No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>どこか壊れそうなところはありますか?
他の回答と重複しますが、(その後)エンジンが始動して各種警告灯が付かなければ問題ありません。
各電子機器などには、電気の逆流を阻止する為の回路を組み込んでいます。
重要電子部品には、電気は流れていません。
ただ、最低限の各種ヒューズ点検だけは行って下さい。
シーマといえば、(お怒りを承知で言うと)暴走族の入門用車種として人気ですよね。
結果として、中古車市場価格は暴落しています。
暴落しているので、暴走族入門車両として人気があるのですが・・・。
近所にも、暴走族素人シーマがいます。
フロントガラス以外の窓を、スモークにして、エンブレムは金メッキ。当然、車高短。
当然、(違法ですが)ナンバーカバーを付けていますから番号は読むことは出来ません。
毎週金・土曜日の22時から翌1時頃まで、県警公認の国道・県道で暴走してますよ。
○川県では、数年前から一部の国道・県道を暴走族に開放しているらしいです。
日本で唯一、道交法特別区指定を受けた県ですからね。
県警も、現職警官が窃盗・飲酒運転・ひき逃げ事件を起こしても「不問」にする役人体質です。(笑)
話がそれましたが、もし異常を感じたら「最寄のスピードショップ」で点検を受けて下さい。
多くのスピードショップでは、改造車でも堂々と車検整備を行なっています。
シーマは息子のなんですが、、、
暴走族系と言うよりは、VIP仕様系でしょうか。
○川県ってどこですか?
香川県か石川県か、、、
話はそれましたが、最寄のスピードショップを探してみます。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
電気関係の専門家です。
最悪ですねぇ。まず、スローブローヒューズ(普通のヒューズではない)を点検する必要があるでしょう。通常はエンジンルーム内のバッテリーの近くにあるはずですが、その中のALT(オルタネーター)やMAINと書かれた物を点検します。切れていれば交換しますが、そこら辺のパーツショップなどでは置いていないでしょうから、ディラーなどで購入することになりますし、単に差し込み式ではなくネジ止めされていますのでヒューズホルダーを分解しての作業になります。
次にオルタネーター(発電機)が正常かどうかの点検も必要です。自動車用のオルタネーターは内部のレクチファイヤーによって整流し直流を得ていますが、バッテリーを逆接すると、この部分が間違いなくショートし、場合によっては焼損(外部から見てもわかりません)します。
また、エンジンコントロールユニットなどのコンピューター内部にもパルスノイズ除去用に電源部にZD(ツェナーダイオード)などが入っている場合が多いのですが、これらも電源を逆接するとショートしますので、これらの点検も必要です。
もちろんヒューズ類の点検はすべて行わなくてはならないと思って良いでしょう。
とまぁ、ざっと書いてもこの程度は最低限必要になりますが、点検には計測器が必要ですし、最低限の電気関係の知識が必要ですので、自信が無ければ素直に専門家に任せましょう。
その他にも電子制御関係を一通り点検する必要があります。
いやーまったく自信ありません。
こんな事するぐらいですから。
やはり色々問題ありそうですね。
ディーラーには持ち込めないので、探さなければ、、、
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
エンジンスターターの保護装置が動作したはずです。
スターターには、自動復帰するタイプとヒューズのように交換しないと復帰しない場合とが考えられます。
取説を見るなり、スターターの出力電圧を測定してみるなりで判るでしょう。
車側には影響ないと思います。
No.1
- 回答日時:
かなり、わらえますよね。
いま一度、正しくつないで、キーをひねってみてください。
それで、動かなければ、ディーラーか、修理工場に出してください。
ほんと自分でも信じられないんですよ。
+側の線が黒いビニールテープで太目に巻いてあるのを
何の疑いもなくマイナスと思いこんだらしく
そこにマイナスを加えた時に、かなりバイチバチときたにもかかわらず
いつもマイナスをつなげると少しバチバチとするので
それかと思ったという信じられない行動でした。
セルを回して何とも言わないのでおかしいなと思って見ると
何と逆だったので慌ててつなぎ直したという次第です。
結局エンジンがかかって、ライトやウインカーなども通常につかえているんですよ。
でもあれだけの衝撃なので、絶対どこかに影響が出ているような気がして、、、
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