プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

出産入院準備品を揃え始めています。
病院でもらった必要な品物のリストに「母乳パッド」がありました。
使い捨てでも布タイプでもよいとのことです。

洗って繰り返しつかるタイプのほうがいいなと思い、
布のものを購入しようと思っています。
ちなみに入院する産院には洗濯機や物干し場があるそうです。

布タイプの場合、何セット用意しておけばよいでしょうか?
「最初はあまり出ないからガーゼで代用できた」
という説もあったり、
「たくさん出て一日に何度も替える必要があった」
という説もあったりで
迷います。

皆様からのアドバイス、ご経験談などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は産院から母乳パッドをもらいましたが、本来の意味では使いませんでした。


ただ、下の子の時、乳首が切れて授乳ブラとすれて痛かったので、薬を塗って保護の意味でパッドを少し使っただけです。
二人いますが、上の子の時はあまり出なくて全く使いませんでしたし、下の子は乳腺炎になるくらい出ましたが、いちいち面倒で授乳ブラ濡れてもそのままでした(笑)
私の場合、2か月で乳の量も落ち着きましたし、いつまででもピューピュー出続ける訳ではありません。
私の周りでも使った人は最初の2、3か月くらいだったそうですよ。
今では、パッドは拭き掃除に活躍しています(笑)

まず使い捨てで様子をみてはどうでしょうか。
それか、ガーゼハンカチを数枚用意しておき、産んだ後の母乳の出具合で、買ってきてもらえそうな人に頼むか、通販で頼みましょう。
ガーゼハンカチなら、赤ちゃん自身やいろいろな場面で大活躍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

まとめてのお礼で失礼いたします。

パッドの使用状況には、かなり個人差があるようですね。
ただ最初はガーゼなどで代用できるというご意見が多かったので
その通りにさせていただこうと思います。

使い捨てタイプなら病院でも販売しているとのことなので、
もし入院中にガーゼでは間に合わないくらい母乳が染みるようでしたら、
使い捨てを購入することにします。

あとは退院後、様子を見て適宜買い足せばいい様子ですね。

貴重なご意見・ご経験段をありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 13:02

 2人のチビを育てているママです。


2人とも母乳で育てました。
1人目の時は、使い捨てのパットを使っていました。
2人目の時は、ガーゼを折りたたんで使っていました。
布タイプでは間に合わない程、頻繁に交換していました。
使い捨てだと肌に合わないと痒くなっちゃうのが難点です。
布タイプだとおっぱい漏れが多い人だとたくさん用意しなくてはいけないのが難点です。
使ってすぐ洗って乾かしての繰り返しが面倒でないのでしたらいいのですが、赤ちゃんとの生活が落ち着くまでは洗濯やら何やらは面倒に感じるかもしれません。
赤ちゃんとの生活が落ち着いたころには、パットを頻繁に交換するほどおっぱい漏れもしなくなると思います。
そう考えると、赤ちゃんに使うガーゼを折りたたんで下着に挟んで使うのが一番だと思います。
とりあえずはガーゼを使ってみて、様子を見ながらどうするかを考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私はまったく使いませんでした。


むしろ出なくて…え!母乳って普通に出てくるものじゃないの?!って感じでしたよ。
先輩ママから使わなくて余ってると譲ってもらっていたのですが、私も他の子にそのまま譲りました。
(その子も使わず…今はどこへ…誰かに使ってもらえたのかな~汗)

出の良い人はビショビショに染みちゃうほどなのですが、ガーゼ(薄いかなぁ)やハンドタオルで十分代用できるので、まずは母乳の出を確認して、それから必要ならお母さんなりお見舞いに来られる方に頼んで使い捨てを買ってきてもらってはどうでしょうか。

入院中は使い捨てのパッドを使い、退院後に布がよければ布にしてもいいのかも。
あまりに出る量が多い人の場合は布だと結局漏れちゃうこともあるようですし、こればっかりは産後になってみないと誰も分かりません。
入院前に買ってしまう方がもったいない気がします。質問の答えになってなくてすみません(> <)

もし布をどうしても!という場合は、とりあえず2~3セットあればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

3姉妹を完母で育てたものです。



私はそれはもうよく出るタイプで、片方で授乳しているともう片方からあふれ出てきてしまったので、授乳のたびに交換していました。
かぶれ易いたちなので母乳パッドも布が良かったのですが、おっぱいが落ち着くまでの1ヶ月くらいは布では追いつかなかったので使い捨てを使っていましたよ。
落ち着いてからは手作りの布製を使いましたが、全部で50枚くらいは最低でもあったと思います。
既製品を買うにはかなりの額になってしまうので、初めは使い捨てを使って様子をみることをお勧めします。

ちなみに私が使っていたのは、ネル生地を1m、ワッフル生地を1m買ってきて、2枚重ねて10×20cmくらいに切り、周りをロックミシンで縫い合わせたものです。
普通のミシンでもジグザグに縫えるタイプなら出来ると思います。
半分に折ってブラの間に挟んで使っていましたが、なかなか使い心地は良かったですよ。
母乳で汚れた赤ちゃんの顔もそれでふけたりして便利でした。

あ、作る前には布の水通しをお忘れなく!
使いはじめにも柔軟剤は使わずに洗っておくとよく吸収してくれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

帝王切開で10日ほど入院しましたが、パッドが要るほど出なかったですね…。
退院後少したってから、徐々に出始めましたが、そんなにたくさんは出てなかったですね。

完母で産後半年ですが、まるまる子供は太って来てますが、服まで染みたのは2回くらいです。(片方のみ授乳したあと子供が眠って時間が経った+ケーキか何かを食べて乳が張った、のダブルの理由で、です。)

使い捨ても洗い替えも退院後に買ってたけど、ぜんぜん使ってません。
多分、入院中に染み出たとしても、ガーゼやハンドタオルを突っ込んで済ませたと思います。

ものすごく出て困るわ、となってから買う、でOKだと思います!
    • good
    • 0

個人差がありますので、最初は使い捨てタイプで様子を見てはいかがですか?



産んだばっかりで、最初からどばどば母乳が出る人ってそうはいないと思いますよ。
初産だったら、みんな最初の3日ぐらいは「出ないな~。赤ちゃん飲まないな~」って悩みながらおっぱい揉んで絞り出してって感じだし。
どうしても困ったら、産院でも使い捨て母乳パット売ってると思うので、買えばいいし、旦那とか頼めばいいし。
赤ちゃん用でガーゼ10枚ぐらい用意するよう言われているかと思いますので、それで代用してもいいし。

母乳がいっぱい出るから服に染みるってわけでもないですし、本当に、個人差あります。

ちなみに私は、「私あんまり使わなかったから」と姉からもらった使い捨てパッドが一袋の半分ほど、まだ残っています。
姉も私も、「母乳の出はいいけど、服やブラには染みないタイプ」だったみたいです。

布買っても結局、母乳染みないタイプの方だと、使わなくて終わりになっちゃって勿体ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事