ければいいのなら、これは単なるケチで健康を損なうだけですよ。
食べ物をけちるのはよくないと思います。

良い物を安く食べるならわかりますけどね。
二人の価値観がしっかり合うかどうか話し合うのは重要なことです。

表面上、安い物が好きだから堅実だわというほど簡単ではありません。
遊ぶ具体的な日時まであなた任せなんですよね。
そういうのはどうです?

てれたり叩いたりがどうのなんてどうでもよい事です。
男はそんなことで判断できません。
みるべきところが違ってるから「泣かされる」ことになるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。辛口なのでどきりとしました。

つっこんで聞けなかったのですが確かにそれだけで『しっかりしている』『堅実だ』とは判断しかねますね。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 19:21

まだ付き合うには早いですね。



> 価値観が合う・笑いのツボが合う・金銭感覚が合う

これは重要です。
これらのポイントについてお互い相性を見るべきです。

・価値観
人には4つのタイプがいます。
「一匹狼タイプ」「ただ乗りタイプ」「処罰者タイプ」「協力者タイプ」
自分がどのタイプか理解して同じ相手と付き合えばいいでしょう。

・笑いのツボ
これは一緒に笑えるかどうかですね。
あなたも自分が楽しいと思えるシチュエーションを
どんどん作ってどんどん笑うべきだと思います。

・金銭感覚
これは
「自分のために金を使う」
「他人のために金を使う」
「将来のために金を使う(あるいはとっておく」
のバランスだと思います。

あなたがどれだけ自分のために金を使い、
他人のために金を使い、将来のための金を使っているか
彼と話すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

まだ付き合うのは早いですよね。
アドバイスいただいた点に注意して相性を見ていこうと思います。

人間は4つのタイプに分けれるんですね。
始めて知りました。
私は何だろう・・・。

お礼日時:2011/07/26 19:14

一つ気になりました。


お金にシビア=堅実とは違います。シビアなんですよ。
自分が納得いくことに使うお金はいくらでもあるけどそれ以外はバカらしい、と考えてる人が多いです。
はっきりいってこういう人と本気で付き合うと結構しんどいですよ。

極端ですが、あなたが「食事なんて牛丼でいいw」くらいの気持ちなら、多分その彼とうまくいくと思うけど毎回デートで味気ない食事なんて辛いよね?
でも「たまにはおいしいところで♪」なんてその彼には通用しないですよ?
そこで文句言ったもんなら「価値観が合わない、金銭感覚が違う」となってしまう。

本当に食事に関してだけならどうにか我慢できるかもしれませんが、この手のお金にシビアな人はいろんなことにシビアです。
この先ことあるごとにお金の話が出てくると思います。
二人で楽しむことよりまず、お金なんですよ。
お金が無いのではなくて「使いたく無い」んです。
たまにはさっくり温泉いったりディズニー行ったりしたくなっても拒否られると思います。

でも結婚とかあまり考えないで付き合っていく分にはいいんじゃないかな?
お金がかからないデートしててもその時その時が楽しければいいと思いますよ~。
ただ長く付き合っていくのはアナタがしんどくなると思うので無理かなとは思いますが。

ちなみに、「男を見る目が何故ないか」ですが、多分見切りが下手なんだと思います。
つまり付き合ってる上でなにか問題が起きた時、ここまでだったら許すけどこれ以上は将来を見据えても許すわけにはいかない、という境界線を自分の中で引かなければなりません。
たとえ死ぬほど好きでもです。
これができないとずるずる男の言うがままになって別れられず、更に男にとって都合のいい女になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

さっくり温泉に行ってディズニーは難しいかもしれません。

なかなか見切れないかもしれませんが、よく見てみます。

お礼日時:2011/07/26 19:24

既婚男性です。



今の彼氏は楽しそうな人ですね。
相性はあなた自身が感じることなのでお任せしますが、「良い男性」かどうかはこれだけでは分かりません。
今まで泣かされてきたのがどんなことなのか分からないので難しいですが、同性から見た男性の価値と思うことを書きます。

私が考える男性の一番の価値は「強いこと」です。
力が強いのではなく、精神的にタフであること。
うれしいことがあれば有頂天になり、嫌なことがあればへこむのは誰しも同じですが、強い男はそれを引きずりません。すぐに自分でニュートラルへ戻します。
男性の特徴である「プライド」の制御のしかたも上手いです。プライドに振り回されません。
傷ついたプライドをぶら下げている男は危険です。

男性が強さを持っているかどうかは、彼の危機時の対応を注意深く見ていれば分かります。
慌てる、嘆く、落ち込むなどの初期反応の後、自分の問題に冷静に立ち向かえば合格です。
他人のせいにする、すねる、キレる、逃げるなどの行動はまだまだです。

それに加えて、相手の気持ちになることができる優しさがあればベストですけれど。
男子はほぼ人の話を聞かないので。

私も偉そうなこと言える人間じゃないけれど、そうありたいと思っています。

男女は根本が違う部分があるので、イレギュラーな場面の彼の状態を見ることをお勧めします。
本性が出ます。
あなたの「見る目がない」というのは、表層的な部分しか見えなかったということじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

表面上だけしか見えてなかったのかもしれません。
非常時にどう振る舞えるか今度見てみます。

お礼日時:2011/07/26 19:28

文章拝見しました。


いきなりですが、僕は価値観について少し気になりました。
好きなタイプが、価値観の合う人。

ということは、お互いのことがよく分かり合ったときに困り、後々価値観の違いで辛い思いをするかもしれませんよね。

僕はどうなのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の合う人は難しいですね。
価値観の違いも認め合える人がいいですね。

お礼日時:2011/07/26 19:31

男を見るときはずしてはいけない三点は、


1.健康である、できれば頑健な体をしている
2.嘘つかない、できれば開放的。
3.借金がない、できれば経済的ゆとりがある

です。以上の三点を逃さずおさえておけば、不幸のどん底にはなりません。

次の三つはできれば尚可ですね。
1.人の悪口を言わない、とくに貴女の家族、親族、友人に関して。
2.ファッションなどの外見に過剰な興味が無い
3.自分で本を買って読む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング