【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

約10年前に付き合い、1年半別れ寄りを戻し、と同時に5年前から同棲しました。
婚約っとは言っても口頭のみですが、親にも認められていて「息子の嫁です」と紹介されたり、
本人も 「嫁はんです」 「嫁がいつも御世話になっております」と言ってます。

住まいの自治会の役員を3年前からし、町内の運営委員にも この人の妻として参加してます。
ですが、籍は入っていません。

4年前入籍直前に浮気をしている事を知り、土下座をされて二度としないと約束して別れはしませんでしたが、
ハンパない浮気の量(人?)だったので、信用できるまでは籍を入れないって事で婚約中を続ける事にしました。

それからも浮気癖、女好きは治らず、それについて怒ると物を買い与えて機嫌取りしまくり、
「別れたいから浮気してんねやったら別れたんで!?」と言うと、
一晩中説得されて私が折れると言うのが続いてました。

自分の中で浮気癖、女好きも一つの個性だと言い聞かせ、
彼のお母さんにも相談したら「●ちゃん(私)と別れるような事があれば勘当や」と味方で居てくれて
大切にされていたので、なんとか4年間ずっと耐えてきました。

そして昨晩、突然「別れよう」と言われました。

ハッキリした理由を言わないし聞く気にもなれませんでしたが、
仕事(自営)がうまく行ってないような感じでは言ってました。

大なり小なり女は絡んでるとは思いますが。

同棲中の私の食と住まいは養ってくれてたので、その理由からか
「新しく住む所と当分の生活は助けてあげなアカンと思ってる」と言ってます。

彼に甘えてるのと、自治会や町内の仕事で忙しく、小遣い程度のパートしか行けてなかったので、
実際 急に言われても生活力なんてありません。

「わかった」っと言ったものの、
急すぎて頭が混乱してて、何をしたらいいのか解らず、現実逃避で酒を飲んでます。

この人と別れたら一生一人だと思うし、この人と居た生活が長く、もう若くないし気力も自信もありません。

仕事がうまく行ってないっぽく言っても、女好きの彼だから私と別れても彼女は作ってるだろうし
そう考えると、たんなるポイ捨てかぁ・・・とか考えたり・・・・

今後の私の事を考えないとダメなのに、全く無理です。出てきません。脳ミソが拒否してます。




変な質問ですが
私は今から何をしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問者様の場合完全に内縁関係が認められますから、普通に離婚するのと同様、財産分与と慰謝料を請求することができますよ。


それを資金にしてゆっくりと考えながら、仕事を探せば良いと思います。
財産分与や慰謝料は彼がどれくらいの稼ぎがあるかによると思いますが、弁護士の無料相談などに一度行ってみると良いと思います。
彼も別れた後のフォローはちゃんとするつもりみたいですし、ご質問者様には法的に内縁関係の妻として保護されることを認識してもらって、誠意のある慰謝料と当面の住居及び生活費等のサポートと言うことで、スムーズに示談でいけると思います。

まずは、彼のお母さんに報告して、どうすれば良いか相談してみると良いかも知れません。
彼の母親も、ご質問者様を悪いようにはしないと思われますから。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アチラの親が攻撃してくるとは思ってもなかったので
彼の良心にかけたいと思います。

お礼日時:2011/08/18 02:34

  > 同棲婚約者に別れようと言われました【長文です】


 
 質問者様の場合婚約,あるいは内縁の妻の資格はあるのだと思います。
普通であれば離婚となった場合夫から十分な慰謝料をもらえるのでしょけど

夫の財産が無ければ権利はあっても金にはなりません。  
隠し財産があるようならば裁判を起こして慰謝料を請求してもいいかも知れません。

  > 「新しく住む所と当分の生活は助けてあげなアカンと思ってる」と言ってます。
これを履行してくれることを願うだけですね。

 信用の出来ない男と付き合った,あるいは長すぎた同棲をし続けた
質問者さまの判断が間違っていたのですから自業自得のように思います。
    • good
    • 0

>彼のお母さんにも相談したら「●ちゃん(私)と別れるような事があれば勘当や」と味方で居てくれて



こういう時に人の本心がわかります。彼母に相談に行きましょう。
結局、息子をいさめたり、説教できない彼母なら、親子そろって嘘つきですから、別れる事もやむを得ませんが、事実上内縁関係なのだから、手切れ金を貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今までのお礼をと思い電話した所、かなり掌返されました。

こちらの家庭環境、所在地、家族構成など、詳しく言ってましたが、
「何丁目何番地まで聞いてない!書面で貰ってない!」
「所在の解らない子は嫁とは認めない」「電話に出ない子は嫁とは認めない」
「電話しても折り返しかけてこないし、信用できへんわぁ~」

さらには

「何処の誰やら解らん子を親戚に合わせられるかいな!」
「うわき?アノ子がするわけない!そんなもの聞いてない!言ってない!
浮気の証拠はあるの?・・・・・へぇ~」
「とりあえず、●ちゃんがアカンわぁ~!●ちゃんが言ってるのは全部リ~ク~ツッ!」
「仕事して支えてあげるのがスジというもの」
今まで言ってくれてた全て ま逆の事を言われドン引きしました。
浮気するのも私が悪い。仕事がうまく行かなくて借入したのも私が悪い。

「性生活ないんやってぇ?●ちゃんがアカンからやろ」

同じ女性なのに心無く言えるものなんだなっと思いました。

iesiesさんの言う通り、本心が見えました。

お礼日時:2011/07/29 15:41

今まであなたを繋ぎとめようとしていた内縁の夫が


真顔で判れようと言う。 どうも仕事が上手く行ってない
らしい。

何となく、本当のようですね。 かなり男として気落ちする
状態なのかも知れません。

ならば、私があなたの立場なら。

もう一度、あなた(ご主人)の仕事が軌道に乗るまで
励まさせてもらいます、それまでは別れはお預けします。
(、ときっぱり言う。断固として言う。)
そして、浮気しようがなんだろうが、彼が再起するまで
励まし続ける。 その間、何とか月収15万円以上稼げる
仕事を探し、独りで暮らすアパートを夫と一緒に探す。

そして、立ち直ってくれたら、(別れたくないと言い出す筈だ)
幸せになってね、と最後の晩餐をおねだりする。

本当に仕事が上手く行かなくてあなたと別れたいと
思っているなら、(借金とか絡んでるかも知れないけど)
ここが妻の踏ん張りどころでしょう。

マンネリ化している夫婦生活にカツ!を入れる、
夫唱婦随のドラマだと思って期限付きで頑張ってみて!

