プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

サブネットマスク 22ビットの場合、有効なホストは、1024かと思います。

例えば以下の場合
192.168.182.181/22

サブネットマスク   255.255.255.252
ネットワークアドレス    192.168.180.0
ブロードキャストアドレス    192.168.183.255
ホスト数              1024

この場合、実際に割当可能なIPアドレスの総数
は、ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスだけを引いた1022でしょうか?

つまり、192.168.181.0 や 192.168.182.255 などは、使用可能なのでしょうか?
それとも、4オクテット目が、0や、255の場合、常に使用できないのでしょうか?

A 回答 (5件)

単純な話、ほとんどの場合(/32とかだと別問題)アドレス範囲内のIPアドレス数-2が割り当て可能なアドレス数になります。




ネットワークアドレス・ブロードキャストアドレスは”ホストアドレス部”が全て0か1のものになります
逆に言うとホストアドレス部を2進数で表現したとき0,1が両方入っていれば使用可能ということ。

192.168.182.181を2進数表現すると
前後に分けたうち22bit分の前半がネットワークアドレス・後半がホストアドレス。
1100000010101000101101 1010110101
1100000010101000101101 0100000000 = 192.168.181.0
1100000010101000101101 1011111111 = 192.168.182.255
どちらもホストアドレス部に1も0もあるので使用可能。

質問にかいてあるとおり
1100000010101000101101 0000000000 は 192.168.180.0で
1100000010101000101101 1111111111 は 192.168.183.255になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 00:43

使用可能ですが、使用することは好ましくない


とRFCに書いてあった覚えがあります。
何番かまでは覚えていません。。。

この回答への補足

たしかに、/24以上の場合は、4オクテット目が0 or 255 はありえないので、あまり、実際にはあまり見かけないIPですよね。書籍をみても、使用可能なのかどうかがはっきりせず、質問させていただいたしだいです。

補足日時:2011/07/30 00:46
    • good
    • 0

こんばんわ。



>それとも、4オクテット目が、0や、255の場合、常に使用できないのでしょうか?
いいえ、「4オクテット目が 0」であっても、「4オクテット目が 255」でも使うことができます。
いまのアドレスの範囲であれば、
・192.168.180.255/22
・192.168.181.0/22
・192.168.181.255/22
・192.168.182.0/22
・192.168.182.255/22
・192.168.183.0/22

は使用可能です。
    • good
    • 0

> 実際に割当可能なIPアドレスの総数は、ネットワークアドレスと


> ブロードキャストアドレスだけを引いた1022でしょうか?

はい,そうです。

> つまり、192.168.181.0 や 
> 192.168.182.255 などは、使用可能なのでしょうか?

はい,使用可能です。

> 0は使用可能ですが255は使えません。

なぜ使えないのですか?
    • good
    • 1

0は使用可能ですが255は使えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!