アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴聞会に出席すると、行政処分が軽減される時がありますよね。

聴聞会の案内状が来て、そのはがきに行政処分の内容が書かれています。

昔の話ですけど、
聴聞会に行けば、軽減されると思っていました。
私の知り合いに、免停暦なしで、50km/hオーバーの速度違反で取り消しになった人が2人います。
聴聞会に行くと、「ここに集まってる人は、取り消し確定です。それでも言い訳のある方はどうぞ。」と言われたそうです。取り消し確定の人は、同じ日時に呼び出しがあるそうです。
私は、免停暦5回、高速で33km/hオーバー(現在は-6点ではないですね)で、免許取り消しのハガキがきました。聴聞会に出席すると、取り消しの人はいませんでした。理由も一応あり、警察官も納得して軽減となりましたが、警察官が持っていた処分の書いた紙には最初から180日免停のはんこが押していました。私の場合、聴聞会を欠席していても180日の免停になっていたのかなと思ってしまいます。
となると、はじめから決まっているのではないのかと思いました。
しかし、90日の免停で聴聞会に行かなければそのまま90日になった人もいました。

経験のある方にアンケートみたいになりますが、
1)免停暦&累積点数
2)違反の種類&減点
3)行政処分の日数
4)聴聞会の出欠
5)決定した行政処分の日数
6)他
を教えてください。

他の質問で、ちょっと気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

聴聞会については県によって形式がだいぶ違うみたいですね。



ただ、処分の軽減についてはいくつか(確か7つくらいだったと思います)基準があり基本的にはそれに従った形で行われています。
そして、「事由があったら無条件に軽減するのではなく、違反の内容や運転者としての危険性を慎重に検討し、社会的に相当と認められる範囲内で軽減するようにし、不公平にならないように慎重に検討すること。」となっています。

基本的には聴聞会に行かなければ、既定の処理で申し開きは無いということになり軽減も無く処分が確定します。


ちなみに、つい先日知人が行った聴聞会(埼玉県)でのケースです。

1 歴無し累積無し
2 交差点安全進行義務違反2pt+致死13ptで 15点
3 欠格1年
4 出席
5 停止180日に減免
6 嘆願書無し、反省文(上申書)作成で挑みました。 なお当日参加者の減免率は2割以下でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死亡事故ですか?
なるほど。過失割合、事故の状況で変わるのでしょうね。

>基本的には聴聞会に行かなければ、既定の処理で申し開きは無いということになり軽減も無く処分が確定します。
取り消し→180日だけが特別なのでしょうか。私の時は、書類に180日のハンコが押していましたからね。欠席ならまた書きかえるという可能性もないとは言えないですしね。

そして、聴聞会も地域によっていろいろあるのですね。

お礼日時:2011/07/28 23:21

私の場合、参考になるかわかりませんが、



1)免停暦&累積点数
 ・免停なしで、累積16点
2)違反の種類&減点
 ・速度超過50キロオーバー12点と速度超過30キロオーバー2回で4点
3)行政処分の日数
 ・罰金合計11万円
4)聴聞会の出欠
 ・出席し、「嘆願書」を提出
5)決定した行政処分の日数
 ・免許取り消し 【欠格期間1年】
6)他
 ・「嘆願書」の内容は、違反をした時の諸事情、仕事や家庭の状況、経済状況など
 考慮していただけそうなものを、列記しました。
 場合によっては、処分が軽くなる可能性があるということで、悪あがきしました。
 結果は、変わりませんでしたがやる価値はあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

50キロオーバーは、きついみたいですね。
知り合いは、駐停車禁止で3点。これが、最初の違反。
その後、覆面に50キロオーバー。
駐停車禁止が駐車違反なら、免停でした。
そのとき、わざわざ駐停車違反で切符切るとは・・・。普通、駐車違反ちゃうんか!と話題にしていました。累積点数の内容は関係ないのでしょうね。やはり12点減点の違反は厳しいみたいですね。

聴聞会で、「仕事が出来ない、家族に障害者がいるなど泣き言は一切聞きません。」といわれたそうです。

これも、昔の話で今はありえないかもしれませんが、私の父が、母が危篤の時に、速度違反で白バイに停められたそうです。理由を話せば、病院までサイレンを鳴らして先導してくれたそうです。速度違反の理由を停められた時に確認すると思うのでその場で判断してるからでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 13:20

1)免停暦&累積点数



取り消しのなった経過は、
速度違反6点⇒速度違反6点⇒速度違反6点⇒取り消し対象者⇒180日免停緩和⇒無免許取り消し

2)違反の種類&減点

埋め込みオービス
速度違反6点

3)行政処分の日数

免停30日⇒免停90日⇒取り消し⇒180日免停緩和⇒取り消し欠格1年

4)聴聞会の出欠

1回目の取り消し対象者に成った時には聴聞会(意見の聴取)に行きました。
揃えた物、会社からの嘆願書と私の反省文と当時彼女を乗せて居て、彼女の反省文と嘆願書、彼女の門限の0:00が過ぎる為に急いでいたのですが、彼女の父親の嘆願書を持参しました、違反については平謝りしまた。

当時の公安委員の話では、人身事故の様な人に迷惑掛けたり、世間一般で悪とされる飲酒でもない限り、12点の速度違反でもない無い限り取り消し対象者⇒180日免停に緩和される事は多いと聞いてます。
人身事故や飲酒は問答無用取り消しだそうです。
180日免停中の運転で無免許で検挙されました、この時はさすがに聴聞会には行きませんでした、悪あがきしても無駄と判断しました。
警察官にも今回は180日免停への緩和はまず無いよっと言われていましたから、調書に寛大な処分でお願いしますと書いてはくれていましたが、諦めました。

5)決定した行政処分の日数

取り消し対象者⇒180日免停⇒結局取り消しみたいなw


私には、180日免停に緩和された時点で、反省の色が小さく成っちゃったんでしょうね、取り消しになったからこそ、免許の大切さを実感しましたよ、現在では14年間無事故無違反ですよ。
若い時は怖いもの知らずですね、当時はスポーツタイプの車はやってましたからね、、、ついついね。

速度違反含め、罰金だけで・・・・
免停30日(6万)⇒免停90日(7万)⇒取り消し(7万)⇒180日免停緩和⇒無免許取り消し欠格1年(9万)ですよw
こう考えると悪いしかないですよね。。。


でも、聴聞会行かないと話になりませんからね、出来る限り行った方が私は良いと思います。

ちなみに聴聞会では、取り消し対象者の人ばかりが集められています、一人一人よばれ弁論して、最後に説明があり、名前が呼ばれた人だけが180日免停緩和でした。結構呼ばれていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

私も、180日免停中・・・。昼間ですけどね。正月もまたがっていて、ハンドルを1回でも握ると・・・。

>ちなみに聴聞会では、取り消し対象者の人ばかりが集められています、一人一人よばれ弁論して、最後に説明があり、名前が呼ばれた人だけが180日免停緩和でした。結構呼ばれていましたよ。

こういう地域もあるのですね。私の地域は〇曜日の午前の呼び出しは取り消し確定となっていました。
私は、免停の方ばかりでしたから、気分的に楽でした。

>現在では14年間無事故無違反ですよ。
ということは、ゴールド免許。うらやましい。
取り消しになった人が、「ゴールド」は矛盾してるような気もしますが・・・。(いやみじゃないですよ。)
私も、次こそはと思うが・・・。次回もブルー決定です。気楽に停めて駐禁やられました。よほど気持ちを入れ替えなければ無理ですよね。

お礼日時:2011/07/26 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!