なあに、何とかなりますよ。 大丈夫だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産なので、常に億単位の借り入れはあるので、仕事が順調な時 冗談で
「俺が文無しになったらどーする?」と(常に不安なんだろうと思う)聞かれた事があります。
私は本気で「風俗行っても路頭に迷わす事はしない」と言いましたが
金額が億単位なのと仕事が順調だったから笑ってましたけどね。

別れるにしろ、続けていくにしろ 仕事みつけてきます。

お礼日時:2011/07/26 16:21

まず、あなたと彼は内縁関係にありますので、5年という同棲期間中に彼が働いたお金は二人の共同財産です。


よって、5年分の彼の貯蓄の半分を請求しましょう。
それから、あなたの非が無いのに同棲、婚約を解消されたということですので、慰謝料を請求しましょう。
婚約期間中(あなたが「嫁」として近所に認められていた期間)の浮気は不貞行為ですので、そこからも慰謝料請求できます。
法的に内縁関係が認められるのは、確か同棲期間7年以上だったかと思うのですが、詳しくは、今ちょっと分かりかねます。
認められない場合は、婚約中の不貞行為と一方的な婚約解消による慰謝料のみですね。

あと、早く仕事を見つけましょう。
経済的に自律しないと、精神的に彼から自律できませんよ。

あなたがすべきこと
(1)彼からふんだくれるだけ、お金をふんだくる。
(2)経済的、精神的に自立する
です。

籍は入っていないので、離婚のようにはいきませんし、別れるのも簡単です。
が、悪いのは彼です。あなたは彼の内縁の妻として支えてきたわけです。
縁が切れれば、財産も半分こです。
お金、貰えるものはしっかり貰って、生活立て直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料とか思考になかったんですが、本当に会社がヤバくて彼が言う「当分の生活を見る」っていう金額が
おいぃ!こんだけかいっ!?  っ程度だろうと思っていたので貰えるだけラッキーかなと。
けど、浮気は別で以前バレた時の女と続いてたり、知っててヨロシクしてる女の人には、
泣き寝入りしたくはないな   と思います

お礼日時:2011/07/26 15:55

胸を張って新しい一歩を踏み出してください。

そんな人と結婚したら愛人をわんさか作って、あげくは他に子供も作って捨てられるのがオチです。そんなくらいなら仮に一生ひとりだとしてもそのほうがいいじゃないですか。貰えるものはきちっと貰って、ちゃんと職について自立してください。自治会やらが忙しいとおっしゃいますが、仕事する時間もないほど忙しい自治会なんて聞いたことがありません。皆さん育児やら仕事やらされてますからね。彼に甘えてあまり働いてなかったというのが正直なところではないでしょうか。信頼できない人にいつまでも依存して、ぬるま湯に浸かっていたご自身を反省し、次の恋愛に生かしてください。それができないならいつまでも酒に溺れて歳をとってのたれ死にするしかありません。厳しいようですが、これがあなたの現実です。いい大人なのだからしっかりしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁガツンときました^^;確かにその通りですよね。しっかりしないとです!!
うちの住まいの自治会は年間行事がめっちゃあり、
新年会、餅つき大会、七夕、夏祭り、運動会、ビア祭、敬老会、防犯パトロール、クリスマス会、忘年会
などなど、準備に2~3ヶ月かかるんですね。

それに急遽イベントするぞっ!ってのが多々あるのでバタバタです。

もともとITの仕事してたんですが、役員の順番が回って来たので受けたら
とてもキツイのでパート勤めにし、やってるって感じです。
住んでる住民にしたらイベントが多く楽しい所だけど、役員はハードです^^;
こんな自治会もあるんです
確かに彼に甘えてるからパート勤めにし、週3、4日数時間勤務で「働いたぁ~」って・・・
でも、結婚やめて1人になるなら勤めも辞めなかったし、自治会も1年で降りてたんですけどね^^;

お礼日時:2011/07/26 15:35

しばらく冷却期間を置いた方がいいですね。

あなたはもし別れたとしたら、これからの生活があるわけですから。別れる場合は、条件としてあなたが十分に自活ができる時期まで、生活費などを保証してもらうことです。また住まいについても礼敷金は彼に払ってもらうこと。これらの条件を飲ませないといけません。決して一時の感情で家を出るようなことはしないようにしてください。泣くのはあなただけでになってしまいますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約していたのに別れてしまいました…

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見がコロコロ変わりすぎるんだよ」とLINEで怒っていました。
そして3月中はお互いに電話もせず、会おうともせず、彼からたまにLINEで「仕事疲れた」とか連絡がくる程度でした。
そして、4月に入って私のほうから「別れたい。会って別れ話をしよう」とLINEをしたら、1週間ほど既読スルーしたのち、「わかった。会うのも今更感あるし、このままサヨナラしよう。元気でね、さよなら」ときて関係が終わりました。

自分から振ったものの、釈然としない気持ちでいっぱいです。
慰謝料請求されてドロ沼になるよりはよかったのかもしれませんが、彼からの愛情もまるで感じられず…たまたま振ったのは私だけど、彼も愛情が無かったと考えるのが妥当でしょうか?
なぜ、彼は結婚しようと話をすすめていたんだろう?5月までに私が別れを切り出さなかったら結婚していたのか?と、いろいろと疑問です…。

私が彼と別れようと思った理由は、「漠然と不安」だったからです。私が困ったとき、手を差し伸べてくれるのか、子供産んだあと、仕事復帰できなかったら、妻子を養ってくれるのか、信じきれなかった。女性慣れしていないのか、女性の扱いがすごく下手な人で、女として満たされなかったというのも一因です。女の人って、自分に時間やお金を費やしてくれることが愛情と感じる面があると思いますが、彼はプレゼントをくれない(婚約指輪も当然無し)、すべてワリカン、素敵なデートの演出はしない、宿泊は金の無駄だと思っているらしく、するなら安っいラブホの休憩(割り勘)、連絡は適当、友達優先で友達と遊ぶときはお金も時間も惜しまない…などなど。

別れを切り出して相手を試すような行為は最低ですが、それでも不安でつい、こちらから背を向けたら追いかけてくるのか、を試してみちゃったかんじです。そしたら、電話すら来ず、あっさりLINEだけでお別れでした。
両家顔合わせまでして、遊びだったわけではないと思いますが…愛されてもいなかったのでしょうか。
両家顔合わせでは、お互いの両親は応援してくれていて親が原因ではないです。

