プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近平群町(駅近辺)に引越してきた者です。

毎年夏にはパパの休日に吉野川や木津川に遊びにでかけていますが、車の免許を持っていない私でも気楽に子供を遊ばせてあげる場所はないかと思い質問致します。

近くに大和川(竜田川?)が流れていますがこの辺や役場付近の川沿いで釣りをしたり足をつけて、(いるかどうか分かりませんが)カニやザリガニを採って遊ぶ位の事を出来る場所はないでしょうか? 
魚が泳いでいるのを見た事があるのですが、子供が遊んでいる姿を全く見た事がありません。

竜田川駅の近くに釣堀があるみたいですが、お金がかかるので躊躇していますし、自然の中で遊べる場所があればと思います。

それから、あと近鉄王寺駅近くの「大和川ふれあい広場」で同じ様に釣りや生き物を採って遊ぶ事は出来るのかどうか知りたいです。
大和川で釣りをするのに特別な許可がいるのかな?とそれも心配です。

近鉄沿線で駅から徒歩で行ける範囲で探しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大和川は水質がメチャメチャ悪いので(家庭や工場の排水が直接流れ込んでいるところもある)、誰も川には近付きません。

竜田川や富雄川ですら、釣りはともかく川に入る人は居ませんよ。関係ないけど「千と千尋の神隠し」で出てきた「おくされ様」、あれ絶対「大和川」だと思いますよぉ・・・。あんな感じですもん、大和川って・・・。

「大和川ふれあい広場」は単なる「河原の公園」です。

公共交通機関経由で川遊びが出来るトコと言えば、笠置の木津川かな?
http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/index. …

吉野とか私市とかにも「比較的電車から近い川遊びが出来る場所」はあるんですけどね・・・木津川より遠くて不便じゃないかと。ま、川が無くても良いなら、生駒の山麓公園って手はありますけど。
http://ikoma36-park.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053様
初めまして&こんにちは。
早速の回答有難うございました★
遊んでいる人を見かけた事がなかったので、やはりこの辺りの川は相当汚いんですね(汗)
生活や工場排水が流れ込んでいるなんてぞっとします。
来月奈良市内から親戚の子供が泊まりに来るので、普段自然と接する事のない所に住んでいる
ので自然豊かな平群で川遊びなど出来ればいいなと思っていたのですが諦める事にします(笑)

笠置のキャンプ場には去年2回旦那が休みの日に連れて行ってもらったのですが、足場が悪い
(石にコケが生えてヌルヌルしていた)のと確か水が冷たかったのでどうしようかなと思って
いるのですが、釣りも出来るみたいだし駅からは近い様なのでここが適しているかもしれませんね♪

「千と千尋の神隠し」で出てきた「おくされ様」・・・今度チェックしてみようと思います(笑)
とても参考になる回答をいただき、本当に有難うございました。
もしまたご縁がございましたら助けて下さいませ★

お礼日時:2011/07/27 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!