アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅駐車スペースで普通トレーラーの車庫証明を取得するにあたりわからない事があります。

1.実際駐車する時は、トレーラー上にボートが載っていますが、車庫証明を申請するの
はトレーラーのみのサイズなのでしょうか。

2.駐車スペースが四角形状ではなくいびつな形をしている為、トレーラーサイズを四角の
長方形として置いた場合、前方右側が若干はみ出る。画像参照
トレーラーは先細りの為、実際にはスペース内に収まります。
これで車庫証明の取得は可能なのでしょうか。

2.については管轄の警察にて現場確認の上、問題なければという条件になった場合、車
庫証明が取れてない状態ですと、ナンバーが無い為トレーラーの移動が出来ませんよね。

仮ナンバー取得してトレーラーのみ移動させてから現場確認してもらえば良いのでしょうか。

管轄の警察に電話して聞けば良いのでしょうけど、なかなか電話しにくい所なので、質問さ
せて頂きました。

よろしくお願い致します。

「ボート トレーラの車庫証明」の質問画像

A 回答 (2件)

右側の線が境界ですと普通は図面の様に車は四角く申請しますので難しいかもしれませんね。



ただ、地域によっては可能な場合も有るかも知れないので

管轄の警察に申請書を取りに行く時に相談されたら如何ですか?

※電話での解答は難しいと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように先日、管轄の警察署に説明に伺ってきました。

担当者によると、書類上は四角での寸法となっているため許可は難しいが
現場での現車確認、もしくは詳細な寸法書類や現車にスケール等を置いた写真
があれば大丈夫とのことでした。

お礼日時:2011/07/30 11:31

確認をお願いします。



図面の左側の赤い線は境界でしょうか? 右側の白い線は舗装の堺でしょうか?
トレーラーは中古での購入でしょうか? ←回答をお願いします。

1.トレーラーのみのサイズです。(車検書の寸法です)

2.上記の条件しだいです。
 トレーラーは現地に無くても関係ないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

1.について回答ありがとうございます。
ボート積載でも、枠内に収まるのですがボート込みで申請するのかわかりませんでした。

2.についても回答ありがとうございます。
色は特に意味はありませんが、強いて言えば上側と左側の赤線は壁になります。
下側や右側の白い線は道路と駐車スペースの境界線で広めの道路に面しています。

トレーラー・ボートは中古になります。
今現在はまだ探しているところで手元にはありません。
ちなみにサウザー395の純正トレーラーのセットになります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/26 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!