中小企業の働き方改革をサポート>>

先月のことですが、質問させて下さい。

私が自宅から駅に向かって、自転車をこいでいた時です。
とある大きな道路と合流するT字路で、向こう側に移動するために停止しようと
大通りに入る車道の手前で停止したところ。

急に右手からノンブレーキで自転車が、私の自転車の右側面に突っ込まれました。
私は座高が低く、普通に足の付く自転車に乗っていたのですが。
相手は、そのままドンと衝突したのち、自転車が後ずさりし、
そのまま右に自転車ごと横転されてしまいました。

見ると相手は高齢者で、
最初の「呼びかけ」にようやく応答する程度でした。

「救急車呼びましょうか?」「警察呼びましょうか?」との私の問いに、
相手は「これを警察に言ったらどうなるんでしょうかね。」との回答。
こちらとしては「???」でした。

「今回は良い。でも何かあったらいけないから住所と電話番号、氏名を教えて」と
言われ、私はそのまま氏名、住所を書いて相手に手渡しました。

向こうは、私が完璧悪いように言ってましたので。
足が付かないようなサドルの自転車に乗っており、
横倒しになったのもその高すぎる自転車にあります。
私は、大通りを横断するために停止する寸前であり、
ブレーキ音も私の自転車のみでした。

また、私の自転車は小さく、相手の自転車は2倍以上の大きさと重量があり。
実際に右側面に衝突したときはかなりの衝撃を感じたのが本音です。
私は若いこともあり、自転車のサドルが低いこともあって、そのまま自転車から飛び降りれたので
無傷でしたが。横転した高齢者は、右肘に擦過傷とお尻を強く打ったみたいでした。
相手の自転車を見ると、乗ったときに足が付かないほど高いサドルの自転車に乗っており、
しかも、こちらはブレーキをかけて停止しているのに、自分はブレーキをかけずにそのまま
突っ込んできた事すら覚えていない。

自分は見晴らしの良いところを自転車で運転していたとの事でした・
相手の言い分に少し疑問が起こったので、その後、警察に届けを出そうとしたところ、
先方から事故処理扱いにしなくて良いとのことでした。
それから警察から相手方の電話番号を渡され、示談するようにとのこと。

電話を掛けたのですが不通となり、私的な時間が空いておらず、
その後、家族がそのメモの電話番号を破棄してしまったので
音信不通の状態が続いていました。個人情報もある為、そうそうに
そういう情報は破棄した方が良いと思っていたのですが。

その後1ヶ月経って「腰が痛い」などという電話とメール、
そして病院の領収書が届きました。
領収書は、全て診察と痛み止めのみで数千円ですが
1割負担の保険を使用していました。

友人に相談したところ、そこで謝罪したら自分が悪いことになってしまうぞといわれました。
確かにそうですが、私はこれからどうしたらよいのでしょうか?
無視を続けるべきでしょうか?
謝ると相手の言い分を認めることになります。
何か良い知恵があれば教えてもらうと幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

こういう件は、良くあります。
そして、相手の方に自分の個人情報を伝えてしまっている。

すなわち、一度相手の言いなりに支払うと・・・友人さんが言っていた通り
自分が100%悪いということを証明しているのと同じです。
そして、相手がもっとエスカレートして数ヶ月間働けなかったのでその分の慰謝料を
支払えというかも知れません。

交通事故とは、どちらが悪いとは言い切れません。しかし、どちらかが過失ゼロにもなりません。

この場合、相手は怪我をしているので今後数十万円の支払いがあるかも知れません。
なので、遅くなりましたが警察に相談した方が安全です。

あなたは、自分の住所等を相手に伝えているので当て逃げ?にはなりません。
それが救いです。

相手が怪我をしたのですから、謝るのはあたり前ですが・・・
その治療代を全額(1割負担だが)払う必要はありません。
最悪、裁判で決着した方が将来のためです。

ご参考まで。
    • 0

>相手の言い分に少し疑問が起こったので、その後、警察に届けを出そうとしたところ、先方から事故処理扱いにしなくて良いとのことでした。

それから警察から相手方の電話番号を渡され、示談するようにとのこと。

警察に事故の届を出さなかったのに、警察から相手の連絡先をもらったのでしょうか?
おかしいと思わなかったのでしょうか?

相手が一方的に被害届を出していた場合、不利になるのは質問者様です。
警察に事故の届を出して、弁護士に相談したほうがいいですね。

自動車をお持ちで、任意保険に加入していて、特約で弁護士費用負担があればそちらを使って相談するなどしたほうがいいです。

ちなみに第三者行為による傷害は、健康保険適用出来ません。
健康保険で掛かっても事故によるものとわかれば、保険組合に届出して、かかった費用分の9割(高齢者なので)を保険組合に返金します(自動車保険で対応する場合も同じ、先に健康保険を使用していたら、自動車保険の方で精算することになります)。
かかった分の全額負担になります、賠償責任保険等に加入していないのなら、医療費の全額負担になるので莫大な金額になります。
    • 0