初めての店舗開業を成功させよう>>

競合相手も少ない業界の某メーカーで製造部門に従事しています。

入社して5年目になりますが、それ以前は同社に派遣社員として勤務していまして、1年を過ぎた頃に『社員として働いてみないか』と声を掛けて頂き、現在に至ります。
(当時、誘って頂いた課長は、その後すぐに異動になられました)

入社1年目は皆勤賞をもらい、その後も年間で2~3日の有給を使う程度の勤怠です。

もともと、コミュニケーションは苦手なんですが(社会人として駄目なことは十分理解しています)、
それなりに努力した結果、社員として採用して頂いたとは思っています。

入社してみると、作業はは黙々とこなすのですが、無理して頑張ってきたコミュニケーションというのも
やはり難しくなり、仲間外れや時には作業時間中に暴行を受けるようになります。
自分で言うのも何ですが、言いたいことも言えない大人しいタイプで、人の失敗を被せられても謝ってしまう感じです。

暴行を受けたことを上司に相談しても、『お前が悪いんだろう』と言われただけです。
そんなこんなで、社内の部署を転々としています。
また、ちょっとしたことで『始末書を書け』と言われます。
そろそろ、異動する部署もなくなってきました。
昔からいじめられっ子で、『いじめられる方にも原因がある』なんて言う先生が居てましたが、
こういうのは大人になっても変わらないようです。

ここからが本題です。

本日、上司(次長)に呼ばれ、『今度トラブルを起こしたら、解雇されても文句は言いません』という
承諾書を書くように言われました。
『規定の書式はあるのですか?』と聞いてみたところ、『どんな紙でもいいから』、と。
『はい』なんて言ってしまいましたが、こんなことを書いてしまったら会社の思うままですよね?

年齢は30代後半で、何か技術を持ってる訳でもなくて何も出来ませんので、
会社を自分から辞める気も無いです。
労働基準監督署への相談や、組合が無い会社なので、外部の労働組合への加入も考えています。

かなり気が滅入ってますので、勝手で申し訳ございませんが厳しいご意見の方はご遠慮頂きたく
思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この上司(次長)はわかっていませんね。

解雇は会社(権限者)が正当な理由により解雇するものです。当人の承諾書なんて“クソ”の役にもたちません。「言われたまま書きました」と書いてやれば良いと思います。考える価値もありません。

解雇する“力”が無いのではないでしょうか? 万一権限者(人事部長等の権限者ですよ)が「解雇」だと言って来たら、不当解雇で解雇無効を主張して裁判にかけても闘う気持ちを持ってください。気の優しい人でも闘うときは闘わなければなりません。「正義は我に有り」と言う“古い”言葉を贈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
また、お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
今の会社に居てると、何が正しくて、何が間違っているのか分からなくなっています。
心強い『お言葉』を信じて頑張りたいと思います。
どうも有難うございました。
今回、初めてこちらを利用させて頂きましたが、すぐに適切なご回答頂けたことが嬉しくて、どなたにベストアンサーを決めるというのも難しいです。。

これは、強要になります。

その事実を、労働基準監督に相談してください。

外部の組合もいいですが、交渉自体を社外の人間ということで拒否しても違法ではなく、退去要請に従わない場合は刑事事件にもなります。

しかし、その点労基は職権がありますから、会社としては拒否ができません。

次回の話し合いを、ICレコーダーで録音してください。

その時に、そのような書類は書けません!と言ってください。

相手が、そのことで懲戒を匂わせたりすれば、十分なパワハラの証拠となります。

労基への相談は、この証拠があった方がかなり有効な証拠となります。
    • 0
この回答へのお礼

7月初旬の出勤途中に事故に遭い、それ以来体調不良が続いて、通院などで休むことが多くなりました。(その都度、医師からの診断書は会社に提出しています)
日付が変わったとこで一昨日の7/26になりますが、病院のついでに労働基準監督署に行って、全て聞いて頂きました。
ご回答下さった通り、『そのような書面は書く必要は無いし、強制されれば強要ということになります』とのことでした。
今回、ご相談させて頂いた内容の上司との会話はICレコーダーで録音済みです。
次回からも全て録音していきます。
今回、初めてこちらを利用させて頂きましたが、すぐに適切なご回答頂けたことが嬉しくて、どなたにベストアンサーを決めるというのも難しいです。。

>本日、上司(次長)に呼ばれ、『今度トラブルを起こしたら、解雇されても文句は言いません』という承諾書を書くように言われました。

これは懲戒解雇になった場合、退職金や解雇予告手当ももらえず、何の請求もさせない意図が会社(次長)にあるとおもわれますので、本来であれば書かない方が良いです。将来、転職する際にも少なからず影響が出てきてしまいます。

