今度会社でニューヨークを特集するという企画がありまして、私が音楽を担当することになったのですが、ニューヨークらしい音楽の系統はどんなものになるんでしょうか。
なんとなく雑誌を見たりしておもったのは、ジャズとゴスペル、R&B等かなと思うんですが。
皆さんの意見をお教えいただけないでしょうか。
また、おすすめのアーティスト、曲がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1977~89年まで音楽修行の為にニューヨークに住んでいました。


ニューヨークと言えばアメリカで生まれた唯一のアートフォームと言われているモダンジャズの発祥地でモダンジャズが生き残っている唯一の場所だと思います。他にも世界中から俺は町では一番と言う連中がやって来てひしめき合っている所でもあります。一ヶ月くらい留守にしていると音楽シーンが変わってしまっている様な変化が早い場所でもあります。毎週水曜日に発売される週間新聞のビレッジボイスにミュージカルからダウンタウンなどのライブスケジュールまで全部載っています。これを調べるか現地に在住している日本人音楽関係者などを捜し出してレアな情報を提供して貰うのが一番現実的かも知れません。
 又日本ではみんな右に習えで同じ趣味趣向を持ちがちですがアメリカは徹底的に個人主義なのでアメリカでは今何々が流行っている手の記事は殆ど間違いばかりです。ニューヨークでは日本人相手の電話サービスセンターや新聞などもあるのでそれらをあたると言う手もあります。これから初夏にかけてニューヨークは一番活気が出て来る時期です。良い取材が出来ると良いですね。

参考URL:http://www.villagevoice.com/
    • good
    • 0

一つのジャンルには絞れないとは思うんですが、


僕があげるとすれば、
NYといえば、いまはJAMバンドが熱いんじゃあないでしょうか。
Medeski,Martin & wood, souliveなど、ジミー・スミス系譜のオルガンジャズに、よりロック、ファンク、ヒップホップ、フリージャズなど、色々なテイストを混ぜ合わせてるサウンドで、グルーヴィーなだけでなくかなりおもしろいです。日本でも、hiphopからファンク、ロックファンまで、色々な人が注目してると思いますよ。大人気、なはずです。

あと、もういまは下火なのかもいれないけれど、
knitting factory中心の「ジャズ」はお勧めです。
一般的な「ジャズ」のイメージとは多分ちょとちがってて、
もうほんとにいろんなサウンドがごちゃまぜにあって、おもしろいですよ。
即興とかプログレぽいやつとかなんとかかんとか・・言葉では上手くいえません。
こっちはちょっとメジャーな感じではないので、
クールなイメージならやっぱりJAMバンド系をお勧めします。
    • good
    • 0

少しご質問の趣旨から外れるのを承知していますが、『私が思う、ニューヨークを連想する』ものとして以下を揚げさせていただきます。


1.映画「ニューヨーク・ニューヨーク」サントラ。
2.映画「ワンス・アボン・ア・タイム・イン・アメリカ」サントラ。
3.BASIA。どれでもいいんですがアルバム「LONDON WARSAW NEW YORK」に収録されている"Copernicus"や、ずばり「ON BROADWAY」なんてライブ盤もあります。
あとはLOU REED,DAVID BYRNEとか・・・
宜しければお試し下さい。以上失礼致しました。
BASIAです。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1124138418/ …
    • good
    • 0

僕はNew Yorkが大変好きで、2度程滞在してます。


実際にライブをして、地元のミュージシャンと交流を持ってきました。

まず、プロとアマチュアの垣根がありません。
アマでもプロ並みにイカシてるBandもたくさんいます。(ド下手なBandもいますが)
Rock系のライブハウス(向こうでは「クラブハウス」。LiveHouseはポルノ小屋)では、パンクですねぇ。
パンク発祥のイギリスの物とは、少し違いますが、
アメリカ/シアトルの「グランジ/オルタナティヴ」に対して、N.Y.C.は、「ミクスチャー」ですね。
先日復活した[Living Colour]など・・・

そして、N.Y.C.と言ったら「Jazz」
「Acid Jazz」はこの街の音楽と言ってもいいほど、
この手のBandは多いです。そしてかっこいい。
[Groove Colective]は大人気です。
忘れてはならないのが「Jazz」(アシッド・ジャズ以外)(フュージョンも含みます)
これが一番熱い!
大物達がこぞってこの街で、ライブやレコーディングをやりに、集まってます。

ブロードウェイのミュージカルも基本的に満員でした。「ライオンキング」は超ヒット。
年輩の人が多かったような。

あくまでこれは僕の個人的な趣味の守備範囲で行動して感じた結果なので、ものすごく片寄った見方です。
だから、おっかない黒人の密集してるとこに行けばおそらく「Hip Hop」が熱いでしょうし。

適当に解釈して、特集を進めてください。
ところで、その特集は本やShowなどで、公開するのですか?
だったら、買いたいです。
発表の日程を知りたいなぁ。
    • good
    • 1

それこそ「Nyuyorican soul」(ニューヨリカン・ソウル)というグループがあります。


ジャンルでいえばアシッドジャズ/ソウルといったとこでしょうか。
結構それっぽくていけますよ。
あとはUKでもBrand New HeaviesとかIncognitoとかはそれっぽいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱い音楽を紹介していただけませんか。

最近、音楽をあまり聴いておりません。

これはかっこいい、とか、テンションがあがるとか
リラックスできるとかという曲。

ジャンル問わず、回答者様が思う所の
曲、アーティストを教えてください。

あたらしいもの、古いもの
洋楽、邦楽、サントラなんでもOKです。

Aベストアンサー

サントラでイッてみます。どれもテンションあがる系です。

まずは戦争映画から5曲を
「バルジ大作戦」からドイツ軍戦車兵の歌Panzerliedパンツァーリート
http://www.youtube.com/watch?v=Mxqq3lpz7Es

「グリーンベレー」からBallad of the Green Berets
http://www.youtube.com/watch?v=58QzTglCen8

「空軍大戦略」からBattle of Britain Theme
http://www.youtube.com/watch?v=IFEXitPn1ko

「ナバロンの嵐」
http://www.youtube.com/watch?v=-07h-HIADYg

「コマンド戦略」
http://www.youtube.com/watch?v=5-flHotxf5s

次はウエスタン系で
「荒野の七人」
http://www.youtube.com/watch?v=lqobcipwzlY

「復讐のガンマン」から走れ、男よ、走れ
http://www.youtube.com/watch?v=xt7OKkmmE1A

「続荒野の1ドル銀貨」から主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=2dNcUJECSpI

「怒りの荒野」からメインテーマ(キルビルにも使われてました)
http://www.youtube.com/watch?v=SaX_EPwbDN0

「星空の用心棒」
http://www.youtube.com/watch?v=1LeJM6IDw2g


実話を映画化した実録もので
音速と宇宙に挑戦した男たちを描いた「ライトスタッフ」
http://www.youtube.com/watch?v=QFzMzu6Gjt0

ボクサー:モハメッドアリの自伝的作品で猪木のテーマの原曲「アリ・ザ・グレーテスト」からALI BOM-BA-YE
http://www.youtube.com/watch?v=2hNb2ZpYLuY

暗黒街の帝王と戦った名も無き男たちを描いた「アンタッチャブル」
http://www.youtube.com/watch?v=Hu2FekMaTQc


アクション映画の燃える!サントラで
「スターシップトゥルーパーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=CIGHCoVzqtk

「ロボコップ」
http://www.youtube.com/watch?v=D7rjLQuW2nQ

「コナンザグレート」
http://www.youtube.com/watch?v=5ZY2mRG5mzg

「ザ・ロック」
http://www.youtube.com/watch?v=nm4thC-a4Ec

「クリムゾンタイド」
http://www.youtube.com/watch?v=bBTIoL5vaOM


エレクトロニカやミニマル系のサントラから
「ミッドナイトエクスプレス」
http://www.youtube.com/watch?v=Akyx5iu_z8Y

「バーディ」
http://www.youtube.com/watch?v=RNQfdMDCNGo

「マッチレス殺人戦列」
http://www.youtube.com/watch?v=oYXB5Lp1zYs

「暗殺5時12分」
http://www.youtube.com/watch?v=YNsZye8uEdo

「アキラ」
http://www.youtube.com/watch?v=G-wv4pFodIQ


「怪獣大戦争」からマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=kJvHYHba3Hg


ここからはサントラ以外でまあ思いついたままのを

怪獣ものの伊福部昭つながりで
「日本狂詩曲」から祭(ジャンルだとクラシックです)
http://www.youtube.com/watch?v=KdTfd9roYko

