幻想的な雰囲気の民謡を探しています。
ヨーロッパ民謡などでいくつかは耳にしたような曲も
ありましたが、曲名などは記憶しておりませんでした。
何かおすすめの民謡などありましたら教えていただけませんでしょうか?国名と曲名を書いていただけると大変助かります。宜しくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アイリッシュミュージックはいかがでしょう?


「アイリッシュ・フィドル・チューン」あたりが有名ですね。

曲そのものは限定しませんが、ブルガリアン・ボイス(女声合唱)も幻想的な雰囲気があります。「2度」をベースにしているので、最初は違和感がありましたが、聞きなれるとハマる可能性”大”です。

同じく曲は限定しませんが、モンゴルの「ホーミー」という独特の歌唱(?)方法も素晴らしいですね。これは「民謡」でいいのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ホーミー」が出てくるとは思いませんでした(笑)
1人で2重和音?の。ですよね。
機会があればいつか聴いてみようと思っていました。

「ブルガリアン・ボイス」
とても気になりますので、こちらも近いうちに
探して聴かせてもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 18:43

個人的におすすめなのは、ロシア民謡の「ポーリュシカ・ポーレ」や「モスクワ郊外の夕べ」です。



#3さんのブルガリアン・ヴォイスもいいですねー。

あと、民謡ではないのですが、ヨーロッパの幻想的な雰囲気を取り入れた曲を歌うアーティストで、ZABADAK 、上野洋子さんがいます。
下は上野さんのHPで試聴もできますので、よろしかったら一度聞いてみてください。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/ueno_yoko/puzzle/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国内にもそのようなアーティストがいたのですね。
海外のアーティストでいうとAdiemusのような
幻想的な雰囲気を出す感じでしょうか。
後ほど試聴させてもらいます。

お礼日時:2003/11/06 13:03

こんにちは、私も民謡(平たくいうとフォークソング)を時々探しては楽しんでいます。

女性ボーカルで比較的聴き易い次の二つをお勧めしますので、参考にしてくださいね。
1、サラ・ブライトマン「放題:夏の最後のバラ」
 主にイギリスの民謡とアイルランド民謡をソプラノ
 とピアノのデュオで演奏しています。
2、イーファ・ニ・アーリ「イーファ」
 アイルランド民謡ですが、全部ゲール語で歌ってい
 ます。声が多少ハスキーですが優しい感じです。

どちらかというと「くつろぎ」の音楽になるかもしれ
ません。アイルランド民謡とダンスが合体したもので
「リバーダンス」DVD盤も幻想的と言えるかも。興味が
ありましたら、いかがでしょうか。それでは楽しんでください。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめしていただいた曲は
近いうちに探して聞いてみますね。

日常、普通に生活しているだけでは
あまり接することができないような海外の民謡は
聞いているだけでその国をまるで旅しているような感覚になり、
個人的にとても「くつろぎ」を感じることができます。
国内にはない独創的な曲の作りも魅力的ですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 15:40

「グリーンスリーブス(Greensleeves)」


イングランド民謡

これは有名な曲だとおもいます。私も好きな曲です。

曲が聴けるサイトがありましたので参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-gaiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ。よく留守番電話の保留音などにも使われる有名な曲ですよね。私も好きな曲の1つです。

このような感じの曲(もっと民族的な雰囲気が出ていても良いです)を探しています。
有名な曲でなくともかまいません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/27 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民謡の伝承について

私は地元で歌い継がれている民謡を地元の保存会に入会し習い始めました。この民謡の力強さと哀愁に引かれていました。ところが最近、いわゆる『民謡家』に指導を受けるようになりました。
私は以前から、この『民謡家』の唄う民謡には魅力を感じていませんでした。その理由は、どの民謡を聴いても全てが同じ発声に聞こえるのです。この世界の人の唄は少し聴けばすぐに『民謡家』とわかります。
民謡といえば、各地で昔から歌い継がれているものですので、同じ節回しや発声はありえないと思っています。民謡は全て違うはずです。民謡は方言のままであっていいと思うのです。標準語になってはいけないと思います。
例えば、畑を耕したことがない人や、漁船に乗ったことのない人がそれぞれの世界で伝えられている労働歌(民謡)をあの節回しで唄うことに大きな抵抗を感じます。
たまに正調の民謡を聴くことがありますが、普段聞く同じ民謡との違いにショックを受けることもあります。この正調が持つ発声、節回しを後世に伝えることが本当は大切と思うのですが、民謡を楽しんでいる皆さんはどのようにお考えでしょうか。

