プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が最近使い捨てのコンタクトに変えてとても気に入ってるようで私にも勧めてきます。
ですが、2週間タイプのものを勿体無いからといって、3週間ほど使っています。
その人の知り合いは破れるまで使ってるけど問題ないというのを聞いてそうしてるようなのですが、目の中で破れたりしないのか心配です。
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ソフトコンタクトは、含水性の性質から、細菌や真菌が繁殖しやすく、こまめな手入れが必要です。


また、酸素透過性の性質も限度がありますから、涙液交換が困難なソフトレンズは使用方法を遵守しなければ、感染症や角膜障害のリスクが高まります。
先の方もおっしゃるように、コンタクト装用者は、角膜の酸素供給がかなり阻害されますので、角膜内皮(角膜の最下層の細胞)が障害を受け、その数が減少しやすい傾向にあります。この細胞は、角膜への水分供給調整に大きな役割を果たし、角膜の形状、透明性保持をしています。
角膜内皮は正常者で約3,000個/mm2程度ですが、この数が500個/mm2以下になると、角膜へ過剰に水分が流れ込み、角膜が混濁して取り返しのつかないことになります。

問題は、白内障の手術が必要になったとき、この細胞数が1000個/mm2以下となると、手術はできないというところです。白内障は、老眼と同様、加齢と共に進行してくる病気ですので、老後のよいQOVを目指すなら、今から眼に無理を掛けないようにしてください。
人は人、自分は自分です。
    • good
    • 0

専門家の方には怒られちゃうと思いますが、私も2WEEKのものを1ヶ月を目安に使っています。


いつ交換したのか忘れちゃうし、何よりお金がないんだもーん。

もちろん危険性は聞いて知っています。
ただ、無理して使っているわけではなし、自分の異常は自分で気づくと自負(根拠なし)しているので、「ま、いっか。」という感じです。
破れるほどまでにはなったことないんですが、その分、なるべく長持ちするよう、手入れには気合を入れているつもりです。
ま、細菌などは増えているんでしょうが。

実際やっぱり、3週間目くらいから乾燥がちょっと強くなってきたり、見えにくくなっている気がします。
新しいものに換えると、とっても目がよくなった気がして、気持ちいいです♪

ただ、気になってしまう人はしない方がいいでしょうね。後悔するでしょうし。

類友ですが、私の友人には1DAYのものを1ヶ月以上使ってしまう(外さず寝てしまうこともしばしば・・・)ツワモノがいます。彼女は看護師です・・・
    • good
    • 0

友達で使い捨てコンタクト使用してて、


期限守らず使ってた人の話をすると、
目が痛くて開かなくなり眼科に行くと
炎症?おこしていてサンザン先生に
怒られたあげく、しばらくコンタクト使用
禁止されたそうです。
詳しく説明できまなくてすみません。
    • good
    • 0

医学的にどうかは、わかりませんのであしからず。


私も2WEEKものをかなり長期間にわたり着用していますが、とりかえるタイミングとしては見えずらくなってくる頃としてます。

ただ、以前かかりつけの眼科医に聞いたところ
ゴミ等が付着した状態のコンタクトだと
目の呼吸がままならくなり、細胞が死滅する恐れが高くなるとのことでした。
この細胞は、増えることはないため、将来白内障等の手術をすることになったら、非常に困りますよ~といっていました。

使い捨ては、常用と違い膜が薄く作られているため呼吸がしやすいのがメリットらしいですけど。

なんか、いい答えではないですがすいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!