生活習慣病やダイエットや肥満にかんするNPOについて探しています
そのような団体は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(NPO)日本健康運動指導士会というのがありますね。


生活習慣病やダイエットや肥満にかんするだけでなく、他にも幅広く取り扱って入るようです。

一応、URLを貼り付けておきますね。

他にも(NPO)全国市町村保健活動協議会というものがあります。
ただ、こちらは生活習慣病などをとりあつかっているかどうか分かりません。
(HPがなかったもので)

参考URL:http://www.jafias.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男175cm82キロ22歳体脂肪率23%です。軽肥満というかんじですか

男175cm82キロ22歳体脂肪率23%です。軽肥満というかんじですか?

Aベストアンサー

 体型指数のBMIは26.8ですから標準範囲(18.6~24.9)を超えていますし、体脂肪率も標準範囲(男性の場合:10%~20%、女性の場合:18%~28%)を超えていますから、肥満ですね。

Q仕事や生活習慣は4ヶ月じゃ慣れないものですか?

昨年の12月から今年の4月まで4ヶ月強の間、
初めて外で定期的なアルバイトをしました。

それまでは在宅でのアルバイトや1~2回倉庫とかでの1日限りのバイトをした事があるだけでした。


仕事としては
12月~3月までが
コンビニ(早朝勤務・週4日・1日3~4時間・週14時間)

4月が
データ入力業務(7時間勤務・15日間勤務)

4月の仕事はそもそも15日間契約です。



それまでは通信制の学校ということもあり、毎日のように家におり
仕事も在宅で座りながらという楽なものでした。

そのため、最初はコンビニの立ち仕事がものすごく大変だったのですが
いずれ慣れるだろうと思っていました。

(普通のサラリーマンの方などから比べたらコンビニの労働時間など
些細な事だとは思いますが、私にとっては外での定期的なアルバイトが初めてという事もあり、かなり大きな事でした)


22万貯めるという大きな目標が有り、そのために頑張っていたのですが
結局コンビニは3ヶ月ほどしか続かず、22万貯まらなかったため
4月に派遣の仕事を探し、15日間働いて、貯めました。


コンビニの退職理由は体力が続かなかったためです。
寝不足もかなり影響していたとは思いますが

辞める最後の1ヶ月ぐらいは立っているのがやっとという感じで
業務内容として、しゃがむ行為が結構多いのですが
そこから立ち上がるのがとても大変で、カウンターに手をついてゆっくりでないと立ち上がれず、それこそ声を出したいぐらいな状況でした。

お客さんが来て、急いで立ち上がるとくらっときたり等。

最初の頃は勤務終了後、近くのゲームセンターで好きなゲームを数ゲームして帰るというのが
楽しかったのですが、最後の1ヶ月はそれすら辛いという感じでした。


睡眠時間は5~6時間でした。
どうしても早い時間に眠れずという感じでした(もちろん早く寝る努力はしていましたが)。


で、4月の勤務の際は
1日7時間だったのでフルタイムよりは少ない労働時間ではありますが
片道1時間強という事もあり、15日間とはいえ、将来的に会社員になることを想定して
こういう感じなんだろうなと日々業務に携わっていたのですが

初の5連勤は死ぬかと思いました。
睡眠不足は多少解消されましたが、土日休んだくらいでは体力は回復せず
15日間という期限付だからやり遂げられたという感じでした。


(睡眠時間に関しては、5時起きが7時起きになった分、2時間睡眠時間が延び7~8時間寝られるようになったので楽になりました)

コンビニバイトの最後の1ヶ月も、4月の勤務時も
バイト先以外に出かける事はなくなりました。
そんな体力が残ってないからです(休みの日でも)。

4月の勤務時は金曜日の夕食だけ家族と出かけた事もありましたが
土日過ごして、金曜日の夜も休めば良かったと後悔。


定期的なアルバイト経験が無かったため
良い経験にはなりましたが、将来への不安は一層増えました。
(この程度で疲れてしまう自分に)


大好きなゲーセンにも行けないし…
好きなことをする時間が無いとずっと思っていました。

でも、よくゲーセンで仕事帰りのサラリーマンの方が遊んで帰るのも目にします。
なので、自分もそういう感じになるかと思えば、疲れてそれどころではなく。

もっと1年2年と働き続けると疲れなくなるのでしょうか?
お子さんをお持ちのお父さんなんかは休日はどっかに出かけたりとかするわけですよね?


