生理が近くなると、目の黒目の部分の状態が変わるなんてことがあるのですか?
生理と目の関係についてご存知の方がいらしゃいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

東洋医学的には関係があると考えられます。

月経時は身体は肝虚(肝の気が少なくなる状態)であるとされます。
肝は目に開竅しているので、肝気の状態は目に反映されます。

例えば、肝虚が進むと目を閉じたがります。
逆に、肝気が充実し過ぎている人(子供や酒飲みなどに多い)は眠っている時でも目を開けて肝気を漏らしながら生活しています。

ですが…。
>生理が近くなると、目の黒目の部分の状態が変わるなんてことがあるのですか?
…これに関しては『?』です。
黒目の形態が変わるかどうかはわかりません。
ただ、肝虚になると目が乾く、物が見難い(目がかすむ)、夜盲になる、などの症状が出る事はあります。
    • 0