アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは会話がほとんどありません。
ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。
新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。

子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。

参考にさせていただきたく質問します。
皆様はどのような夫婦ですか?
相手のどんなところが好きですか?嫌いですか?
また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。
夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。
家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

A 回答 (6件)

59歳の主婦です。



>うちは会話がほとんどありません


おはよう。おやすみなさい。お帰りなさい。お風呂入って。ご飯ですよ、、

そういうことも言わないの?

言わないのなら何故言わないの?

病気とかで発声ができないの?

普通、妻の方から話しかけるものだけど。

「女は家庭の太陽だ!!」という言葉もあります。

まず、家庭は、妻が思いやりを持って生活しないと

うまくいきませんよ。

夫が、思いやりがないから、私も、優しくできない、、とかでなく

妻の方から、思いやりを表現しなくちゃ!!!

1回、2回だけ頑張るのでなく、夫が変わるまで

貴女が努力しなくちゃ、、!!!

家庭の太陽が暗いと、家庭崩壊しますよ。

夫を変えるには、まず、妻である貴女が努力しなくちゃ!!!

この回答への補足

分かりづらい文章で申し訳ありません。
質問者である私は旦那です。

嫁さんとこの数年間に子育て方針や価値観などの衝突があり、
嫁さんと会話することすら嫌になり、嫁さんもそれを察しており、
会話がない状況が当たり前の夫婦になってきました。

補足日時:2011/07/27 00:38
    • good
    • 2

結婚なんて好き・嫌いじゃないですよ。


当初、結婚を決めるときには好きでなければ恋愛結婚はしませんけどね。そんな気持ちは3年持てばいいほうです。

どうして会話のない夫婦の元で育つ子供が可哀想などと言うのか。
ちっとも可哀想じゃないけどな。
結局は貴女が夫婦間の会話がなくて寂しいって思ってるだけだろ。
子供は関係ねーよ。

なんか夫婦の理想像みたいなのを抱いてないか?
お父さんは仕事して、お母さんはご飯を作る。
結婚なんてそんなものだ。

『喧嘩するほど仲がいい』
会話が多いと喧嘩も多くなる。男と女は思考回路が違うから当然だろ?
『夫婦喧嘩は虐待のひとつ』
子供のためって言うなら会話は少ないに越したことない。

すぐ子供を山車にする人は見苦しいぞ。
「私が寂しいんです」って言える女は男からみても可愛いだろうな。

>家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

この質問でそれが必要だろうか?
甘えたちゃんだな。
    • good
    • 3

思いやりを持てない関係になったのではなく、


あなたが、思いやりを持たなくなったんです。

子供が可哀想、と言って相手に無責任に当たる、
それこそ油に火を注ぐ行為です。

こうなっては子供の喧嘩と一緒で、自分に非が一切ないと
思い込み、もしくは相手にも非があるからと言い訳をし、
あなた自身が思いやりを持たなくなったのです。

多少の喧嘩はありますが、すぐに仲直りします。
結婚した今、人生の目標は仲睦まじくですから、
それに反すれば相手に謝らせるより先に
自分が謝ってしまえばいいんです。
そんなことで損するとか考える人だから
思いやりを持てない関係などと言い訳をしているわけですよ。

子供は私の味方だと思っているのではないでしょうか?
私の両親も日々喧嘩の毎日でしたからよくわかりますが、
そんな時は、父親も母親も仲直りするか、いなくなるか、
どちらかしか考えないものです。
    • good
    • 1

結婚12年目の40代男です。

子供2人です。

質問者様は何で会話が無くなっていったんですかね?真の原因を突き詰めてみたほうが良いのでは?
会話できないのなら修正もできません。

私は結婚するときに「自分のことは全てを妥協する」と決めました。
独身時代に好きだった本(3000冊)やゲームやCDのソフト(500本)も全て処分しました。
自分を基準にせず、新しい家庭を基準に全てを考えようとしました。

