幻想的な雰囲気の民謡を探しています。
ヨーロッパ民謡などでいくつかは耳にしたような曲も
ありましたが、曲名などは記憶しておりませんでした。
何かおすすめの民謡などありましたら教えていただけませんでしょうか?国名と曲名を書いていただけると大変助かります。宜しくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

アイリッシュミュージックはいかがでしょう?

「アイリッシュ・フィドル・チューン」あたりが有名ですね。

曲そのものは限定しませんが、ブルガリアン・ボイス(女声合唱)も幻想的な雰囲気があります。「2度」をベースにしているので、最初は違和感がありましたが、聞きなれるとハマる可能性”大”です。

同じく曲は限定しませんが、モンゴルの「ホーミー」という独特の歌唱(?)方法も素晴らしいですね。これは「民謡」でいいのかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ホーミー」が出てくるとは思いませんでした(笑)
1人で2重和音?の。ですよね。
機会があればいつか聴いてみようと思っていました。

「ブルガリアン・ボイス」
とても気になりますので、こちらも近いうちに
探して聴かせてもらいます。
どうもありがとうございました。

個人的におすすめなのは、ロシア民謡の「ポーリュシカ・ポーレ」や「モスクワ郊外の夕べ」です。

#3さんのブルガリアン・ヴォイスもいいですねー。

あと、民謡ではないのですが、ヨーロッパの幻想的な雰囲気を取り入れた曲を歌うアーティストで、ZABADAK 、上野洋子さんがいます。
下は上野さんのHPで試聴もできますので、よろしかったら一度聞いてみてください。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/ueno_yoko/puzzle/index …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国内にもそのようなアーティストがいたのですね。
海外のアーティストでいうとAdiemusのような
幻想的な雰囲気を出す感じでしょうか。
後ほど試聴させてもらいます。

こんにちは、私も民謡(平たくいうとフォークソング)を時々探しては楽しんでいます。

女性ボーカルで比較的聴き易い次の二つをお勧めしますので、参考にしてくださいね。
1、サラ・ブライトマン「放題:夏の最後のバラ」
 主にイギリスの民謡とアイルランド民謡をソプラノ
 とピアノのデュオで演奏しています。
2、イーファ・ニ・アーリ「イーファ」
 アイルランド民謡ですが、全部ゲール語で歌ってい
 ます。声が多少ハスキーですが優しい感じです。

どちらかというと「くつろぎ」の音楽になるかもしれ
ません。アイルランド民謡とダンスが合体したもので
「リバーダンス」DVD盤も幻想的と言えるかも。興味が
ありましたら、いかがでしょうか。それでは楽しんでください。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめしていただいた曲は
近いうちに探して聞いてみますね。

日常、普通に生活しているだけでは
あまり接することができないような海外の民謡は
聞いているだけでその国をまるで旅しているような感覚になり、
個人的にとても「くつろぎ」を感じることができます。
国内にはない独創的な曲の作りも魅力的ですしね。

ありがとうございました。

「グリーンスリーブス(Greensleeves)」

イングランド民謡

これは有名な曲だとおもいます。私も好きな曲です。

曲が聴けるサイトがありましたので参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-gaiko …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ。よく留守番電話の保留音などにも使われる有名な曲ですよね。私も好きな曲の1つです。

このような感じの曲(もっと民族的な雰囲気が出ていても良いです)を探しています。
有名な曲でなくともかまいません。
よろしくお願いします。