なので早期に労働基準監督署に相談に行くことをお勧めします。(予約不要で無料です)
時間を稼ぐ意味で承諾書の提出はできるだけ伸ばしましょう。もしも圧力を受けて承諾書を書かされてしまった場合の抜け道を挙げておきます。

・全てPCで文書作成し、印鑑を押さない。(自分で作っていないと言い逃れできる)
・承諾書の相手先を、解雇権の無い人物・次長等にしておく(取締役・社長としないことで解雇権の濫用を主張できる)
・『今度トラブルを起こしたら、解雇されても文句は言いません』とそのまま記載する。(文句は言わないが、正当な請求は可能にする)

解雇に関しては会社に厳しい制限があり、基本的には解雇できないことになっています。労働者が法的手段を用いた場合、会社は不利な立場になるので、このような文書提出を求めるのだと思います。労働基準法は労働者に手厚く保護されているので、なるべく早期に(有給や欠勤してでも)労働基準監督署に相談に行くことをお勧めします。

最初は相談だけで労働基準監督署もすぐには動けないと思いますので、どんな書類が必要なのか相談員に聞いて確認しましょう。労働基準監督署は労働者の味方です。
    • 0
この回答へのお礼

7月初旬の出勤途中に事故に遭い、それ以来体調不良が続いて、通院などで休むことが多くなりました。(その都度、医師からの診断書は会社に提出しています)
日付が変わったとこで一昨日の7/26になりますが、病院のついでに労働基準監督署に行って、全て聞いて頂きました。
教えて下さった通り、予約不要の無料で1時間ぐらい話を聞いて頂きました。
事故による体調不良が再発しまして、今週一杯休みを取ることになりました。
来週、出勤した時には『書かないことにしました』と言ってみて、会社側の反応によってはまた労働基準所に相談に行きます。
..

努力するとかけば?退職する意思はありませんから 精一杯がんばります。

• 0
この回答へのお礼

今回、ご相談させて頂いた『承諾書』というものは『書かない』という意志を伝えますが、別件で始末書も書くように言われてますので、最後の謝罪の行で頂いた言葉を使ってみます。
もしかしたら、辞職を促すような言葉を書かされるとも限りませんから。

こんばんは。

がんばってきましたね。本当によく耐えてきましたね。
もう少しだけ、がんばってください。 

紙に書かないほうが本当はいいのです。
でも、無理なら書いても、いいんです。

以下にご自分で書かれていることが、本当にできるのであれば、
事情をきちんと話をすれば(「強要された」と言えれば)大丈夫です。

>年齢は30代後半で、何か技術を持ってる訳でもなくて何も出来ませんので、
会社を自分から辞める気も無いです。
労働基準監督署への相談や、組合が無い会社なので、外部の労働組合への加入も考えています。

そうです。労働基準署に行って思いのたけを伝えてください。
(相談員があなたを守るでしょう。)
外部の労働組合にも加入してみてもいいと思います。
(会社では一人かもしれませんが、ここで仲間をつくってみましょう。)

あなたは実直で、生き方が上手ではないかたのようだけれども、
>もともと、コミュニケーションは苦手なんですが(社会人として駄目なことは十分理解しています)、
それなりに努力した結果、社員として採用して頂いたとは思っています。

わかってくれた人はいたのだし、あなたはあなたのままできっといつかは
評価されるはずですから、今回だけがんばってみてください。

大丈夫。もうちょっとで状況はかわるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

7月初旬の出勤途中に事故に遭い、それ以来体調不良が続いて、通院などで休むことが多くなりました。
事故による体調不良が再発しまして、今週一杯休みを取ることになりました。
来週、出勤した時には『書かないことにしました』と言ってみて、会社側の反応によってはまた労働基準所に相談に行きます。
この年齢になって、何も出来ない(手に職が無い)自分が悪いということも実感しました。
自分の両親もそうでしたが、誰とも(親戚も含めて)人付き合いをしない人間で、そういう二人の間で一人っ子として育ちました。
『友達と遊ぶよりも勉強しろ』と。
小(塾)~中(家庭教師)~高(塾・予備校)
最近では、アスペルガーやAC(これは間違いないと思います)、ADD/ADHDではないかと考えています。
普通の人が普通に出来ていることがとても難しいのです。
『努力が足らない、甘えてる、いつまでも親のせいにするな』なんて言う人はすぐに拒絶してしまいますが、実際はそうなのかもしれません。
..