プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前このサイトで、載っていた下記の質問の答えが知りたいです。気になってずっと見てたのですが、ヒントだけで、結局答えなしで締め切られてしまいました。頭の固い私には、ぜんぜんわかりませんでした。はっきり答えを教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687613

A 回答 (3件)

以前の質問にヒントを書きました。



答えは女の子です。子どもなので背が小さくてエレベーターボタンの1階は届くけど、4階や5階の高いところには手が届かない。

正確な問題文は以前の質問で1番に回答を寄せていた人が書いていたように「あるマンション(アパート)の5階にある女性が住んでいて、その女性は1階へ降りるときは必ずエレベーターで、5階へ戻るときは時々は階段で戻ります。その理由はなんでしょう」というものだと思います。

これは他の方から指摘があったように「頭の体操」に収録されていたクイズのようです。
質問にも書かれていたように、この質問をした人は本屋で中学生がこの話をしたのを聞きかじって答えが気になったとのことなので、問題には必要のない夜などという言葉が入っていたりしたので、混乱したのでしょう。

要するに、マンションに住んでいる女性ということで、大人の女の人を連想させるという思い込みを狙ったクイズです。
なので、1番の人は別に男女は関係ないと書いたり、(男の子も届きませんから)私は女性=大人ということで、「女性がポイント」というヒントを出したり、また、まめな方がおられてわざわざエレベーターのボタンの位置関係を写真に撮って「高い」ということを示された方もおられたわけです。雨の日の傘は他の方のご指摘通りだと思います。

結構色々な人が自分の好き勝手にヒントを出したので余計に混乱してわからなくなった人もおられたようですね。
私も、楽しませてもらいました。

ところで、こういう問題がお好きならば、前述の「頭の体操」を読まれると他にも面白い問題がたくさん載ってます。
私の学生の頃も友達の間ではやりました。一時期のあるなしクイズみたいなものですね。

すっきりするのに少しはお役にたてましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。同じような質問がありましたね。気付かず質問してしまいました。
ようやく納得しました。しかし難しい問題ですね。なぞなぞというより、推理って感じですね。
今度本を探してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/27 21:23

おはようございます。



同じように気になった人の質問がありましたよ。
その女性は身長が低いか、子どもで1階のボタンにしか手が届かないけど、雨の日は傘を持っているので、傘で5階のボタンを押すことが出来るのでしょうということです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=688319
    • good
    • 0

その女性は身長が低くて、降りる時には1階のボタンは押せるが


上る時には、5階のボタンが押せないのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!