アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーがあがってしまったので
エンジンスターターをつないでエンジンをかけようとした時に
+-を逆に付けて火花が散ったのにもかかわらず
そのままつなげていたのですが
どこか壊れそうなところはありますか?
車はシーマです。

A 回答 (5件)

>どこか壊れそうなところはありますか?



他の回答と重複しますが、(その後)エンジンが始動して各種警告灯が付かなければ問題ありません。
各電子機器などには、電気の逆流を阻止する為の回路を組み込んでいます。
重要電子部品には、電気は流れていません。
ただ、最低限の各種ヒューズ点検だけは行って下さい。

シーマといえば、(お怒りを承知で言うと)暴走族の入門用車種として人気ですよね。
結果として、中古車市場価格は暴落しています。
暴落しているので、暴走族入門車両として人気があるのですが・・・。
近所にも、暴走族素人シーマがいます。
フロントガラス以外の窓を、スモークにして、エンブレムは金メッキ。当然、車高短。
当然、(違法ですが)ナンバーカバーを付けていますから番号は読むことは出来ません。
毎週金・土曜日の22時から翌1時頃まで、県警公認の国道・県道で暴走してますよ。
○川県では、数年前から一部の国道・県道を暴走族に開放しているらしいです。
日本で唯一、道交法特別区指定を受けた県ですからね。
県警も、現職警官が窃盗・飲酒運転・ひき逃げ事件を起こしても「不問」にする役人体質です。(笑)

話がそれましたが、もし異常を感じたら「最寄のスピードショップ」で点検を受けて下さい。
多くのスピードショップでは、改造車でも堂々と車検整備を行なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーマは息子のなんですが、、、

暴走族系と言うよりは、VIP仕様系でしょうか。

○川県ってどこですか?
香川県か石川県か、、、

話はそれましたが、最寄のスピードショップを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 19:05

電気関係の専門家です。



最悪ですねぇ。まず、スローブローヒューズ(普通のヒューズではない)を点検する必要があるでしょう。通常はエンジンルーム内のバッテリーの近くにあるはずですが、その中のALT(オルタネーター)やMAINと書かれた物を点検します。切れていれば交換しますが、そこら辺のパーツショップなどでは置いていないでしょうから、ディラーなどで購入することになりますし、単に差し込み式ではなくネジ止めされていますのでヒューズホルダーを分解しての作業になります。

次にオルタネーター(発電機)が正常かどうかの点検も必要です。自動車用のオルタネーターは内部のレクチファイヤーによって整流し直流を得ていますが、バッテリーを逆接すると、この部分が間違いなくショートし、場合によっては焼損(外部から見てもわかりません)します。

また、エンジンコントロールユニットなどのコンピューター内部にもパルスノイズ除去用に電源部にZD(ツェナーダイオード)などが入っている場合が多いのですが、これらも電源を逆接するとショートしますので、これらの点検も必要です。

もちろんヒューズ類の点検はすべて行わなくてはならないと思って良いでしょう。

とまぁ、ざっと書いてもこの程度は最低限必要になりますが、点検には計測器が必要ですし、最低限の電気関係の知識が必要ですので、自信が無ければ素直に専門家に任せましょう。

その他にも電子制御関係を一通り点検する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやーまったく自信ありません。

こんな事するぐらいですから。

やはり色々問題ありそうですね。
ディーラーには持ち込めないので、探さなければ、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 18:59

エンジンスターターの保護装置が動作したはずです。



スターターには、自動復帰するタイプとヒューズのように交換しないと復帰しない場合とが考えられます。
取説を見るなり、スターターの出力電圧を測定してみるなりで判るでしょう。

車側には影響ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

今エンジンがかかっていると言う事は大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 18:56

ヒューズBOX


エンジンルーム内と 運転席メーターパネル右下当たりに あります
全てのヒューズが 切れていないか確認ですねー

ご自身で確認し OKでも 心配なら ディーラーでチェックしてもらって下さい
ヒューズ切れだけでなく 動作確認してくれます。

改造シーマですと 入庫は 断られますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、改造33シーマなんでディーラーはダメなんです。

お礼日時:2011/07/26 16:53

かなり、わらえますよね。



いま一度、正しくつないで、キーをひねってみてください。

それで、動かなければ、ディーラーか、修理工場に出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと自分でも信じられないんですよ。

+側の線が黒いビニールテープで太目に巻いてあるのを
何の疑いもなくマイナスと思いこんだらしく
そこにマイナスを加えた時に、かなりバイチバチときたにもかかわらず
いつもマイナスをつなげると少しバチバチとするので
それかと思ったという信じられない行動でした。

セルを回して何とも言わないのでおかしいなと思って見ると
何と逆だったので慌ててつなぎ直したという次第です。

結局エンジンがかかって、ライトやウインカーなども通常につかえているんですよ。

でもあれだけの衝撃なので、絶対どこかに影響が出ているような気がして、、、

お礼日時:2011/07/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています