オーブン電子レンジのオーブン部分(上のヒーター)が
壊れてしまいました。
修理に出すと、1万円以上かかるそうなので、新しい物を
購入しようと思っています。

でも、この壊れたオーブンレンジが、まだ3年くらいで
新しいもので、暖めなどは問題なく出来るし、見た目も
すごく綺麗なので勿体無く思うので、リサイクルショップ
などで買い取ってくれないかと思っています。
たとえ数千円でも、次の物の足しに出来れば嬉しいので。

このようなオーブンが壊れた場合の、オーブンレンジでも
リサイクルショップは引き取ってくれるものでしょうか?
また、いくらくらいになるのでしょうか?!

京都市内で、そういうお店があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私が以前使っていたオーブンレンジも全く同じ状況になりましたが、知人に譲りました。

違うのは、6~7年使用して見た目も汚れていたのと、知人に譲ることが決まった後に壊したと言うことだけです^-^;
知人には、壊しちゃったけどそれでも要りますかと聞いたら、くださいといわれたので、譲りました。

他の方のおっしゃるとおり、リサイクルショップは無理でしょうね。

オーブン機能はいらないのでレンジだけ欲しい、という人がいないかどうか友人・知人をあたってはどうでしょうか?
ひとり暮らしの男性の方や忙しい方などでそういう方がいると思います。

ちなみに、私は譲る前に分解して、破損したヒーターを撤去し、ヒーターの付いていた穴をアルミホイルでふさいでから譲りました。
ヒーターを覆った管が破損している場合は、電子レンジの仕組み上、上記のような処置をとっておかないと破裂・発火などの危険があるかもしれませんので。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
知人に聞いてみて、それでもなかったら、粗大ゴミに
出します。
発火なども怖いですもんね。。

こんにちは。

リサイクルショップにも得意分野があるようで、電化製品を多くあつかっているお店ならば引き取ってもらえる可能性はありますね。
ただ、部分的だとはいっても故障しているとすると、買うほうの感覚から言えば「売値で1~2千円ぐらい」かなぁと思います。
マニア?からの経験則で言えば、リサイクルショップでつけられた値札の1~3割が引き取り価格のようです。
たとえ、売値が5000円だとしても、故障していること等を考えると引き取り価格は500円がいいところですね。もし、ショップで1000円で売られているとすると100円ですか・・寂しいですね。

ショップの所在地を探すには、下記ホームページで、キーワードを「リサイクルショップ」地域一覧を「京都府京都市」とされると数十件ヒットしますよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップでの電化製品の引き取りは、

5年以内のもの
壊れていないもの
あとは取扱説明書などがあるともっとよいという基準と聞いた事があります。
しかしながら、運が良ければ引き取りをしてくれて、お店で修理して売り出すということもあるかもしれません。
数千円という引取りはないと思います。
オークションなどで一部壊れている事を明記した上で送料や手数料を落札者様負担で出すとか。。。
(それでも100円ぐらいかも。。)
    • 0
この回答へのお礼

そのような基準があるのですね。

なんだか、すご~くムシがいい話ですよね(^^ゞ。

いくらなんでも、壊れたモノを売りに出すのはどうかと思いますが。

>暖めなどは問題なく出来るし、見た目もすごく綺麗なので

--って、「暖め『しか』できない」ワケでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

物がいい物なので、電子レンジだけでも使えれば
いいという方がおられるかと思ったのと、以前
知人から壊れたコンロを買ってもらったという
話を聞いたもので。。。
ですが、勝手な考えでした。m(..)m

あなたは壊れた電子レンジをお金を出して買いますか?

リサイクルショップが引取って
壊れた電子レンジを誰が買うのでしょうか?
よ~く考えよう!
    • 0
この回答へのお礼

物がいい物なので、電子レンジだけでも使えれば
いいという方がおられるかと思ったのと、以前
知人から壊れたコンロを買ってもらったという
話を聞いたもので。。。
ですが、勝手な考えでした。m(..)m

買取金額は店により大きな違いがあるので「○○円でしょう」とはいえませんが。

> たとえ数千円でも、次の物の足しに出来れば嬉しいので。

おそらく数千円にはならないと思います。完品美品ならともかく、壊れてるんですよね?
お金がもらえればいいほうで、引き取りだけの可能性もあると思います。
過度な期待を持って買取りに持参すると裏切られる
可能性がありますので「粗大ゴミに出す手数料が
かからなくてよかった」程度に思っていたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

粗大ゴミの手数料が浮くだけでもラッキーですよね。