愛情表現が足りない、女性として満たされないこと以外は、普通にサッパリした性格で常識もあるし、好きだったので少し未練もありますが、この彼とはもうあきらめるべきでしょうか。

私自身は、自分から振ったくらいなので、愛されてないのにすがりつくほどの未練はありませんが、もし彼と私が不器用なだけなのなら、別れずともなんとかやっていけたんじゃないかとの想いもあります。

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚約したの??
100年の恋もその一瞬で覚めるでしょう、信じられない位の非常識な事をやったのに、不器用なだけならって・・・・絶句です。
彼にとっては、その一言が自分の両親の期待を裏切り、また婚約したことを会社に伝えているでしょうから、会社での立場を無くすでしょう、「あいつは人間的に何か問題がある」とかです、あらぬ噂だってたちますよ、婚約していたのに実は愛人がいたのではないかとか?
彼の人生をズタボロに引き裂いて、愛していてくれなかったのか??なんて、あまりに身勝手でしょう。
しかもLineで切り出す話ですか?貴方たちにとって人生のもっとも重要な事の一つの決定を、Lineでドタキャン、貴方自身が逆にそうされたら、絶対この人とは無理と思わないのでしょうか??
不器用とか言う問題で無くて、貴方が非常識すぎるだけで、好きとか嫌いとかいう以前の問題で、貴方の行動に愛想がつきただけでしょう、たとえすがりついても、嫌だと言われるでしょうね、それだけの事をしたと言う自覚を持った方が良いですよ。

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚...続きを読む

Q婚約、同棲していた彼女との別れ。本当に辛いです

約2年付き合った彼女を別れました。
彼女とは婚約もしていました。
本当に悔しくて悲しいです。
今は何も考えられません。

僕は社会人4年目で、入社後、地元から離れた地方の県に配属。当然、知り合いも友達もいませんでした。
彼女は社会人6年目で僕の2歳上。
僕にとっては初めての彼女ですべてを自分をさらけ出せる彼女で僕にとっては最高の彼女でした。
彼女とは会社の人の食事会を通じて知り合い意気投合。
約1年の同棲の後、去年の10月から僕が隣県(車で片道2時間)に転勤になり遠距離になりました。
それでも毎週のように彼女は片道2時間の道を僕のために会いに来てくれていました。

去年の1月の彼女の誕生日にはプロポーズ。
約50万の婚約指輪をプレゼントしました。
その後、彼女は約5年勤めた会社を辞め、今年の4月から僕の住む県にに引っ越し。
再び同棲生活が始まりました。この時点で本来であれば入籍するはずだったのですが、彼女の毎月の支払いが約10万あったこと(学生時代の奨学金、車のローン代、保険料など)もありある程度めどがついてから結婚するという話になりました。結婚してしまうと今住んでるアパートが寮扱いにはならず家賃が増えるということもありました。

彼女が来て同棲を始めてからはからすぐに仕事を探してで働き始めましたがすぐ辞めてしまいました。それが3回ほど続いてしまい、「なんですぐ辞めるの?」とケンカになってしまいうこともしばしば。その間、当然彼女は無収入ですので彼女の支払い毎月の約10万は僕が払わないといけません。当然、彼女の支払い以外に生活費も払っていました。彼女に給料、通帳すべて預けていました。その間、僕の同棲前は貯金200万あったのがで約50万ほどに。
それも原因で毎日のようにケンカ。
すべて僕が悪いのですが、彼女がすべての僕にとって今は何も考える事が出来ず放心状態です。
本当に辛いものです。
彼女には「もうちょっと器をおおきく持って、次の新しい彼女は幸せにしてね」と言われ別れました。

僕は人づきあいが苦手で彼女が初彼女でした。
彼女を失った喪失感は言い表せません。
彼女との思い出も多すぎです。

現在26歳ですが僕に未来はありますでしょうか?

約2年付き合った彼女を別れました。
彼女とは婚約もしていました。
本当に悔しくて悲しいです。
今は何も考えられません。

僕は社会人4年目で、入社後、地元から離れた地方の県に配属。当然、知り合いも友達もいませんでした。
彼女は社会人6年目で僕の2歳上。
僕にとっては初めての彼女ですべてを自分をさらけ出せる彼女で僕にとっては最高の彼女でした。
彼女とは会社の人の食事会を通じて知り合い意気投合。
約1年の同棲の後、去年の10月から僕が隣県(車で片道2時間)に転勤になり遠距離になりました...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはお金なんですよね・・・惚れた腫れたも結局そこに行き着くってところですか…

喪失感、脱力感、無力感は読んだだけでも伝わってきます。心中お察し申し上げますとしか言いようがありません。

ただ、唯一貴殿の肩を持つとするなら、支払いしてもらっていながら感謝の弁が聞かれていないこと。彼女の側に、『婚約したのだから、一種の金づるにでも』と思っていた節はなくはないですか?
別れの言葉「もうちょっと器をおおきく持って、次の新しい彼女は幸せにしてね」も、私の支払いができないような人とはさようなら、という風にしか捕らえられず、かなり身勝手にも映ります。
将来を約束していたのに金銭面だけで破局というのは、正直もったいない気もしますが、プラス思考で考えるなら、「寄生するだけして、この先もそうなる可能性もあった」、いわば相場の格言で言うところの「見切り千両」と考えて見るべきでしょう。

本来であれば、少なくとも同棲期間中に支払っていた彼女の借財などは、支払う義務が貴殿になかったわけですから、別れた以上は取り返す風に動いても誰も貴殿を責めません(婚約時点で両親の許可は得ているだろうし、破棄も同様。なら本人ではなく親族にそのことを打ち明けて解決する手段もある)。まさかの結末は予想し得なかったものでしょうが、彼女との復縁を100%想定していないのなら、そこまでやっても裏切りに対する代償としては安すぎます。
裁判にまでする必要はないでしょうが(正直さらに時間が無駄になるOrz)、貴殿のやり場のない感情をどうにかしようと思ったらそれくらいしか対抗手段はありえません。

「未来はあるのか」については、さすがに当方も明言はできません。彼女との思い出を引っ張るようならまともな恋愛はできないだろうし、そもそも「新たな一歩」を踏み出せるのかも正直疑問です(結婚して破綻よりましかもしれないが、躓く人は同じようなところで又躓く)。
ただ彼女の言葉を反面教師にするならば、「もっと稼げて、養える能力を身につけて恋愛に臨む」ことで、呪縛から解き放たれるようにも思います。

