教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。

出産入院準備品を揃え始めています。
病院でもらった必要な品物のリストに「母乳パッド」がありました。
使い捨てでも布タイプでもよいとのことです。

洗って繰り返しつかるタイプのほうがいいなと思い、
布のものを購入しようと思っています。
ちなみに入院する産院には洗濯機や物干し場があるそうです。

布タイプの場合、何セット用意しておけばよいでしょうか?
「最初はあまり出ないからガーゼで代用できた」
という説もあったり、
「たくさん出て一日に何度も替える必要があった」
という説もあったりで
迷います。

皆様からのアドバイス、ご経験談などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は産院から母乳パッドをもらいましたが、本来の意味では使いませんでした。


ただ、下の子の時、乳首が切れて授乳ブラとすれて痛かったので、薬を塗って保護の意味でパッドを少し使っただけです。
二人いますが、上の子の時はあまり出なくて全く使いませんでしたし、下の子は乳腺炎になるくらい出ましたが、いちいち面倒で授乳ブラ濡れてもそのままでした(笑)
私の場合、2か月で乳の量も落ち着きましたし、いつまででもピューピュー出続ける訳ではありません。
私の周りでも使った人は最初の2、3か月くらいだったそうですよ。
今では、パッドは拭き掃除に活躍しています(笑)

まず使い捨てで様子をみてはどうでしょうか。
それか、ガーゼハンカチを数枚用意しておき、産んだ後の母乳の出具合で、買ってきてもらえそうな人に頼むか、通販で頼みましょう。
ガーゼハンカチなら、赤ちゃん自身やいろいろな場面で大活躍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

まとめてのお礼で失礼いたします。

パッドの使用状況には、かなり個人差があるようですね。
ただ最初はガーゼなどで代用できるというご意見が多かったので
その通りにさせていただこうと思います。

使い捨てタイプなら病院でも販売しているとのことなので、
もし入院中にガーゼでは間に合わないくらい母乳が染みるようでしたら、
使い捨てを購入することにします。

あとは退院後、様子を見て適宜買い足せばいい様子ですね。

貴重なご意見・ご経験段をありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 13:02

 2人のチビを育てているママです。


2人とも母乳で育てました。
1人目の時は、使い捨てのパットを使っていました。
2人目の時は、ガーゼを折りたたんで使っていました。
布タイプでは間に合わない程、頻繁に交換していました。
使い捨てだと肌に合わないと痒くなっちゃうのが難点です。
布タイプだとおっぱい漏れが多い人だとたくさん用意しなくてはいけないのが難点です。
使ってすぐ洗って乾かしての繰り返しが面倒でないのでしたらいいのですが、赤ちゃんとの生活が落ち着くまでは洗濯やら何やらは面倒に感じるかもしれません。
赤ちゃんとの生活が落ち着いたころには、パットを頻繁に交換するほどおっぱい漏れもしなくなると思います。
そう考えると、赤ちゃんに使うガーゼを折りたたんで下着に挟んで使うのが一番だと思います。
とりあえずはガーゼを使ってみて、様子を見ながらどうするかを考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私はまったく使いませんでした。


むしろ出なくて…え!母乳って普通に出てくるものじゃないの?!って感じでしたよ。
先輩ママから使わなくて余ってると譲ってもらっていたのですが、私も他の子にそのまま譲りました。
(その子も使わず…今はどこへ…誰かに使ってもらえたのかな~汗)

出の良い人はビショビショに染みちゃうほどなのですが、ガーゼ(薄いかなぁ)やハンドタオルで十分代用できるので、まずは母乳の出を確認して、それから必要ならお母さんなりお見舞いに来られる方に頼んで使い捨てを買ってきてもらってはどうでしょうか。

入院中は使い捨てのパッドを使い、退院後に布がよければ布にしてもいいのかも。
あまりに出る量が多い人の場合は布だと結局漏れちゃうこともあるようですし、こればっかりは産後になってみないと誰も分かりません。
入院前に買ってしまう方がもったいない気がします。質問の答えになってなくてすみません(> <)

もし布をどうしても!という場合は、とりあえず2~3セットあればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

3姉妹を完母で育てたものです。



私はそれはもうよく出るタイプで、片方で授乳しているともう片方からあふれ出てきてしまったので、授乳のたびに交換していました。
かぶれ易いたちなので母乳パッドも布が良かったのですが、おっぱいが落ち着くまでの1ヶ月くらいは布では追いつかなかったので使い捨てを使っていましたよ。
落ち着いてからは手作りの布製を使いましたが、全部で50枚くらいは最低でもあったと思います。
既製品を買うにはかなりの額になってしまうので、初めは使い捨てを使って様子をみることをお勧めします。

ちなみに私が使っていたのは、ネル生地を1m、ワッフル生地を1m買ってきて、2枚重ねて10×20cmくらいに切り、周りをロックミシンで縫い合わせたものです。
普通のミシンでもジグザグに縫えるタイプなら出来ると思います。
半分に折ってブラの間に挟んで使っていましたが、なかなか使い心地は良かったですよ。
母乳で汚れた赤ちゃんの顔もそれでふけたりして便利でした。

あ、作る前には布の水通しをお忘れなく!
使いはじめにも柔軟剤は使わずに洗っておくとよく吸収してくれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

帝王切開で10日ほど入院しましたが、パッドが要るほど出なかったですね…。
退院後少したってから、徐々に出始めましたが、そんなにたくさんは出てなかったですね。

完母で産後半年ですが、まるまる子供は太って来てますが、服まで染みたのは2回くらいです。(片方のみ授乳したあと子供が眠って時間が経った+ケーキか何かを食べて乳が張った、のダブルの理由で、です。)

使い捨ても洗い替えも退院後に買ってたけど、ぜんぜん使ってません。
多分、入院中に染み出たとしても、ガーゼやハンドタオルを突っ込んで済ませたと思います。

ものすごく出て困るわ、となってから買う、でOKだと思います!
    • good
    • 0

個人差がありますので、最初は使い捨てタイプで様子を見てはいかがですか?