Aベストアンサー

  私も、貴方ほどでは有りませんが、日本古来の民謡には少しばかりは興味を
持っている方(愉しむまでは行きませんが)です。貴方の仰って居る事にも同感です。
   >畑を耕したことがない人や、漁船に乗ったことのない人がそれぞれの世界で
伝えられている労働歌(民謡)をあの節回しで唄うことに大きな抵抗を感じます。<

  確かに今時の民謡は、所謂唄屋によって舞台の上で上手に、綺麗に聞こえる様に
歌われるだけであり、生活の実感、或いは労働の実感から滲み出て来た歌には
聞こえません。

  一つには、舞台での演出に依る事も大きいのでは、と思いますが。  尤もらしい
大道具、(漁船等を模した、或いはお百姓さんのコスチュームだけの真似事)綺麗に
メーキャップした出演者の面々。  この様な演出(ばかりとは言えませんが)では、
古来の労働歌、或いは生活讃歌とも言うべき本当の民謡等は唄えない事でしょう。  

  日本各地でも、其々の地方の正調民謡保存会と言う物が有る様ですが、今時調の
民謡が派手に歌われている現況では中々表に出る事も無く、苦しい活動では無いかと
思います。

  私も、特に何が出来ると言う事も有りませんが、質問者さんの感性の素晴らしさ
に拍手を送り、今後とも精神的な面でエールを送り度いと思います。
  頑張って下さい。

  私も、貴方ほどでは有りませんが、日本古来の民謡には少しばかりは興味を
持っている方(愉しむまでは行きませんが)です。貴方の仰って居る事にも同感です。
   >畑を耕したことがない人や、漁船に乗ったことのない人がそれぞれの世界で
伝えられている労働歌(民謡)をあの節回しで唄うことに大きな抵抗を感じます。<

  確かに今時の民謡は、所謂唄屋によって舞台の上で上手に、綺麗に聞こえる様に
歌われるだけであり、生活の実感、或いは労働の実感から滲み出て来た歌には
聞こえません。

  一...続きを読む

Q曲名、アーティスト名など、わかる方いらしたら教えてください!

教えていただきたいのは、最近、スカパーのグリーンチャンネル(競馬のチャンネル)で流れている音楽の曲名なんです。
手がかりがほとんどなくって申し訳ないんですが、香港カップ中継の番組案内のときに流れている音楽です。
その時、日本の出走馬の名前が中国語でTV画面に出てます。カルストンライトオとか・・・。
なんだか、中国っぽくって、でもすごくカッコいい音楽で、ひと耳ぼれしました。
グリーンチャンネルを見られてない方でないと、わからないかもしれません・・・。大変わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

今さっき「知りたいKEIBA情報局」の香港国際競走の案内で流れてた曲かなぁ
男性の掛け声(ウッとかヤァッとか)と共に勇ましい戦国時代劇調のような・・・

番組に直接問い合わせるのが早いかも知れませんよ
参考URL:[Q6] 番組内での使用曲について教えてください。参照

参考URL:http://www.gch.jrao.ne.jp/faq/faqa02.html#faqa02-06

Q民謡の発声法に疑問

コーラス、カラオケなどを楽しんでいます、今度民謡教室に入って戸惑っています。
コーラスでは自分に合ったパートを練習していますが、民謡は何が何でも
高音で唄うことを要求されます。
裏声はダメ声を張り上げなさいと言うばかりで納得できない、バスやアルトの民謡があってもいいと思う。
民謡は元来誰もが歌う人生の歌です、民謡界は視野狭窄ではないでしょうか。
民謡を歌いたいと思って挑戦しても頑な指導法がもとで民謡をやる人が少なくなっています。
私には「2.3」では少し高いのです、高音がなかなか出ません。
いい方法がありませんか?訓練あるのみですか?

Aベストアンサー

発声法にというより、指導者へ対しての不満ではないでしょうか?

