毎回、起動時にネットワークタイムエラーという表示が出ます。日付&時刻を毎回合わせていますが出ます。どうすれば狂わなくなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

「日付&時刻」の「ネットワーク・タイムサーバを使用する」にチェックを入れて、サーバオプションを開き「タイムサーバ」で日本標準時を選択(日本にお住まいであれば)、「手動で設定」にチェックを入れ、すぐに設定ボタンおしましょう。

ppp経由での(内蔵モデムなどを使用して)接続の場合、あらかじめ接続してからの方が確実かもしれません。

これで時刻があわない場合は、メモリ常駐型の「タイムシンクロナイザ」機能拡張が壊れているかもしれません。入れ替えましょう。
    • good
    • 0

内蔵電池の対応機種と値段は参考URLを見て下さい。



参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV2_2/SilverStrea …
    • good
    • 0

>1904年で時刻も狂っています。



これは内蔵の電池が切れたときの典型的な症状です。
自分で出来れば内蔵電池を交換してください。
出来なければお店でやって貰いましょう。
    • good
    • 0

パワーマネジャーをオン(機種によってオンにする方法は違うのでAppleに聞くこと)にして時刻を再設定してもだめなら内臓電池の寿命が考えられます。


もしそうなら取り替えてください。
    • good
    • 0

コントロールパネルの「日付&時刻」を開いて


「ネットワークタイムサーバを使用する」のチェックをはずしてください。

この回答への補足

回答有り難うございます。確認してみたのですがチェックは、はずれていました。ほかに何か考えられないでしょうか?

補足日時:2001/04/28 08:31
    • good
    • 0

エラーが出て、尚かつ時刻も狂っていると言うことでしょうか?

この回答への補足

1904年で時刻も狂っています。

補足日時:2001/04/28 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブ苗について

ハーブ苗を大量に買う場合、DIY店で買うよりも安く入手できるところはあるのでしょうか?

会社でハーブ苗(ローマンカモミール、ペニーロイヤルミント、コルシカミント、レイタータイム、クリーピングタイム)をまとまった量仕入れるかも知れないのですが、DIYで買ったのでは予算オーバーしてしまいます。

生産農家から直接買う値段っていうのはいくらくらいなのでしょうか?、またそのようなルートはあるのでしょうか。

また市場で買う場合、どうやって手続きをすればよいのでしょうか。

ちなみに、某DIY店では9cmの口のポットに入ったものが300円
位で売られてました。

Aベストアンサー

苗で買うより種を買ったほうが安いと思う。

ハーブの類は簡単に発芽さすことが出来るし、育てるにもそんなに気を使うことも無いですから。水さえやってれば大丈夫。

市場では注文も受けますので、連絡して、必要な品種と数量、現在の相場を確認して、希望単価を言えば良いです。ただし、得意先登録が必要な場合もありますので、団体なら良いですが、個人では買えないところもあります。

生産農家から買うなら、大体60~150円ぐらいだと思います。9cmポットなら。(僕の同業者はそれ位です)

Qネットワークタイムエラーが頻繁に出る。パソコンが終了できない。

ネットワークタイムエラー
日付&時刻コントロールパネルはOpen transportを開けません。コンピュータまたはシステムソフトウェアに付属のCDからOpen transportソフトウェアを再インストールして下さい。
というアラートが頻繁に出ます。
ネットワークタイムサーバーは使っていません。
チェックをつけたり外したりしましたが症状は変わりません

またこのアラートが出るようになってから、
システムを終了しようとすると
1つのアプリケーションが動作中なので終了できませんとでます。
画面上アプリケーションは何にも動いてないです。

eMac OSは9.22を使ってます。
対処法お解りの方、教えて下さい
おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

p2pソフトをインストールしているとスパイウェアの動作をすることがあります。例え起動していなくてもです。ソフトを削除しても機能拡張ファイルと初期設定ファイルを削除しないとダメです。
あとシステムフォルダの中のサーバーの中に何か入っていたら削除して下さい。
そしてアップルメニューのセレクタでアップルトークを切るにチェックして下さい。

Qタイム(ハーブ)について

庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。
候補としてハーブの「タイム」を検討しています。
「クリーピングタイム」がいいなと思って色々調べていましたら、他にも匍匐するタイプのタイムがあることが分かりました。
しかし葉や花の様子が分かるよい画像が見つかりません。
アップ画像だけでなく、匍匐して広がっている様子が写っている画像が見たいです。

