プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はしょっちゅう私に追わせようと身を引くような言動をします。

会いたいと言われたから、「私も会いたい!明日空いてるて言ってたよね。会える?
今猫が吐いたぁ具合悪いのかな」と返信したら「ムリしなくていいよ…明日猫と一緒にいてあげて」とか 毎回毎回「そんなことなぃよ!猫は大丈夫だから会おう」「でも…」「会いたいの!」とゆう展開にさせようと、追わせようとする駆引きのような言動ばかりするんです。
(猫だけでなく他の理由でもすぐ俺はいいから…と優しいフリはするけどつじつまが合わないこともあるし優しさではなくて駆引きだとゆうのが明らかに分かるんです)

「追われたくてそうゆう言動してるのが見え見えで毎回ウンザリ…そうゆう態度やめてほしい」と伝えたいのですが、それだとストレート過ぎて彼は傷ついてしまうと思うので、どうにか上手く伝えてすぐ身を引いたり追わせようとする態度やめてほしいのですが、どう言ったら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

似たような人と6年間付き合ってたことがあります。

腑に落ちない屁理屈を言われても、
「○○のことを思ってるから、こう言っているのに」
とか言われてションボリされてしまうと、なんだか自分がいけなかったような感じがして深く追求できず、気が付けば6年が経っていました。

彼は繊細だから傷つけないようにしたいとのことですよね。
でも、そうやって気持ちを振り回されている質問者さまも傷ついているのではないですか?

彼に言うべきです。
「駆け引きされているようで辛い」と。

ただ、私の元カレは何をどうしても直りませんでした。
付き合い始めて2年くらい経った時に別れ話を切り出したことがあったのですが、彼氏が「これから気をつける」と言ってくれたのを信じてその後4年くらい付き合ったものの特に変化は見られず、むしろ「一度振られちゃったし」としょっちゅう卑屈になって接しにくさ倍増でした。

自分のことばかり書いてしまいましたが、この件に関しては「傷つくかも」と遠慮する必要はないと思います。
相手の気持ちも考えないでそんな駆け引きをする人が、果たして繊細でしょうか。
人の気持ちも考えられない自分本位の人なのではないですか?

彼のことを悪く言ってごめんなさい。
思っていることを彼に全部伝えて本性(?)を見るべきだと思います。
真剣に気持ちを打ち明けているのに「傷ついた」などと言って話し合いが出来ないようであれば、この先が思いやられます。

彼氏さんに遠慮しないで、対等な気持ちで話し合いましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
六年も付き合ったのですね…話し合う勇気を持ちたいと思います。
参考にしてみます!

「嫌だからやめて!!」「もうウンザリ」ではなく、

私はあなたのことが大好き♪ということを
事あるごとに伝えるようにしたら、
彼の「優位に立ちたい」欲も満たされて
わざわざ駆け引きするようなことはなくなっていくのでは
ないかな・・と思いましたが。

私の彼も同じような感じがあり、
「?」と思っていたのですが。
聞いていると、ただただ。
「好きな人から好き好き言われたい」
「好きな人に好かれていることを感じていたい」
みたいでしたよ。

めんどくさいかもしれませんが。。笑
駆け引きの部分でどうする、というのでなく
「私はあなたのことが好き♪」ということを
今まで以上に!伝えるようにしてみてはどうかな、と
思いました。

あと、会う・会わないの話(普段の会話の中)に
余計な会話を挟まないのも
彼に対しては必要なのかな?と。
↑の話で言うなら、猫がどうした・・の話は入れない。
いついつ会えるよ!会いたい!
でいいのではないですか?
    • 0

「会わないほうがいい」と思わせることを言わなければいいのでは?

私の彼氏は私に予定があると、駆け引きではなく優しさで引いてくれます。
けれど私は無理しても会いたいときがあります。
なので、そういうときは彼と会う前に予定があろうが言いません。
言うと時間を遅らせようか?とか提案してくるのですが、それは私が望んでません。
伝えない代わり、何があっても遅れたりキャンセルしたりしません。

まぁそれでも何かしら気を引いてくるんでしょうね。

私も彼の立場だったことがあります^^;
きっと私の彼も質問者様のようにめんどくさかったんでしょうね。
私が会わないほうがいいのではというと、彼は「本当にいいの?いいんだね?」と聞いてきました。
それで私が「会いたい…」というと、「素直にいいなさい!こちらが無理なら会おうなんて元々言わないから!」と怒られました。

質問者様の場合と性別が逆ですので参考になるのかわかりませんが…私はそれからは「会いたい」と言われたら素直に喜ぶようにしています。
    • 0

猫が最優先に決まってるでしょう

動物が調子悪い時は、本気でデートに誘いませんよ
「大丈夫だから」とか言ったら僕が怒ります

彼がへそまげて、メールくれなくて
結局貴女がまた追うんですよね
本当に、何言われても「わかった、有難う」
と彼の言葉をストレートに受けてみますか
「助かったよ、有難う、優しいね」
と普通にメールを送り、返事来なくても、徹底的に普通で

彼が上手くいかないな、と気づくまで
へそ曲げようが何であろうが、貴女は貴女らしく普通で
追ってくれるから、彼は心理的に優位に立ってるんでしょう

この回答への補足

私が飼っている猫ではありません。彼もそれを知ってます。 もちろん自分のペットが本当に具合悪ければキャンセルします。私がここで相談しているのは彼が追われたくてわざと身を引いたり、しゃべることが私にこう言わせたいんだなとあきらかに分かるような駆引きが多いからです。

はじめはこう言われたいんだろうなと追ってましたが毎回そんなだったのでウンザリで今は「ありがとう。じゃあそばにいるね」と言ってますが、彼のこのクセは直らないのか未だに毎回身を引きます。
だから改善してもらいたいんです。

• 0

何と言おうが彼はつむじを曲げます。

だって、「じゃ今度ね」というとメールも来なくなって機嫌悪いんでしょう?
そうするとまたあなたは、追う。
惚れた弱みなのでしょう。
だったら小芝居として乗ってあげればそれでいいじゃないんですか?

かわいいもんだと思いますけどね。
許せない、「素直になってね」などと言ってこれでこじれてしまってもいいのなら、一か八か言うべきですけど。

どうもそこまでは思っていないようなんで。
    • 0

いや~ それはめんどくさいですね…

試しに、、
次にまた
「俺はいいから…」と言ってきたら
「わかった」と言って
さっと引いてみましょう。
そしたら 彼も
あれ?ってなりますよ。

それを何回か繰り返したら
彼も遠回しな駆け引きが
通じないことに気づいて
駆け引きをやめるのでは。。

ようは あなたが
その駆け引きに応じなければ良いんです。

この回答への補足

最近は「わかった。ありがとう。じゃぁまた今度ね☆」と言っていたら彼も「うん気にしないで(^^)」と返答があるけど、機嫌悪いようでメール毎日来るのにしばらく来なかったりします…

だから一度彼に「追われたさからの駆引きだって分かってるよ」と言いたいけど傷つきやすい彼にはどこまでストレートに言っていいのかどう伝えたらいいかわかりません…

• 0