心の傷を癒すのには時間がどうしても必要です。いやな年末を迎えてしまいましたが、2012年は、その思い出をバネにいっそうの飛躍をされることを祈念して結びとします。がんばってください。

最終的にはお金なんですよね・・・惚れた腫れたも結局そこに行き着くってところですか…

喪失感、脱力感、無力感は読んだだけでも伝わってきます。心中お察し申し上げますとしか言いようがありません。

ただ、唯一貴殿の肩を持つとするなら、支払いしてもらっていながら感謝の弁が聞かれていないこと。彼女の側に、『婚約したのだから、一種の金づるにでも』と思っていた節はなくはないですか?
別れの言葉「もうちょっと器をおおきく持って、次の新しい彼女は幸せにしてね」も、私の支払いができないような人とは...続きを読む

Q婚約者が「気持ちが冷めた」と言っています

私は25歳、彼は33歳です。
先日、婚約中だった彼に別れを告げられました。今とてもつらいです。

きっかけは、仕事のことで言い合いになってからです。
言い合いにはなりましたが、結局「お互いがんばろうね」ということで落ち着きました。
翌日、「今度ゆっくり話をしよう」というメールがきました。てっきり昨日の話の続きだと思いました。
しかし、その話は別れたいという内容でした。
理由は、
(1)ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。それがつらい。いつか手を挙げてしまうかもしれない。そうなってからでは遅い。
(2)すぐ怒られているような気がする。この先ずっとガミガミ言われるのかと思うと、別れたほうがいいと思った。
ということです。「長い間一緒に暮らしていけないと思う、別れてお互い別の道を探したほうがいいと思う。」と言っていました。

私はすぐ怒るところがあります。彼に前から言われていたので気をつけてはいましたが、今回ケンカをした時もきつく言い、
その翌日も彼が電話に出ない、メールをしてこないという理由で腹を立て、きつく言いました。
どうしてつまらないことできつく言ったんだろう。本当に、本当に後悔しています。
言った言葉は元には戻らない・・・痛感しました。
やりなおしたいと思っています。やり直せたら、きつく言わないようにしようと思っています。
彼には「気持ちが冷めた」「今は話したくない」といわれているので、特に連絡も何もしていません。
別れ際に、もう一度会いたいと私が希望し、3週間後くらに会う約束をしました。
まだ望みはあるような気がするのですが、もう遅いのでしょうか。
今のところ、「距離を置く」という形になっています。

混乱していてまとまりの無く長い文章ですみません。
皆様の意見やアドバイス、復縁にまつわる経験談などを教えていただきたいと思います。

私は25歳、彼は33歳です。
先日、婚約中だった彼に別れを告げられました。今とてもつらいです。

きっかけは、仕事のことで言い合いになってからです。
言い合いにはなりましたが、結局「お互いがんばろうね」ということで落ち着きました。
翌日、「今度ゆっくり話をしよう」というメールがきました。てっきり昨日の話の続きだと思いました。
しかし、その話は別れたいという内容でした。
理由は、
(1)ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。それがつらい。いつか手を挙げてしまうかもし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、通りすがりのバツイチ女性です。
現在は再婚しています。お気持ちお察しいたします。

私自身も物事をはっきりいうタイプ、悪いことは悪いと…
いまでも旦那をやり込めてしまうことも^^;;;

結婚て何でしょうね??
そこを考えてみてくださいね。

私の感じ方ですが、grace_armsさんの婚約者さん
どうしても逃げているように感じます。

結婚はそもそも他人同士が家族になるわけです。
価値観も環境も育ち方もすべて違う人と家族になるわけですから
もちろん性格も違います。

grace_armsさんが一生懸命、怒らないようにしたり
言い方を変えたりとした努力は彼はわかっているのでしょうか?

また人生において「絶対に譲れない部分」というのは
お互い様あると思います。
そこを話し合って、お互いに譲り合ったり妥協したり理解して
分かり合っていくのだと思います。

昨今では結婚しても仕事を持つ女性が増えています。
仕事の価値観はあって当然です。
ケンカの理由が「仕事のこと」とあるのですが
同じ職場や同じ業種での仕事の価値観の違いでしたら
言い争い、譲れないという部分もわかる機がしますが
もしも結婚後、仕事を続けていくか行かないか…と
いう内容でしたら、お互いに話し合って譲り合ったり理解し合えることは可能だと思います。

こんなことくらいで(←失礼)別れを切り出す男性であれば
結婚しない方がいいと思いますよ。
結婚したら、もっともっと「エッ?」と思う点や
こんなはずじゃ…と思う点がお互いに必ず出てきます。
育児のこと、家事のこと、マイホームや生命保険
車などの大きな買い物、細かく言えば料理の味付けや掃除の仕方まで…
価値観の違いが出てきます。

そもそも、昨日今日知り合ったわけではないので
grace_armsさんの性格や価値観をわかった上で
婚約されたわけでしょう??

一方的にgrace_armsさんの欠点を並べていますが
彼は完璧な人間でしょうか?
彼だって直すべき点だってあるでしょう?

この機会に自分の性格を見直すだけでなく
彼についてもよ~~~~~~~く、見つめなおしてみてくださいね。
責めるのではなく、相手の性格や自分以外の人にする態度、仕事ぶり
などなど客観的に見つめてみてくださいね。

ちなみに私も物事をはっきり言いますし、感情がエスカレートするとエキサイティングする性格で怒るときつい言葉を言いますが、家の旦那は口うるさい姑のようなタイプ。
旦那の小言を聞きたくなくって「耳栓」を買ったのですが
「雑音を遮断して、人の話はよく聞こえます」の説明にがっかりしました。前の離婚は価値観とお互いの育った環境が天と地の差が
よく7年も一緒にいられたなぁと思う結婚でした^^

そんな私がgrace_armsさんの立場なら
直す点は努力しますが(別れても)
今回の婚約はなかった事にした方が
grace_armsさんにとって幸せだと思います。
人生、苦あれば楽あり… 辛い思いはした者勝ち
10年後、振り返ってみて「あの時こう決断してよかった」と思う日が来ると思います

こんにちは、通りすがりのバツイチ女性です。
現在は再婚しています。お気持ちお察しいたします。

私自身も物事をはっきりいうタイプ、悪いことは悪いと…
いまでも旦那をやり込めてしまうことも^^;;;