妻とは仲が良いですが、もちろん平坦な日々じゃなかったです。
12年間2つのルールを自分に課しました。
「毎日妻に心から可愛いと言うこと」「妻がそばに来たら必ずお尻を触ること」
これを意地になって12年間続けた効果は大きかったと思います。

妻が何を考えているか分からず、エイリアンに思えたこともありました。
妻が言うことに納得できず、声を荒げたこともありました。
半年以上セックスレスだったときもありました。
仲良くなるきっかけなんて特にありません。
喧嘩した後、その日のうちにどちらからとなく謝りのメールを入れて、お互いフラットになって話し合っておしまいです。

結婚前は愛し合っていたので見えなかった相手の困った点、受け入れがたい点などが結婚生活の中で次々とあらわになります。でも基準を全て「この家庭を守ることを柱にする」という点で夫婦ともに共通認識ができていれば、自分の感情は大した問題じゃありません。
フラストレーションがたまるなら相手に言えばいいし、相手も文句があれば言い返せばいい。
どちらか一方でなく、子供含めた家庭を中心にお互いが考えられるなら自然と妥協点が見つかります。

これは私の家庭のケースです。みなさん最適なあり方はそれぞれでいいんだろうと思います。

でもどんな場合でも、何とかうまくやっている家庭は例外なく夫婦の会話はあります。
活発におしゃべりしてたり、あいさつ+αくらいだったりとこれも夫婦それぞれですけどね。
中心線なのでこれが崩れたら全て崩れます。
会話を復活させる努力をしていますか?あいさつからとか。
「髪切ったんだ。似合ってるじゃん」とか。それだけでも全然違うと思うんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。
皆様のご意見がほぼ一致していましたので、まとめてお礼させていただきます。

ご意見を伺い、私は意地を張っているのかなって感じました。
ちょっと人生なげやり気味でもあるので、そんな自分を治さないと
いけないです。

お礼日時:2011/07/27 21:59

夫婦って、いろいろあって当たり前ですよ。



新婚からあの世に旅立つ迄、ラブラブだったなんて、あり得ません(笑)

仲直りのきっかけをあなた様から作ったら如何ですか?

会話がないのも、辛いですよね。

まだ、あなた様は、お若いと思いますけど、人生の後半になると、残り時間を、いかに楽しく過ごすかが課題になります。

つまらない意地を張っていないで、奥様を抱きしめてあげてください。

意外と、待っているかも?
がんばって!
    • good
    • 4

お互い30代、子供1人の3人家族です。



うちはたまに大喧嘩をするけど、仲良し夫婦です。
同じ会社だったからか?(現在私は専業主婦)仕事の話もよくされるし、ニュース見ながらあーだこーだお互い意見を言い合ったりします。

休日は一緒に買い物(スーパー)に行くし、一緒に掃除とかの家事もします。

会話がない夫婦って私には想像出来ません。
自分の両親も仲良しで会話は充実しているから、なぜ会話がない夫婦が夫婦を維持出来るのかがよくわかりません。

付き合い初めて、結婚したてから会話がなかったわけではないでしょ?
何かしら原因があるんだと思います。

そこをほったらかしにして、形だけ夫婦をしていて大丈夫なんでしょうか?
それって本当に子供のためになるのかなぁ?

いきなり確信を突くことは言いにくいだろうし、今会話がない状態ならきっかけも必要だし、簡単な手紙(メモ)でも書いてみたらどうですか?

夫側か妻側かわかりませんが、例えば『昨日のご飯美味しかったよ。また作ってね。』とか『最近疲れてる?仕事忙しいのかな?いつもありがとうね。』とか。
うちは仲良しで会話もあるけど、たまに手紙を机に置いてます。
(朝早く出てくから、私が寝てるときが多いので。)
そしたら返事?みたいなメールがきます。

特に喧嘩の後はお互いクールダウン出来ていいです。主人が帰宅したら普段にお互い戻ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!