・匍匐タイプの「タイム」の種類。
・それらの画像。
・ハーブ苗を販売しているサイト

以上ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲いてますが(本当は収穫しないといけないんですが(^_^;))、バラバラとした咲き方で、多分お好みのタイプではないと思います。園芸店で見るだけですが、シルバータイムもレモンタイムも咲き方はコモンタイムっぽいパラパラとした咲き方です。
下のサイト(人のブログですが)を見る限り、モコモコとした花のつき方をするんじゃないのかなと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/chai9/diary/200706030000/
http://blog.so-net.ne.jp/Four_of_Wands/archive/200604
それと私もよく分からないので色々調べてみるとクリーピングタイムもその中で色々種類があるようです。もしかしたらクリーピングタイムって書いてあっても写真によっては色々な種類を紹介しているんじゃないでしょうか?このサイトでも白花、赤花、レモン等の種類があるみたいですよ。
http://www.qherb.com/onlineshop/gardening/plants/onlineshop-plantsta.html
適当な回答で申し訳ないですけど、タイムはこの時期咲いていますのでもし園芸店で買われるのでしたら、実際にモコモコっとしているのを見てかうか、サイトでしたら咲いている写真を見て注文するといいんじゃないでしょうか?
すみません適当な回答でしたがm(__)m。

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲...続きを読む

Q“ネットワークタイムエラー”と言うコメントが出て。。。

POWER MAC G4 1.25GHZ のZ05NO1QDHモデルを使っています。
OS9でイラストレータを使って作業していると、

『ネットワークタイムエラー
 “日付&時刻”コントロールパネルはOpenTransportを開けません。
コンピュータまたはシステムソフトウェアに付属のCDから
OpenTransportソフトウェアを再インストールしてください』

と言うコメントが出ます。コメントのウインドゥを閉じて、
作業をしていると、また同じコメントが出ます。

CDから再インストールするのは、OS9の方なのか、OSXの方なのかが
わかりません。
OSXで立ち上げる事がないので、トラブルを招く事になるのが恐くて。。。

ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「日付&時刻」のところでインターネットで時間を合わせるようにしてありませんか?
もしそうだったらこれをチェックをはずしてください。
ただ、問題の根底は別にあるように思います。
システム自体が壊れている可能性もあります。
可能であればバックアップをとってハードディスクの初期化。クリーンインストールをしてください。

Qプランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

Aベストアンサー

葉に水を当ててませんか?
葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。

Q時刻が狂います

マックOS8.6を使ってます(G3)時刻をなんど設定しなおしても、1950年の8月6日とか、脈絡のない日時が表示されてしまいます。で最近システムエラーや、リソースが不足していますなどのメッセージもよくでるのですが、ウイルスでしょうか?

Aベストアンサー

長期間、ACコードをコンセントから抜いていると、内蔵電池が充電されず、電池切れ状態と似た症状が出ます。
ひょっとしたら、ACコードをコンセントから抜いていませんか?
以前、同じ様な質問をされた方が居られて、コードをつなぎっぱなしにしたら、クロックの異常が直った方が居られます。
当方のPowerMac9600(1998年頃の製造)は、購入後、ACコードをコンセントから抜かずに、接続しっぱなしなので、一度も、内蔵電池を交換した事がありません。
HDD系の不具合は、Norton Utilitiesで、検索されて、修復する箇所が発見されなければ、大丈夫だと思います。
ウィルス関係も、Norton AntiVirusで検索されてみてください。
取りあえず、体験版(インストール後30日間限定)が、下記のサイトから、ダウンロード可能ですが、期間を過ぎて、再インストールを行っても、インストールが出来ないハズなので、製品版を購入してください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/trial.html#C

長期間、ACコードをコンセントから抜いていると、内蔵電池が充電されず、電池切れ状態と似た症状が出ます。
ひょっとしたら、ACコードをコンセントから抜いていませんか?
以前、同じ様な質問をされた方が居られて、コードをつなぎっぱなしにしたら、クロックの異常が直った方が居られます。
当方のPowerMac9600(1998年頃の製造)は、購入後、ACコードをコンセントから抜かずに、接続しっぱなしなので、一度も、内蔵電池を交換した事がありません。
HDD系の不具合は、Norton Utilitiesで、検索されて、修復す...続きを読む