結婚て何でしょうね??
そこを考えてみてくださいね。

私の感じ方ですが、grace_armsさんの婚約者さん
どうしても逃げているように感じます。

結婚はそもそも他人同士が家族になるわけです。
価値観も環境も育ち方もすべて違う人と家族になるわけですから
もちろん性格も違います。

grace_a...続きを読む

Q婚約…別れたい

8月に婚約しました。
顔合わせもしています。
結婚式も先日決めてきました。
結納はまだです。同棲は3月からしてます。
ですが、本当にいいのか?と悩んでいます。

彼は口は悪いですが、なんやかんや根は優しい人です。家事も言えばしてくれます。
私も彼は旦那向きだなーって思っています。
ですが、一緒にいて楽しいってゆうのがあまりありません。話もあまり続きません。私は話すことが大好きな人間なので、話さないのはストレスが溜まります。そしたら、話かければ?って話なんですが、話かけても、素っ気ないことが多いです。なので話をかけることを控えてしまう自分がいます。何回も自分がそうなってることを伝えました。最初は、俺も話すように努力する。と言ってくれます。ですが、そんなのは直る訳がありません。
周りのカップルは、楽しそうに笑っているのに私達は黙まりこんでて、悲しくなります。
そしてもう一つですが、彼は愛情表現もあまりしません。だから私が甘えよう!と思って甘えると、嫌な顔をされます。とても悲しいです。夜の話ですが、彼は淡白で私はむしろ性欲が強い方で私から誘って断られることもしばしば…

最後にもう一つ。
彼のお母さんです。
田舎なので田舎の考えが強いです。
そして気が強いんです。親戚も、気が強い人が多いとのことです。考えるだけで、ため息をついてしまいます。

彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。
アドバイスください。

8月に婚約しました。
顔合わせもしています。
結婚式も先日決めてきました。
結納はまだです。同棲は3月からしてます。
ですが、本当にいいのか?と悩んでいます。

彼は口は悪いですが、なんやかんや根は優しい人です。家事も言えばしてくれます。
私も彼は旦那向きだなーって思っています。
ですが、一緒にいて楽しいってゆうのがあまりありません。話もあまり続きません。私は話すことが大好きな人間なので、話さないのはストレスが溜まります。そしたら、話かければ?って話なんですが、話かけても、素っ気な...続きを読む

Aベストアンサー

結局のところ、貴方の書いた、”彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。”が、貴方にとって、どう言う意味なのかを、よく考えた方が良い。

つまり、貴方が彼を、”好き”と思っているのは、何故なのか。単に彼が優しいとか、協力的だとかではなく、彼と一緒に、人生を生きていく上で、何を求め、何をしようとしているのか、といった問題だ。

実は、貴方と彼との間で、気持ちの交換があまり、無いようだ。結婚すると、単に一緒にいるだけではなく、二人の新しい人生を、家族を、将来を作っていくわけだから、二人で、一緒に目標に向かって達成していくための信頼感と、どんな問題に対しても、二人で、徹底的に話し合っていく強固は関係がないと、どこかで破綻するよ。

破綻したときに、そのままの流れで諦めて、我慢するか、我慢できず、離婚するかになる。多くの人は、前者を選び、結婚とは、そんなものだと、嘯いているが、寂しい人生ではある。

好きだけど、毎日寂しく、ストレスを感じるのであれば、それは、貴方の彼との生活が、貴方の望んだものでは無いのに、貴方の漠然とした、”好き”という気持ちで、その感情を打ち消そうとしているからではないかな。現実は、現実だから、”好き”という、抽象的な感情で、誤魔化そうとしても、遠からず、無理が来るよ。貴方のストレスは、無意識に、その事態を察して、不安に落ちいっているからかも知れない。

”本当にいいのか?と悩んでい”るのであれば、貴方の心の何処かが、赤信号を発していると思う。この際、自分の本当の気持ちを、よく考え、最後は、その気持ちに正直に行動することを薦める。まだ、遅くはないよ。

結局のところ、貴方の書いた、”彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。”が、貴方にとって、どう言う意味なのかを、よく考えた方が良い。

つまり、貴方が彼を、”好き”と思っているのは、何故なのか。単に彼が優しいとか、協力的だとかではなく、彼と一緒に、人生を生きていく上で、何を求め、何をしようとしているのか、といった問題だ。

実は、貴方と彼との間で、気持ちの交換があまり、無いようだ。結婚すると、単に一緒にいるだけではなく、二人の新しい人生を、家族を、将来を作っていくわ...続きを読む

Q婚約解消。同棲にかかった費用はどうするべき?

彼からのプロポーズを昨年10月に受け、OKして、婚約となりました。
お互いの両親との顔合わせも今年2月に済ませ、6月から同棲を始めました。入籍は8月に済ませる予定でした。
しかし、いざ一緒に暮らしだすと、私の方の彼に対する好きという気持ちが冷めてしまい、普通に会話することさえも楽しくないと感じるようになりました。気持ちが冷めてしまった理由としては、彼の生活感が私と合わないのと、付き合っていた頃から少し感じていた体の相性の悪さなどです。

その旨を彼に伝えたところ、当然ですがキレられました。そして今現在、別れる・別れないの話になっています。私が色々と考える時間をもらっているところです。彼は、私が”人生考え直してまともな考えを持つようになって、俺が出す条件をすべて受け入れて、そしてまた俺を好きになって帰ってくるなら暖かく迎え入れる”と言っています。

が・・これを言われる直前には、「○○は結婚どころか人生なめてる」「わがまますぎ」「自分勝手」と激しく罵られました。私の人生または家族を否定するようなことも言われ、正直言い返すのも疲れました。私的にはもう彼とやり直す気はありません。

しかし彼はこうも言いました。「別れるなら同棲にかかった費用を払ってもらう」と。長文を綴ってきましたがここからが本題です。この費用は、絶対に払わなければいけないのでしょうか?

というのも・・私は稼ぎがありません。昔勤めていた会社でセクハラを受けて以来、会社勤めが怖くなり自宅で在宅ワークをしている程度なので、大金を支払う余裕はなく貯金もありません。
付き合う前からその話をしていて、彼は私に資金がないことを理解してくれていました。その上でデート代などはすべて負担してくれ、同棲資金も同様に・・。

「お金のことは心配しなくていい、気にしなくていい」と言ってくれていたのに、いざ別れるとなったら、私にお金がないとわかっていながら要求してくる彼の変わり様が、正直怖いです。
同棲資金については彼が全面的に引き受ける・・お互いに納得しているはずだったのに・・

究極の選択を迫られているようで精神的にも体力的にもキツいです(彼もでしょうけど・・)
お金を払えないことで彼の元に戻るのはおかしい、別れたいけどお金が払えないなど、色々な考えが錯綜しておかしくなりそうです。ちなみに、結納などは行っておらず式の予定もありませんでした。

現時点では、別れる方向でまとめたいのですが、お金の件が気にかかり、彼に返事が出せないでいます。皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

彼からのプロポーズを昨年10月に受け、OKして、婚約となりました。
お互いの両親との顔合わせも今年2月に済ませ、6月から同棲を始めました。入籍は8月に済ませる予定でした。
しかし、いざ一緒に暮らしだすと、私の方の彼に対する好きという気持ちが冷めてしまい、普通に会話することさえも楽しくないと感じるようになりました。気持ちが冷めてしまった理由としては、彼の生活感が私と合わないのと、付き合っていた頃から少し感じていた体の相性の悪さなどです。

その旨を彼に伝えたところ、当然ですがキレられま...続きを読む

Aベストアンサー

僕は男なんで、こういう場合は、きっちりお金で解決という彼の気持ちがわかりますよ。結婚前提に付き合っていたから、デート費用も結婚資金も彼もちなんですよね。
で、別れることになったら払ってほしい。彼の全うな気持ちです。
デート代じゃない、掛かった住居への費用を返してほしい、とても謙虚だと思いますよ?慰謝料とかじゃないんだから。


で、色ろんな回答があるけどまあ僕なら彼の気持ちを逆なでするようなことはしません。
これはお互い気持ちの問題。
君は彼との生活が難しいという理由で別れたい。
彼からしてみれば今さらなんで?という気持ちのはず。
それを、金銭的負担をしてさらに別れを受け入れてくれというのは彼には酷でしょう?

だからお互いになるべく争わずに別れる方向でいくことですよ。
だって、裁判だの調停だのしたら、彼は引くところでひけません。
君を苦しめる長期裁判までいく可能性のほうが高いじゃない?

お互いに相手を批判して慰謝料を求めますか?
バカみたいだ。
そんな別れ方を望んでいるとは思えないんですよ、彼は。

スムーズに別れるために、できる限りを提案したら?
私は職が無いので、見つけ次第、返済計画を連絡しますとか。

僕は君の対応次第で、これは拗れると思うよ。
君は別れ上手にならなきゃ。

あくまでも話し合いで別れる。
それがお互いにいいことだと僕は思うよ。

恐らく、君たちはお金の問題で拗れているんじゃない。
お互いに気持ちで拗れているんです。
君だって生活してみて駄目というのは辛いでしょう?
でもそんな結婚してもうまくいかない。

そして彼の気持ち、自分の気持ち、どっちもお互いに丁度いい場所で落としどころをみつけて妥協しましょう。

君は、私は在宅で仕事がないから絶対払わない!というスタンスを捨てることですよ。
彼が聞いたら、「ふざけるな」となりますから。
彼のお金の要求を避けるには、彼の気持ちを上手に扱うことです。
忘れていると思うけど、君も彼も傷ついている人なんですよ。
お互いにです。

僕は男なんで、こういう場合は、きっちりお金で解決という彼の気持ちがわかりますよ。結婚前提に付き合っていたから、デート費用も結婚資金も彼もちなんですよね。
で、別れることになったら払ってほしい。彼の全うな気持ちです。
デート代じゃない、掛かった住居への費用を返してほしい、とても謙虚だと思いますよ?慰謝料とかじゃないんだから。


で、色ろんな回答があるけどまあ僕なら彼の気持ちを逆なでするようなことはしません。
これはお互い気持ちの問題。
君は彼との生活が難しいという理由で別れたい。...続きを読む

Q5月に婚約解消した、29才女です。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず、本当に辛かったです。
一ヶ月がすぎ最終的にはわたしがさよならメールし、「会って別れ話をするのは、あなたのしなければいけないことなんだよ」と言って、やっと会うことになりました。
ですが会うと、彼は好きな人ができたのは理由ではない、私との結婚が考えられない、一緒にいても、真面目すぎて飽きる気をつかうなどが原因…。今好きな人は綺麗でもてる、楽しい追いかけたいと言われました。わたしが結婚が重いなら、結婚なしでもよかったと言うと、好きな人ができたら俺は結婚はしたいからと言われました。
ショックでした…。
わたしは最後にちゃんと、ありがとうと心変わりはしかたないよね、好きだったよと言いたかった。でも…言えませんでした。
気持ちがいっぱいいっぱいで、泣くこともできず、自分勝手すぎるよとは言いましたが、あとは精一杯の空元気で5キロ痩せてラッキーなんて言ってしまいました。
ほんとバカですね…。
今は毎日毎日考えてしまいます。彼のこと、彼の好きな人のこと、自分の悪いところ…。
いつか彼の幸せを喜べる日がきますか?
好きな人できますか?
幸せになれますか?
辛い経験された方、あの頃があってよかったと、思えてますか??
なかなか前向きになれないわたしに、教えて下さい。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず...続きを読む

Aベストアンサー

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそういう問題じゃない。
彼は逃げたの。マリッジブルーでもなんでもいいけど結婚という契約をしようと手続きに入って逃げた。
こんな人はだめ。イザという時役にたたない。
優しい男ほどそう。だからもう考えない。
今は考えられないでしょうけど、貴女が悪いんじゃないの。
これは彼の問題。
彼の幸せなんて一生願わなくていい。
いい子で居る必要なんてない。
憎んでもいいしぶつけてもいい。彼は貴女にそれだけのことをしたんだから。
ぜひ貴女には次の恋を見つけて欲しいです。
まだ29歳、全然イケますよ。

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそう...続きを読む

Q婚約者が別れてくれない

本当に困ってます…助けてください


私(男)には同棲して五年になる婚約者がいます。
が、諸々の事情により別れたいのです…

以前から何度か別れ話を切り出しても別れてくれず、先日遂に逃げました。

書き置きを残し、荷物を運び、電話番号まで変えましたが…彼女が会社の上司に連絡したようで仕方なく帰ってきました

話あっても逃げてもだめ…どうすればいいのでしょうか

もう他に彼女を作るか知り合いの居ない土地に逃げるしかないのでしょうか

相手の親は頼れないし自分は両親いません
本当に困ってます…助けてください

Aベストアンサー

>彼女が会社の上司に連絡したようで仕方なく帰ってきました

なんで帰るの?上司から「婚約者から連絡があったぞ」っていわれても、「実は事情があって婚約破棄の話し合いをしているんです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」といえばいいだけじゃない。
要するに貴君に意志を貫く力がないだけではないかとお見受けしましたが。