産んだばっかりで、最初からどばどば母乳が出る人ってそうはいないと思いますよ。
初産だったら、みんな最初の3日ぐらいは「出ないな~。赤ちゃん飲まないな~」って悩みながらおっぱい揉んで絞り出してって感じだし。
どうしても困ったら、産院でも使い捨て母乳パット売ってると思うので、買えばいいし、旦那とか頼めばいいし。
赤ちゃん用でガーゼ10枚ぐらい用意するよう言われているかと思いますので、それで代用してもいいし。

母乳がいっぱい出るから服に染みるってわけでもないですし、本当に、個人差あります。

ちなみに私は、「私あんまり使わなかったから」と姉からもらった使い捨てパッドが一袋の半分ほど、まだ残っています。
姉も私も、「母乳の出はいいけど、服やブラには染みないタイプ」だったみたいです。

布買っても結局、母乳染みないタイプの方だと、使わなくて終わりになっちゃって勿体ないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳パッドの購入枚数

初夏に出産予定のものです。母乳パッドを買っておこうと思いました。トイザらスで、240枚のものが一番安かったです。でも、こんなに必要かと思い買うのを保留にしました。1日何枚使うものですか?90枚くらいのを買って様子を見るべきですか?

Aベストアンサー

すごく個人差があることです。
私は母乳の出が良すぎたので母乳パッドなんて使いものになりませんでした。
片方のおっぱいを吸わせてる間にもう一方から噴水がごとくぴゅうぴゅう母乳漏れして、最初の一カ月は授乳の度にタオル一枚ぐしょぐしょにしてました。
授乳中以外でも母乳パッドくらいじゃ漏れをカバーできなくて、外出もごく短時間で済ませるように。
まあ家の中で過ごすことが多いのでそんなに苦ではなかったですが。
母乳が落ちついて母乳パッドを使えるようになったのは5~6カ月経ってからでした。
その頃だと授乳回数が一日5~6回くらいに落ち着いてたと思うので日に10~12枚って感じかな。

240枚ってことは120回ぶんですよね。
雑菌が繁殖したりすると困るので授乳の度には変えなきゃならないでしょう。
そう考えると、生まれて一カ月までは10~12回にもなるので単純計算一日20枚以上必要。
多すぎることもないんじゃないですか?

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q哺乳瓶。出産前から用意する必要はないですか?

来月出産を控えている妊婦です。

病院や市の母親教室で助産師さんに教えてもらって
子ども用品など
最低限必要なものだけをそろえました。

いずれの助産師さんも
「母乳育児のつもりなら、哺乳瓶は産前から買っておく必要はない」
とおっしゃったので購入するかどうかは、
出産後の母乳の出具合を見て決めようと思いました。
ただ、
「母乳育児でも、白湯や果汁を飲ませるのに最低1本は必要!」
といったご意見が多いので迷っています。

実母から
「沐浴後に白湯を飲ませるのに必要」
と言われたため、
病院の助産師さんに相談したところ
「病院では沐浴後に母乳を飲ませているし、それで脱水症状になるようなことはない」
というご回答でした。
また、
「離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませるのは好ましくない」
という記事も目にします。
虫歯なども気になるため、私も果汁は早いうちから飲ませたくないと思っています。

もし必要であれば出産後購入、でも事足りるでしょうか?
「産前には1本も買わなかった」という方のご経験談もうかがえますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する日までに、旦那に、買って来てもらいました。
メーカー名、どのほ乳瓶を買うか、メモしておいても良いですし、
時間があれば、産前に、旦那さんと一緒にベビー用品店に行き、
母乳が出ないようなら、退院日までに、コレを買いに来てね、と確認しておくと良いかもしれません。
また、今は、ネットでの買い物も、お店によっては注文した翌日に届きますので、
産前に購入して無駄にしてしまう可能性のある物は、
リサーチだけしておいて、必要を感じた時に、購入するので間に合うと思いますよ。

2人目以降は、完母で来ているので、
ほ乳瓶は、1人目の時に使っていた物を消毒して、乳首だけ新しい物を用意しておきましたが、
一度も使う機会はないままです。


助産師さんや、他の回答者さまも書かれていますが、
完母なら、入浴後や散歩後の水分補給も母乳で大丈夫なので、白湯を飲ませる必要はありませんし、
果汁に関しては、赤ちゃんの未熟な腸に負担をかけてアレルギー体質になる危険性を高めるとして、
近年では、離乳食開始の5~6ヶ月までは、与えないという指導が一般的です。
5~6ヶ月頃までには、マグなども使えるようになってきますので、
必要な時に、必要な物を買うのが、無駄なく良いのでは?と思います。

ただ、質問者さまの都合などで、赤ちゃんを預ける機会がある、という場合は、
完母を目指しているのであっても、早い段階から、ほ乳瓶に慣れさせておくと楽だと思います。

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング