多重債務に陥った場合、クビになるんでしょうか。
借金によって銀行のお金に手をつけた場合は
当然でしょうがそうではなくて仕事もできるけれど
個人的な(住宅ローンなどは除きます)借金がかなりある場合はどうなるんでしょうか。

A 回答 (4件)

法律上、多重債務や破産したことを理由に、事業主が社員を解雇することはできませんからね銀行員に限らず、一般企業の社員でも解雇はされません。

ただし、勤務先からの借金があり、破産した場合は勤務先に損害を与えることになりますから、これを理由に解雇される可能性があります。

又、勤務先にサラ金業者から督促の電話が、頻繁にかかってくると、会社に迷惑をかけることから、評価が下がり、
昇給や昇格に影響を来すことは有ったり、いずらくなることはあるてしよう。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりクビ、ということはないのですね。

銀行の人は会社からも借りたりできるのに
サラ金までいくというのはかなりな借金だと
いうことなんでしょうか?
仕事上、お金の怖さって一般の人よりわかってるはずなのにどうしてそうなってしまうんでしょうか・・・・。

ありがとうございました。

基本的に多重債務があっても、それを理由とした解雇は労働基準法で認められていませんので、銀行であってもそれは同じです。

ただ、当然銀行としては信用できないということで、仕事内容に変化が出てしまうという可能性は否定できません。こちらは必ずしも違法とはなりません。
初めの雇用時にそれが判明した場合は、雇用しないということはありえます。
    • 0
この回答へのお礼

クビにはならないんですね。
信用されないのは当然ですよね。
でも会社に督促電話がかかったりしたら
やはり居ずらいでしょうね・・・・。

個人的にはそう言う相談を受ける立場にいるんだけど、最近困っているのが、銀行・信用金庫等・JA・労金なんかが、いろいろな大手サラ金と業務提携をしていて「何処かの債務を、別の金融機関から借りて返済する」という事ができなくなっちゃったんだよね。

つまり、債務状況がネットで調べられちゃうということ。で。銀行マンに採用される条件として最大なのが、「本人が不正をしても、返済できる資産が親にある事」というのを聞いたことがあるんだけど・・・。で、総務課なんかが調べる気になれば、100%判る職場にいることになるよね。融資を申し込むときに窓口で言われるんだけど、「返済財源は、年収の30%が限度」というのが、銀行の目安らしいけど一般人とは違う世界みたいだからね。一般的には、クビにはしないけど左遷は考えられるし、官僚や銀行は一定の年齢になるとエリートになる数人(1~2人)を除いて辞めたり、銀行管理の会社への出向というのが多いみたいだね。
    • 0
この回答へのお礼

改めてアドバイスいただきましてありがとうございます。
やっぱり調べられるんですね。
クビにはならないけど左遷ですか・・・・。
会社のお金に手つけると思われるでしょうから
しょうがないかもしれませんね。

状況がイマイチ判らないんだけど、多重債務が大手サラ金なら司法書士に相談すれば交渉してくれます。

その時に、最初の借り入れた日の判る明細書があれば、払いすぎ分が返ってくることもあるんだけど、たいていは無いよね。大手サラ金は保険に加入しているので公的な手段で減額したものは保険で処理できるので・・・。銀行のローンだったら、時節柄、借り替え(借り入れ残額を、書類上一括返済したことにして、借り入れ残額を返済金額を少なく・返済期間を長く組みなおすこと)に応じてくれることがあります。ただし、この場合、返済の遅れがあれば遅れを解消することが必要です。多重債務に陥っても、そのことが会社の業務に差し支えなければ構わないのは当然ですが、遅れると容赦無く催告の電話が来るので居ずらくなることはありますね。

この回答への補足

わかりずらい書き方ですみません。
銀行員自身に多額の借金がある場合、です。
普通の会社と違って調べられてしまうことも
あるのでしょうか。

最初に書いたの読み直したら変な表現でした・・・・。
スミマセン。
よろしくお願いします。

• 0