Q婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは変わらないままの別れでしたので、今非常に辛いです。
恋愛と結婚は違うんだ、彼とは縁がなかったんだと自分に言い聞かせるのですが・・・。

私ももう30代目前、今後良い人を見つけて結婚もしたいし、出産もしたいです。でも、本当に縁があるのか、とても不安です。
出産を考えると年齢的なリミットも近づいているし・・・でも私は仕事を辞めていて、友達も少ないです。結婚したいなら、いろんな人の集まりに飛び込むなど婚活的なこともしなくてはいけないとも思いますが、極度の対人恐怖持ち(実はそれでうつになり仕事を辞めました)ということもあり、なかなか積極的に動く勇気もないです。
こんなことを言うと、泣き言にしかならないのですが・・・。

こんなダメな私に、どなたか励ましのお言葉をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの間にか
笑うことも忘れていたのです。
彼女との思い出の場所を巡っては思い出に浸り、
二人でよく行ったお店へ出かけては、偶然の出会いを
期待していました。
しかし、おもしろいもので12年間の間に彼女と偶然
の出会いどころか、すれ違うことさえありませんでした。
そして12年後のある日、ある飲み会で今の妻と出会った
のです。
そしてわずか五ヵ月後に入籍です。
そして今は大変なことも多いですが、幸せです。

前回は、あなたに私のような大きな苦しみを味わって
欲しくなくて、厳しいことを書かせていただきました。
でも、時間はかかりましたが、私のように最高の
パートナーとの出会いが必ずあるということもお伝え
しなくてはと思います。
私は妻と出会ってから、過去の全てに感謝できました。
今までの辛く苦しいことも全てこの時の為だと思えば
感謝の思いなのです。
ですから、覚悟決めて別れを選んだあなたも諦めない
で欲しいです。
必ず素敵なご縁がつながります。
それがいつかは分かりません。私のように12年も
かかるとは思いませんが、これから大きな苦しみが
くることだけは覚悟してください。
でもその苦しみは、あなたのいつかの笑顔の為です。
それだけは忘れないでください。
良い出会いがあるといいですね。心より応援しています。

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの...続きを読む

Q婚約者と喧嘩が絶えません 男女とも回答ほしいです

彼と交際8ヶ月で婚約したのですが、喧嘩を頻繁にしてしまいます。
週に1回は喧嘩して仲直りして仲直りの途中にまた喧嘩してしまったり・・・
この人じゃないほうがいいんじゃないかと悩んだり、やっぱりこの人じゃないとと思ったり、自分の中でもどうしたらいいか分かりません。
私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいですが、つい怒ってしまうこともあり、何度も別れ話も出ています。
そのたびに修復していますが、どうやったら仲良く付き合っていけるのかアドバイスをください。
私28歳、彼30歳です。

喧嘩は些細なことが多く、結婚式の準備で話し合っているとなんでもいい、わからない、最後にはどうでもいいと言われとても傷つきます。
また趣味が多く何かに夢中になっていると私とのデートに遅刻したりします。
予定時間過ぎて何かあったのか心配したと伝えると、つい話しこんでただけだからじゃあお前が連絡すれば気づいてすぐ行ったのに…と謝るどころかただ待っている私が悪いようないわれ方をします。
私の電話を気づいていながら放置して友達と飲んでいたこともあります。
その都度嫌なことや傷ついたことは伝えるようにしていましたが、彼は長い間彼女も折らず一人でいたようで、女性が何を考えているかよく分からないと言っており、「そういうことで怒られるんだ」と言われてはじめて気が付いているような状態です。
ひとつひとつ覚えてもらって私が悲しむような行動を減らしてくれればと思うのですが、私もかっとしていきなり怒ってしまったりします。

彼は私から見ればひどいなと思う行動を時々とりますが、会うたびに好きだと言ってくれるし、優しいところや頼もしいところなどいいところもたくさんあります。

私はとても傷ついているのに、そんなことで怒るなんて心が小さいと言われ別れを覚悟したこともあります。
男性からみればこの程度のこと気にする私の心が狭いのでしょうか?
男性は確かにマメではないし面倒くさがりなのは仕方がないと思いますが、どうでもいいと言われ続けると式の準備も楽しくないです。

私は彼に傷つく行動をしないようになってほしいと思います。
でも彼はがんばると言ったり、喧嘩の後では、自分は変わるのは難しいと言ったりします。
私ももっと上手に彼と話し合えるように怒らず伝えられれば、喧嘩しなくても済むような気もします。
彼の言い分は、私のことは愛してるし悲しませたくないけど何がいけないのか分からない、喧嘩ばかり続くと辛い、がんばるけどどこまで自分の性格が直せるか自信がないと言っています。

私の器の問題なのか、こんなにしょっちゅう喧嘩する人は別れたほうがいいのか、私の態度を変えればどうにかやっていけるのか、悩んでいます。
私としては嫌なことは嫌だと伝え、彼にも直してもらいたいし、私も怒らずに伝え方を工夫して話し合えるようにして喧嘩せずに解決していける夫婦になりたいです。
同じような旦那さんと結婚された方や、自分がそういう男性だったらどういわれたら嬉しいかなど経験をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

彼と交際8ヶ月で婚約したのですが、喧嘩を頻繁にしてしまいます。
週に1回は喧嘩して仲直りして仲直りの途中にまた喧嘩してしまったり・・・
この人じゃないほうがいいんじゃないかと悩んだり、やっぱりこの人じゃないとと思ったり、自分の中でもどうしたらいいか分かりません。
私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいですが、つい怒ってしまうこともあり、何度も別れ話も出ています。
そのたびに修復していますが、どうやったら仲良く付き合っていけるのかアドバイスをください。
私28歳、彼30歳です...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚女性です。
>また趣味が多く何かに夢中になっていると
>私とのデートに遅刻したりします。
うちの主人はそんな感じでした。
私は時間を守らない人とは絶交して来ました。
もちろん友人だった主人とも絶交しようとしました。