Qエキナセアと言うハーブを育てたい。種か苗の入手方法教えてください。

免疫力をつけるのに、エキナセアという、ハーブを他のハーブとブレンドして、お茶にして飲むと良いと聞きました。できたら、自分で、この植物を栽培(家庭園芸として)したいのですが、どなたか、苗、種、育て方を教えてください。風邪の初期症状なんかに良いとききました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓こちらに置いてあるみたいですよ。

参考URL:http://www.thomas-kobe.co.jp/shop/enter.html

Q日付が狂う

iMAC OS9.1 が電源を入れるたび日付が1904年になっています。何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

起動するたびに、日付が1904年1月1日iMacの内蔵電池が切れています。交換しましょう。

3.6Vの丸型のものです。\1000くらいで買えると思います。

通販(例)
http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa?direct=in-Battery

電池が切れると電源が入らなくなることもありますので、ご注意ください(機種によります)。

iMacの機種が判りませんが、とりあえず15インチCRTタイプのiMacの電池交換の手順のURLを参考URLに貼っておきます。電池の写真もあります。

お勧めはしないですが、カメラ用のCR2 (3V)という電池でも代用できます。こちらは\1000もしないですし、カメラやさんなどで簡単に買えますね。

参考URL:http://suyama.co.jp/imacbat1.html

Qハーブのタイムの収穫時は??他

タイムの種が売ってあったので撒きました。
順調に発芽してますが、
ハーブ茶にするのにはどういう段階で収穫すればいいんでしょう。

また、
ちょっと、ひとづてに聴いて、
セントジョーンズワートというハーブにも興味があります。

どんなハーブかおしえて下さい。

Aベストアンサー

回答に対する補足拝見しました。
生ハーブ用には1年中収穫できますが、乾燥品を作る為には最も香りが強い花の咲き始めに収穫します。
花をつけた上部の10cm位を切り取りこれを日陰で乾燥します。
葉と花穂の部分をもみ落として乾燥させたものや更にそれを粉末にしても良い風味が出るでしょう。
ご存知のように肉や魚と相性が良く色々な料理に幅広く使われますがぬるま湯ぐらいの時に最も香りが出るので煮込む時には水から入れると良いでしょう。

Q【起動トラブル】ネットワーク起動になり先に進まない

先日、ATIccelerator IIをインストール後、再起動をかけると起動できなくなりました。
ネットワーク起動になっているようなのですが、?マークとMacの顔マークの点滅から先に進みません。
また、?マークとMacの顔マークの点滅中、ファンがフル回転します。

optionキーを押しての起動ディスク選択をしようとすると画像のように鍵のマークが出て起動ディスクの選択ができず、パスワードを打ち込んでみても進みません。

SMUのリセットとPRAMのリセットをしてみましたが変化ありませんでした。
(PRAMリセットはコマンド+option+R+Pの同時押しで起動させると出来る、とアップルサポートページにあったのですが、起動音が最初の1度しか鳴らず地球マークが出てくるのでリセット出来ていないように思います。)

OSディスクを入れ、Cキーを押しての起動も試しましたが地球マークが出て、再インストールも出来ない状態です。

対応方法ありましたらご教授いただきたいと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。


Power Mac G5
OS X 10.4.11
CPU デュアル 2.0Ghz
メモリ DDR 6GB

先日、ATIccelerator IIをインストール後、再起動をかけると起動できなくなりました。
ネットワーク起動になっているようなのですが、?マークとMacの顔マークの点滅から先に進みません。
また、?マークとMacの顔マークの点滅中、ファンがフル回転します。

optionキーを押しての起動ディスク選択をしようとすると画像のように鍵のマークが出て起動ディスクの選択ができず、パスワードを打ち込んでみても進みません。

SMUのリセットとPRAMのリセットをしてみましたが変化ありませんでした。
(PRAMリセッ...続きを読む

Aベストアンサー

Open Firmware のパスワードがかかった状態ですね。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106482-ja

これを無効にするためには、メモリモジュールを抜いて物理的にメモリ構成を変更し、その上で PRAM リセットをかける必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報