2日前くらいから、左の耳にもやがかかったような感じがしておかしな感じがします。
少しですが自分の声や咀嚼音が反響するような感じがしたり、時々痛みます。
中耳炎でしょうか?
ソレと関わりがあるかは分かりませんが、右の頤(?/首の付け根、顎の下の上のほう)に一部、しこりみたいな、腫れているところがあります。
何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。

A 回答 (2件)

やはり、急性中耳炎か、滲出性中耳炎ではないでしょうか。

特に、滲出性中耳炎の場合は、あまり痛みもなく、耳の聞こえが悪いとか
「モヤモヤ」した感じが強いようです。アレルギー性鼻炎があると起こり
易いようです。私の場合は、風邪が長引いて、耳に違和感があったので、
耳鼻科に行ってみたら、滲出性中耳炎でした。その後、何度も繰り返し
厄介でした。急性中耳炎の場合も同じような症状が出るようですが、痛み
が滲出性と比べて強いのかもしれません。
いずれにせよ、早めに耳鼻科にいかれたほうが良いかもしれませんね。
早めに行けば、切開せずに抗生剤を5日分くらい飲めば治るようですよ。
リンパ腺も腫れますよ。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。
今忙しくて中々受診出来ずに居るのですが、
何とか時間を見つけて耳鼻科に行ってみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

中耳炎であれば、耳を下(肩の方向)に引くと痛みが増します。

しこりはリンパ腺が腫れているものでしょう。
耳の少し下で、首の真中辺りが痛いのであれば、リンパ腺の痛みです。
中耳炎など炎症を起こすと、リンパ腺がはれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。
今忙しくて中々受診出来ずに居るのですが、
何とか時間を見つけて耳鼻科に行ってみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。