5連勤して土日休んだくらいでは疲れは取れずな自分はどうすれば…という感じです。

コンビニ辞めてから4月の勤務開始まで10日間ほど空いたので、コンビニ勤務時の疲れは吹っ飛びましたが

コンビニで働いている間は疲れが取れることなく、辞める時には3ヶ月間の疲れが蓄積していたという感じでした。

こうして質問を書いてみると
たかだか4ヶ月だし、コンビニなんか週14時間だけだからなのかなとも思いましたが

基礎体力とかつければマシになるのでしょうか?

昨年の12月から今年の4月まで4ヶ月強の間、
初めて外で定期的なアルバイトをしました。

それまでは在宅でのアルバイトや1~2回倉庫とかでの1日限りのバイトをした事があるだけでした。


仕事としては
12月~3月までが
コンビニ(早朝勤務・週4日・1日3~4時間・週14時間)

4月が
データ入力業務(7時間勤務・15日間勤務)

4月の仕事はそもそも15日間契約です。



それまでは通信制の学校ということもあり、毎日のように家におり
仕事も在宅で座りながらという楽なものでした。

その...続きを読む

Aベストアンサー

単純に基礎体力不足です。若いんだからおじさんのほうがもっと辛い。
で、そんなにゲーセン好きなら、ゲーセンでバイトすればいいのに。
ゲーセンバイトってバイトの中でも有数に楽だよ。接客が基本ないし、重い物持たないし、走らないし。
始業前、閉店後までシフト入れば、料金回収がてら、動作テスト名目で無料でゲームできるので、毎日数ゲーム分が貯金できる。1日500円として15日、月7500円。スタッフ全員ゲーム好きだから。

自分の性格とか体力とかにあわせた、向いている職業、楽な仕事を知るってのが、一番社会勉強だと思う。
自分の行動範囲で、みんながどんな仕事しているのか、興味を持とう。
コンニビとかファーストフードは誰でもバイトできるけど、便利な店なのは、スタッフが安い給料で苦労しているから。職業選択としては下の下。
なんでも頑張ればいいってものじゃない。向いてる職業で楽に稼げるのが一番楽しいんだから。

Q肥満男のダイエット方法について

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご飯はきっちり食べる。
 特に晩ご飯の白米の量は300~400gほど
・お肉大好き、野菜は小皿のサラダ程度。
・ほぼ毎日間食(アイス、スナック菓子)。
 間食だけで300~500キロカロリー。
・運動なし。
不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

その後食生活は
・朝、昼ごはんは普通の量を食べ、晩ご飯の白米の量を50~100g程度に減らしました。
・お肉は鶏胸肉が中心。たまに牛肉。野菜は相変わらずあまり食べていません。
・スナック菓子等の間食はほぼなし(2週間で3回)。
・その代わりにザバスのソイプロテインを1日1杯。
・総カロリーは1600から1800キロカロリー。
・運動は週に1回(筋トレ、エアロバイクを合計1.5時間)。

もっと運動量を増やせばいいのでしょうが、そのほかに注意すべき点はありますでしょうか。

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご...続きを読む

Aベストアンサー

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂ってください。

朝と昼のご飯量がこれまで通りだと少し食べすぎですね。
食べても小ぶりの茶碗に軽く1杯程度にとどめるのが良いと思います。
代わりに朝は納豆1パック追加するとタンパク質が7g追加でき、野菜に多いミネラルやビタミンB群も取れます。
あくまで総カロリーの内のりですが、ゆで卵などもタンパク質豊富でビタミン・ミネラルも豊富なので
出来れば1日1個は食べたいですね。

2週間で3回のスナック菓子も出来れば当面辞めるのが良いと思います。スナック菓子は炭水化物と脂肪の塊です。
3回というのが3袋という意味ですと、カロリーはゆうに1000~1500kcalはあると思われます。
減量中のこのカロリーはでかいですね。

運動はエアロバイクは時間がかかるので週1は仕方ないとして筋トレ(腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋)
は毎日できませんか?筋トレは痩せる効果というよりも体の機能の維持という面からですが。それぞれ30回ずつで構いません
ともかく、この手の運動は継続することが一番重要です。

>ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞く・・・

これは都市伝説であって正しくありません。リバウンドするのは元の食事習慣に戻すからです。
元の高カロリーの生活に戻さなければ、どんな痩せ方をしてもリバウンドはありません。
多くの方が目標体重になると安心して元の食事習慣に戻すためにリバウンドするのです。
ただ、どんな痩せ方をしてもと書きましたが、やはり健康的に痩せたいですね。
そのためにはカロリーは制限しても、タンパク質、ビタミン、ミネラルはしっかりと摂ってください。

>不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

不思議ではないです。意外に思うかもしれませんが、太れば太るほど太りにくい体になり
痩せれば痩せるほど痩せにくい、つまり太りやすい体になります。
これまでの太った体ですと消費カロリーが高いため、摂取カロリーと釣り合っていたということになります。
今後うんと痩せると消費カロリーもうんと減り、太りやすく痩せにくい体になってゆきます。
(当然、減量ペースも落ちて行きます)
一部間違った情報で「痩せながら基礎代謝量を上げて太りにくい体づくりを」というのが見られますが
痩せるとどんな方でも太りやすくなります。痩せてかつ太りにくくするのは簡単に言うと不可能です。
繰り返しますが、リバウンドというのはこの太りやすくなった体に、かつての太っていた頃の食事に
戻すことで発生します。

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂っ...続きを読む

Q過労と肥満で糖尿病になったのですが、休職できますか?

いろいろ参考にさせていただいています。
ここ2・3年残業100時間を越える月が一年の半分以上あり
最近頭痛とめまいがするので、人間ドックを受診したところ
糖尿病、高血圧、高脂血症、高尿酸血症、肝機能障害と診断されました。
もともと肥満体ですので、高脂血症はあり、前年も尿管結石で血尿がでました。
幸い糖尿病は今すぐ入院という値ではないのですが、本格的に治療が必要なようです。
最近はストレスを感じることが多く、元気なときは元気ですが涙が止まらなくなることもたまにあります。

そこで、一旦振替休暇と有給だけでも消化して、3ヶ月程度休みをとり
運動や食事療法で全快を目指したいと思っています。

現在長期プロジェクトでそれなりの立場で仕事をしていますので
引継ぎが出来るか、またそういった理由で休みを取ることが可能かどうかで悩んでおります。

ただ、プロジェクトをやりきるとなると後1年くらいは残業100時間を越える日々が続いてしまうので、
できれば体を壊す前に何とかしたいと思っています。

結婚して子供もいますので、出来れば退職したくありません。
これは自分への甘えなのか、それとも正当な権利なのかでずいぶん悩んでいます。。。
妻は代わりに働きにでると言ってはくれますが、そういうわけにもいかず。。

休職(有給消化)するにあたっての交渉術もまったく知りません。
稚拙な文章で申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

いろいろ参考にさせていただいています。
ここ2・3年残業100時間を越える月が一年の半分以上あり
最近頭痛とめまいがするので、人間ドックを受診したところ
糖尿病、高血圧、高脂血症、高尿酸血症、肝機能障害と診断されました。
もともと肥満体ですので、高脂血症はあり、前年も尿管結石で血尿がでました。
幸い糖尿病は今すぐ入院という値ではないのですが、本格的に治療が必要なようです。
最近はストレスを感じることが多く、元気なときは元気ですが涙が止まらなくなることもたまにあります。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、労災扱いにするつもりが無いのであれば、以下の手順で検討されたら良いと思います。(糖尿病であれば、労災扱いは無理だと思います)
1 自社の就業規則で、病気休職制度を確認してください。
  無給、有給の範囲や連続何日以上は解雇対象になるなど。
2 病院に行き、医師と治療方法について相談する。
3 1と2から希望する治療方法決め、医師に診断書を発行してもらう。(病人の意思を比較的尊重してくれる)
4 上記診断書を上長に提出し、承諾を得る。
  色々説得されるかもしれませんが、譲れる範囲をあらかじめ決めておく。

 上記手順を踏めば、通常は問題なく処理されるはずです。
 糖尿病は命取りになる場合も有りますので、体を大切にされた方が良いと思います。
 当然、重要なプロジェクトや役職から外れる事になると思いますが、元気になればすぐに取り戻せます。

Q20代男、軽度肥満になりました

先日健康診断の結果が来たのですが、とうとう診断に軽度肥満と書かれてしまいました。
確かに最近お腹周りが出てきて、体重も増えてきているなと感じたらこの結果です。
原因は運動不足と間食だと思っています。

とりあえず夕食以降食べるのを辞めましたが、他に何をすべきなのかわかりません。
仕事をしているので平日の昼は厳しく、夜か休日くらいしか時間がありません。

ダイエット法としてどんなものがありますか?

