アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故を起こしてしまいました。
バックで駐車する際、後ろに止まっていた車に気付かずぶつけてしまいました。
お互いに怪我はありませんでした。

警察、保険会社にも連絡済み。

相手方のディーラーでの修理見積が約9万との連絡がありました。

私の等級は16です。
料率クラスは 車両4 対人7 対物5 傷害3
保険料は年払いで約8万です。

自分の車にも右後方にわずかな凹みとバンパーすりきずがありますが、とりあえず、自分の修理費については今回考えないこととして、9万円の相手方の修理費について、保険を使った方がいいのか、自費で払った方がいいのか、お願いいたします。

自費で払う場合は、どのように支払うことになるのでしょうか?
また、保険を使わずに自費で払い、その後さらに費用請求されたりすることってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手が止まっていたと言うことは過失割合は


0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険使ったところでもともと16等級
なのですから、そんなに保険料はUPしません。

しかも車両保険も加入しているならついでに
自分の車も車両保険で直せばさらにお得です。
相手への補償で-3等級、自分の車直して-
3等級ではなく1事故-3等級ですから、俺なら
9万円も自腹切るなら、間違いなく保険使います。

自費で払う場合は車屋もしくは被害者にお金
払って終了です。

通常物損事故の場合、保険を使うと、「お金を振り込
みました」の通知で終了です。いちいち示談書など取
り交わしません。だって物損ですから修理して終わり
ですし。でも心配なら示談書取り交わした方がいいで
す。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

相手方のディーラーでの修理見積が約9万弱とのことで、その他代車費用があった場合などを想定して、保険屋さんに10万(相手方費用分だけ)で試算してもらいました。
そしたら、保険を使った方が得ですと、回答者様と同じような説明を受けました。
なかには、等級を下げたくないといって保険を使った方が得なのに自費で対応される方もいると聞きました。

再度、最終的な金額確定後にまた保険屋さんに相談させて頂く予定です。

今回のことで、事故=必ず保険利用 ということでないことを学びました。
これも自分から保険屋さんに言わないと、(今回は保険を使った方が良い場合でしたが)なんでも保険で処理されてしまうんですね。

お礼日時:2011/07/27 00:54

示談書をきっちりと交わしておけば、さらなる費用の請求はないでしょう。



もし対物保険を使用するのなら、どっち道3等級ダウンですので、あなたの
車の修理代も保険請求した方がよいでしょう。

見積もりだけとって、実際に修理せずに、保険金のみ直接あなたが受領と
いう方法もあります。
(不正行為にはなりません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険を使う場合には、自分の車両保険も使って修理する予定です。

見積だけとって、実際に修理しないで保険金だけ受け取るなんてできるんですか?
しかも違法じゃないなんて…。

過去に何度か修理でディーラーに出したことがありますが、修理実費を保険屋が払うことしかないものと思ってました。

例えばですが、どうせ車両保険を使うのであれば、きずの程度にもよりますが、板金塗装で修理するより、バンパーごと新品に交換してしまいたいですよね。そのとき、バンパー交換の見積で相応のお金をもらって、その一部で実際に板金塗装で修理なんてこともできちゃうような気もするのですが…。

お礼日時:2011/07/27 00:48

保険会社の担当者に連絡して、相談してみてください。

自費で払いたい場合は、保険会社に、修理の蜜折相手との交渉、示談までをそちらでやってもらって、必要な経費を後で振り込むから、といえば、やってくれます。

もし、ご自分で最初から、やるなら、先方と何度か、話し合わなければなりません。

修理の見積書(先方の)金を払う時は、示談書を貴方がとる。

年月日、氏名、住所、を書いてもらい、今回の修理費を加害者である、私が見積書に応じて

しはらいますが、これ一回のみの支払いとし、以後、一切の交渉を持ちかけてこないこと。

人身や後遺症を含めて、今回限りの支払いであることを、認めます。

の一文をいれて、サイン、捺印してもらうのが、スジです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険担当に電話で相談したら、相手方の修理費用を保険を使った場合と使わない場合の試算をしてもらえるようです。その結果で、保険を使うかどうか決められるとのことでした。
事故=必ず保険、ということでもないんですね。初めて知りました。

数年前に軽くこすっただけの3万ぐらいでも保険を使ってしまったことがあり、事故を起こしたことはもちろんですが、保険を使ってしまったのを後悔しております。

何でも、こちらから話をしないとダメなんですね。

お礼日時:2011/07/27 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!