プロが教えるわが家の防犯対策術!

板の間から畳の部屋にパソコン室を変更したいので
竹製のカーペットをまず考えました
ベニヤ板を敷くことも

PC用のパイプラックは、板を敷いて置くつもりですが
事務用のキャスター付き椅子をどうやって使うか
困っています。お知恵下さい。

A 回答 (2件)

「ラバーマット」と言うのでしたか、5ミリくらいの厚さのビニール製のフローリング材で、ホームセンターで切り売りしているのもあれば、ダイニング用などに(水分などこぼしても大丈夫なように)1畳~3畳分くらい、端もきちんとカーペットのように縫製したものも売っていると思うのですが。

いすの動く範囲の分のみ1畳くらいだけ敷かれて、畳の上にビニールでは、やはり湿気とかもこもってしまいそうですので、時々あげて干す、というのはいかがかと思いました。
う~ん、冬は若干ひんやりするかもしれません。その上にカーペットを重ねるというのでも、畳の傷みと言う点では解決されるように思うのですが。。。

今うちでも同じ問題に直面していまして(^^;)、お役に立てるかどうかわかりませんが考えている範囲で書かせていただきました。

この回答への補足

大型スーパーの絨毯売り場でそれらしい物見つけました。
90cm弱の正方形で、4000円~6000円でした。たぶんフローリングなどに敷いて部分的に畳み感を出す物だと想像しましたが、心材がベニヤ板みたいに堅く、和室にも使えそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

フローリング材ですか。
ホームセンターを除いてみます。

自分の部屋も同じく畳部屋で同じ状況です。

最初は何も引かずに使っていましたが徐々にケバがたってきて畳の痛みがひどくなってきました。竹製カーペットも考えましたが冬場は寒そうなのでホームセンターで厚めのゴザを買ってきて引いています。高価なものではないので寿命がきたら交換する予定です。
ちなみにキャスターの動きは若干鈍ります。
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ゴザとは気が付きませんでした。
ヒントになりまして
薄いぺにやを引いた上にやや大きめのゴザ
なんか良いかな、、、、。