Aベストアンサー

食事を見直す事とトレーニングとしてジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと良いと思います。
お腹周りが気になるようでしたら併せて腹筋運動を行いますと引き締まり効果的です。
家の中でしたら踏み台昇降も良いと思います。

Qあなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下

あなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下さい。

Aベストアンサー

出来る人は自分だけで抱え込まない。
ダメな人は自分だけで抱え込む。

私の先輩が口癖のように言っています。
自分だけで転ぶな。転ぶなら全員で転べと。

Q男、32歳。 妊娠? 肥満? 便秘?妄想?幻覚??

32の男です。最近、異常にお腹が出てきました。ただの肥満、メタボなのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?

病院での検査も異常がありません。

症状としては以下のものが続いています。

・リラックスできない(おびえる)
・便秘
・脱力感
・イライラ
・妊婦のような感じ(頭の中では妊娠していて。)お腹をさする、可愛がるようになった。)変だと はわかっているのですが最近、異常にそんな気持ちが強くなって、疑う気持ちより、可愛がる気持ちが強くなってきています。
・体が異常に引き締められる。
・食が多い
・警戒心が強くなった
・めまい
・不機嫌
・トイレが近い
・考えがまとまらない
・体がピクピクする
・おなかの中で動いている
・緊張からくる幻聴(誰もいないのに、中傷、非難。誰かいるのに中傷、非難。)
・疲れやすさ
・気持ちいい
・趣味興味のなさ(変化)
・人間関係の疑い深さ
・パニック
・涙もろさ
・左肩こり?こぶ?突起?らしきもの
・不思議なのは半日寝続けるとお腹がへこむ
そのほかいろいろです。

以前幻覚やうつ、パニック障害などになっていたことがあります。

便秘からくるものなのでしょうか?何かあるのでしょうか?

単なる妄想でしょうか?

参考まで誰か教えてください。

妊娠によく似た症状なので気になります。

男性が妊娠するということないと思いますが?

32の男です。最近、異常にお腹が出てきました。ただの肥満、メタボなのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?

病院での検査も異常がありません。

症状としては以下のものが続いています。

・リラックスできない(おびえる)
・便秘
・脱力感
・イライラ
・妊婦のような感じ(頭の中では妊娠していて。)お腹をさする、可愛がるようになった。)変だと はわかっているのですが最近、異常にそんな気持ちが強くなって、疑う気持ちより、可愛がる気持ちが強くなってきています。
・体が異常に引き締めら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うーん。。
男性でも、想像妊娠はあるとはおもいますが。。。
妊娠するようなこと、したんですかね?

医学的に通常、男性は妊娠はしませんが、
男性に受精卵を移植しての妊娠はできるとは聞いたことがあります。

どちらかというと想像妊娠というより、精神的なもので、
内臓の動きがわるくなってるんじゃないですか?
それで、お腹がでてきてるのでは?

精神面を治療してるのであれば、お腹はあんまり気にしない事ですよ。
お大事に。

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達

肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達
私の男友達A(46歳独身)が、ものすごい勢いで太ってってるのが目に余ります。たぶん、このままだと病気になるとか、なにか傷害が出る気がします。

私を含め、他の友達とか、周囲も、Aに警告やアドバイスをしてるのですが、Aは、まったく言うことを聞きません。

それどころか、言い訳がねちょねちょ多くて、周囲から嫌がられてます。Aの親も、Aに呆れてて…(Aは、三人兄弟の長男です。)

Aと、友達付き合いで皆で一緒に食事とかいくことがあるのですが、Aの食事を見てると、とにかく、炭水化物ばかり食べていて、それ以外のものをあまり食べません。

たとえば、サイゼリアでスパゲティ大盛り~とか。ココイチで、カレー大盛り~とか。(Aの親いわく、Aは家でもそうみたいです。)