多少癒し系もはいってますが「姫神」千年の祈り 
http://www.youtube.com/watch?v=71zZzCf-AsA

ヴァンゲリス「Freedom March」
http://www.youtube.com/watch?v=O0Lcz--JhXU

もう1曲ヴァンゲリスで「conquest of paradise 」
http://www.youtube.com/watch?v=5zbQnKvwaBg

え~、こんなところで終わりにします。時間があったら今度はリラックス&癒し系を挙げてみたいと思います。

サントラでイッてみます。どれもテンションあがる系です。

まずは戦争映画から5曲を
「バルジ大作戦」からドイツ軍戦車兵の歌Panzerliedパンツァーリート
http://www.youtube.com/watch?v=Mxqq3lpz7Es

「グリーンベレー」からBallad of the Green Berets
http://www.youtube.com/watch?v=58QzTglCen8

「空軍大戦略」からBattle of Britain Theme
http://www.youtube.com/watch?v=IFEXitPn1ko

「ナバロンの嵐」
http://www.youtube.com/watch?v=-07h-HIADYg

「コマンド戦略」
http://www.youtube.com/watch?v...続きを読む

Qガバ系統?の音楽

ガバ系統(ジャンル?)の音楽を教えてください。
ガバなら何でもいいです。海外アーティストでも大丈夫です。

ガバ専門のアーティストがいればアーティストだけでも構いません。
ガバ専門でなければアーティストと曲名も記してください。

Aベストアンサー

こんにちは。まだご覧でしょうか。

↓はガバのアーティストといわれるリストです。
公式へも行くことが出来ます。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_gabber_artists

こちらはタグ「ガバ」で集めたリストですので
これって?というのもあるかも知れません。。
アーティスト名をクリックすれば、色々と聴けます。
http://www.lastfm.jp/tag/gabber/artists

以上、参考まで。

Qいいジャズ音楽を教えてください!

ジャズ音楽好きなんですが、
まだ詳しくないので、有名な曲を知りません。

有名無名問わず皆さんのお勧めジャズ音楽を教えてください。
邦楽/洋楽、歌詞有り/無し 問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1。おまけ。。。
このあたりは良さそうですので覗いてみて下さい。^^

http://miles.jp/

http://www.musicbird.jp/land/jazz2.html

http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791603203

以上、三つ。
参考になれば・・・。。。

Q50年代のジャズでお勧めの音楽

近々、レンタルショップにジャズのCDを借りにいこうと思います。
そこで質問なのですが、レンタルショップで借りられそうな50年代のジャズのCDでお勧めばあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルであるかわかりませんが、ありそうな人だと

Miles Davis (マイルス・デイヴィス)
Sonny Rollins (ソニー・ロリンズ)
Bill Evans (ビル・エヴァンス)

とかでしょうか。
レンタルであるなら超名盤か邦人の新譜でしょうね。

どちらかというと広域図書館で借りた方が色々あるとおもいます。
最近の図書館は色々ありますからね。
なんと言ってもタダだから、失敗覚悟で色々聴けます。

参考まで。

Qカフェやバーでゆったりとリラックスできる音楽(出来ればジャズで)

友人が昼はカフェ、夜はバーでかける音楽を探しています。
年齢層はかなり高めで落ち着いた雰囲気がウリのお店です。
現在、昼夜関係なく、小野リサやゴンチチなど(ボサノバや、アコースティックギター)の音楽をかけています。
今後、夜に関しては雰囲気を変えて、シックにアン・サリーのようなやさしい感じのジャズに変えたいと思っています。
アン・サリーのような音楽で他におすすめがあれば教えていただけますか?
またジャズではなくても、キックがきいていないゆったりとした音楽や、カフェやバーで、ゆったり聞きたいような音楽があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOUVELLE VAGUE
(new waveのボサノバ・カバー集)
http://www.discshopzero.com/item/30654.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007YMVOW


人気Q&Aランキング

おすすめ情報