>私の電話を気づいていながら放置して
>友達と飲んでいたこともあります。
うちの主人もそうですよ。
今でも機嫌が悪いと私からの大事なメールにも返信しません。

私は主人とは友人付き合いが長かったので
交際せずに結婚しました。
友人時代ケンカもすっごくして私が主人を殴りそうになるのを
周りの人が止めてくれたこともあります(笑)
で、私が主人と結婚したのは
・同じ価値観であること
・信頼出来ること
・コミュニケーションを取れること
・最低で大嫌いなのにこの人と一生一緒に歩んで行きたいと思ったこと
(これ以上嫌いになりようが無いんですよね・・・)
です。

>私としては嫌なことは嫌だと伝え、彼にも直してもらいたいし、
>私も怒らずに伝え方を工夫して話し合えるようにして
>喧嘩せずに解決していける夫婦になりたいです。
今のところうちはそんな夫婦ですよ。
遅刻したりメールの返信しなかったら
「仕事だったらそんなこと許されないよね?
妻だってももちろん許せないよ?
だから謝ってね。」
と言ってきちんと謝らせます。
謝ったら快く許してあげます。
きっと主人はこれからも何度も同じ過ちを繰り返すでしょう。
だから何度も謝らせて、何度も快く許してあげるつもりです。
だって自分が選んで結婚したのは最低な男ですからね。
でも一生一緒に歩んで行きたい人なんです。

あなた様はどれぐらい
彼と一生一緒に歩んで行きたい気持ちがおありですか?
あなた様の彼への気持ちを一番大事にしてあげてくださいね♪

40代既婚女性です。
>また趣味が多く何かに夢中になっていると
>私とのデートに遅刻したりします。
うちの主人はそんな感じでした。
私は時間を守らない人とは絶交して来ました。
もちろん友人だった主人とも絶交しようとしました。

>私の電話を気づいていながら放置して
>友達と飲んでいたこともあります。
うちの主人もそうですよ。
今でも機嫌が悪いと私からの大事なメールにも返信しません。

私は主人とは友人付き合いが長かったので
交際せずに結婚しました。
友人時代ケンカもすっごくして私が主人...続きを読む

Qフられて婚約、同棲解消しました

私、23歳 事務職OLと彼、26歳 営業職です。
もうすぐ付き合い始めて四年が経とうとしています。婚約は9ヶ月前の三年記念日に、同棲は三カ月前からしています。
一度彼のデリヘルとの写真を発見したことが原因で信用を失い、それを再構築するため同棲を始めました。
今回婚約、同棲が解消になった原因は以下の点です。
・実家を初めて出た為、余裕がなく私が彼へやさしく接してあげられなかった
・職場の後輩が終電をなくし、家に泊まりに来た翌朝居間で寝続ける後輩に対し私がイライラして横柄な態度を取った
・話が合わない為お互いの話を流してしまう(仕事、趣味等)
・相談がしあえない
・彼がタバコを私の前でのみ吸っていなかったようで帰宅して吸えない環境が辛かった
・同業者との合コンで求めている全てを持った女性に出会い一目惚れした
・その女性と四度ほどご飯に行き確信を得た
・一緒に住んでいる私がいるにも関わらず、このような関係を持ち心が揺れたことがそもそもおかしいと思った
・私と彼はどちらも強気なタイプなので元から合っていなかった

とのことでした。
全てを聞き、私も反省する点が多々あった為指摘されたあれやこれを飲み込み改善すると申し出ました。
しかし、すでに彼の気持ちは新しい女性へ
向かっておりこの気持ちは止められないと宣言されました。
君とは理想の結婚が思い描けないと。
新しい女性は私の持っていないもの、彼の求めていることを全て兼ね備えているようです。私が勝っているところは容姿くらいしか思いつかないとまで言われました。
思いやりが持てなかったこと、臨機応変に対応してあげられなかったことを悔い改める機会も得られませんでした。
二日前に話が出て年始の両家への挨拶は中止となり、一月末で賃貸の契約をやめるようです。
このまま二人でいることは悲しみと情けなさと悪あがきにつながると思うので私は早々に実家に帰ろうと思っています。
今の家から実家までは歩いて一、二分の距離なのでやっぱり住み続けようかとも思います。
やはりこれだけ悲しくても大好きなので最後の一カ月と思ってしまいます。四年近く付き合いを続けてきたのですがりたくて仕方ありません。
もうこちらに気持ちがないことは十分理解をしています。
別れて、彼は完璧な女性ときっと結ばれると思います。私が家を出たらきっと家に招くんだろうな、など悪い想像しかできません。
彼は吹っ切れているようで、ここに一人で住もうかな?など言っています。私はどう考えても二人で暮らした家に一人で住み続けることはできません。
大晦日で本当は楽しい日になるはずであったのに実家に挨拶に行きます。私は抜きで両親と彼の三人で話したいと彼は言っています。
共通の友人もたくさん居ましたが、まだ誰にも相談はしていないようです。親友と絶交になったとしてもその女性を手に入れたいようです。
二人で暮らした日々や、付き合いをしてきた年数はこんなにあっさり終わるものかと面食らっています。
まだ同棲している家に今もいるため、彼が帰ってくる事実があることが心の安定剤になっているような気がします。
実際離れることがすごく辛いです。もう二度と会えないであろうことが現実となってやってきたとき私は生きていけるか不安です。
だらだらと長文を書きすみません。
どこにも吐き出すところがなかったため、ここに書きました。
同じような経験をされた方や、アドバイスなどあればコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。

私、23歳 事務職OLと彼、26歳 営業職です。
もうすぐ付き合い始めて四年が経とうとしています。婚約は9ヶ月前の三年記念日に、同棲は三カ月前からしています。
一度彼のデリヘルとの写真を発見したことが原因で信用を失い、それを再構築するため同棲を始めました。
今回婚約、同棲が解消になった原因は以下の点です。
・実家を初めて出た為、余裕がなく私が彼へやさしく接してあげられなかった
・職場の後輩が終電をなくし、家に泊まりに来た翌朝居間で寝続ける後輩に対し私がイライラして横柄な態度を取った
・話...続きを読む

Aベストアンサー

辛いけれど、あっさり身を引いた方がよいと思います。

彼は目新しい彼女を追いたいのだと思います。数回あっただけで、完璧な女性と言っているようですが、はじめが好印象すぎると、後は下がっていくだけだと思いました。

その新しい女性とうまくいっても、そのうち貴方に謝ってくるような気がします。

今はあっさり引いた方が未来があるように思います。それに貴方は若いし、これからキラキラした恋愛がいくらでもできますよ!

貴方の幸せをお祈りしております(^_-)-☆


人気Q&Aランキング