セットで、野菜がついても、それを避けてしまって、絶対に食べません。
避け方や嫌がり方も、子供みたいなんです。

で、とにかく、Aの言い訳が周囲を不愉快にさせてるのですが、

「精神安定剤を飲んでたから、痩せれない」
って、それをしきりに言い訳でAは言います。

しかも、Aは、繰り返し同じことを言うから、
「あー、もう、それ、100回くらい聞いたよ!」とか、
私達が言うと、Aは、
「は~?ボクは、100回も言ってませ~ん。大げさすぎま~す」
とか言い返してきて、ますます周囲をイライラさせます。

それ以外には、「今日は、ボク、野菜ジュースを家で一杯飲んだから、もうこれは、野菜を沢山食べたってことだよね!」とか言ってます。

Aの親から聞いたところ、Aが精神安定剤を飲んでいたのは25歳くらいの頃で20年以上経過してるから、薬はもう関係がないそうなのです。

本人もいい年だから、放置するしかないんだろうなって思ってますが…。

何かご意見があれば、くださると嬉しいです。

放置しかない、と、思われた方は、とくにコメントされず、この質問をスルーしてください。

----------

それ以外にも、Aの鼻につくところを追記します。
というか、余談です。

Aは、20代前半の頃、すごく痩せて、美少年だったんです。
で、Aは、やたら、そのときの写真を私達に見せてくるんですけど、どうして、それをするのかがわかりません。私達も、見せてくれ、とも言ってません。

だから、私が、「このときに戻りたいって思わない?」
と、Aに言うと。Aは、

「ボクはね、こんなに元がいいの!だから、もういいの!それに、最近、ちょっと痩せてきたんだよ!痩せたと思わない?」

とか、意味不明なことを言います。(全然痩せてません。太っていってます。Aは、過去の栄光に現実逃避するクセがあるかもしれない。)

あまりにも、「痩せたんだよ!」と、うるさいから、「じゃあ、本当に痩せたかどうか、電器屋で体重計に一緒に乗りに行こう」と、私が言うと、Aは、激しく拒否します。そのときも、意味不明な言い訳をずっと一人で話してます。

また、Aは、この年で、独身、フリーターで、週に2日くらいしか働いてません。Aの親も、Aのことでは頭が痛いと言ってます。

Aは、やっぱ電波さん入ってるのかな…^^;

肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達
私の男友達A(46歳独身)が、ものすごい勢いで太ってってるのが目に余ります。たぶん、このままだと病気になるとか、なにか傷害が出る気がします。

私を含め、他の友達とか、周囲も、Aに警告やアドバイスをしてるのですが、Aは、まったく言うことを聞きません。

それどころか、言い訳がねちょねちょ多くて、周囲から嫌がられてます。Aの親も、Aに呆れてて…(Aは、三人兄弟の長男です。)

Aと、友達付き合いで皆で一緒に食事とかいくことがあるのですが、Aの食...続きを読む

Aベストアンサー

兄が居ますがちょうどこんな感じです(もっと悪いかも)

高校でつまづいてから10年以上ひきこもっています。
来年30なのにずっと無職のままで働く気もないようです。
兄も昔は痩せていましたが薬を飲みだしてから体重が倍になりました。
かなり見苦しい有様ですが本人も気にはしているようで
一応ダイエットの努力はしているのですが、、食べる量がものすごいです(笑)
ついでに浪費癖あり、虚言癖あり、情緒不安定です。
少し前までは暴言・暴力もひどかったようです。

Aさんは週2日でもちゃんと働いており、暴力や浪費癖などが無いだけ兄よりはずっとマシだと思います。家族だと縁を切りようが無いですしね^^;

Q各事業団体、公共団体に就職したいのですが

以前身体を壊し通院中です。現在は派遣で(時間が正確なため)在職中ですが 3ヵ月後派遣期間が終了します。
今後の仕事について、カウンセリングを受けたところ、時間に正確で、目的のはっきりしている、各事業団体、公共団体等への就職が、現在の私の場合 適していると言われたのですが、どのような所で募集をしているのでしょうか?とりあえず、今日、ハローワークに行ってきたのですが、探してはいただけませんでした。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#2です。
臨時でもいいなら、募集の有無に関わらず最寄の公共機関(市役所、都道府県の機関、もろもろ)に履歴書を提出しておけば電話が来る時もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報