基本的に民謡では裏声は使いません。
chikotitiさんのおっしゃるように裏声を使う民謡もなくはありませんが、数えるほどです。(お囃子で裏声を使うのは結構あります)
theontiさんのおっしゃるように、曲や唄い手によって尺八でいう寸法は変わってきます。

一時期の民謡ブーム(昭和40年代後半から50年代前半)の頃、声を張り上げて高音で唄うことが至上のようなところがありました。
この頃から声が低いより高いほうがうまいという変な固定概念を持った先生がいることも確かです。(まぁ、後で解説しますが・・・それなりに理由があるのでこうなったんですけどね)

で、声楽は良く知らないのですが、低音は訓練では出るようにはならないが高音はある程度の訓練で出るようになるといわれているようです。
このことからも、高音で唄うことをよしとする先生がいます。

また、尺八の2尺2寸よりも長い(音が低い)のは演奏がしにくいということで、出来るだけ短い寸法へというのもあるようです。尺八のうまい人なら、短い尺八で裏でとってちゃんと低い人に合わせることが出来るはずですが・・・みんながみんな、出来るわけじゃないです。
三味線も、津軽三味線であれば、ある程度低くてもなんとか対応できますが、普通の民謡三味線などでは、音が取りにくく、糸もべろんべろんになってしまって弾きにくい。伴奏者が弾きにくい演奏をしていれば、当然唄い手も唄いにくくなってしまうわけです。
(まぁ、音感のいい方なら、三味線の音を上げて水調子で唄ってくれれば出来なくはないでしょうが、それはそれで唄い手さんの技量がね・・・)
因みに、三味線が一番きれいに響くのは1尺9寸か1尺8寸です。これ以外の高さでももちろん問題はありませんが、このくらいの高さが一番聞いていて心地よいです。

男性で2尺3寸あたりは、唄う曲によりますがありだと思いますけどね。
ただ、聞く側にとって低い唄って聞き取りにくいのは確かなんですよ。
確かに誰もが唄って楽しむのが民謡ではありますが、誰も聞いてくれない唄を唄っても・・・っていうのもありますね。
発表会やコンクールに出るのなら、ある程度の音程の高さは必要になるでしょう。

洋楽などでも低い楽器がメイン(例えばメロディーライン)になることは少ないですよね?リズムキープのためだったり、音の幅を広げる役目であったり・・・
そうそう、例えば遠くの人を呼ぶとき、あなたは、すごーく低い声で「おーい!」って呼びます?ちょっと高い目で「おーい!」って呼んだりしませんか?男性の低い声で人を呼ぶよりも、女性の高い声で人を呼んだほうがより遠くの人に聞こえるでしょ?
民謡は唄い手一人だけがメインでスターです。このメインが聞き取りにくい状態ではよくないと思います。だから、声を張り上げて高い声で唄えというのです。

慣れないうちは確かに2尺3寸でもつらい部分はあるかもしれませんが、高音を出す訓練もされてみたほうが良いかもしれません。
唄いなれてくると、少し高いほうが唄いやすくなってきたりもします。
どちらかというと、幅が必要です。
高いだけが必要なのではなく、高低差が民謡はあります。で、この高音部分が民謡では聞かせどころでもあります。(この聞かせどころの響き方が低いのと高いのでは印象が違う。だから一時期は超音波かと思うほど高い声で歌うのが「すごい!」ってことになったんですよ。)
で、最初から出ないからと低いので慣れてしまうと、この聞かせどころがまるきりでなくなってしまう人もいるんです。
後々、この辺りが出るように、最初にとにかく高音を出す訓練をさせる先生もいるかもしれませんね。


ちと余談というか、民謡をやっているものとして、

>民謡界は視野狭窄ではないでしょうか。
>民謡を歌いたいと思って挑戦しても頑な指導法がもとで民謡をやる人が少なくなっています。

この発言はいかがなものかと・・・
どの先生も、頑なな指導をしているわけではありませんよ。
それに小中学生で民謡をやって頑張っている現状もあります。ちょうど8月23日、24日に少年少女の全国大会があったばかりです。2日間かけて行われる、ということは、それだけ出場者がいるということですよ!
今、民謡を日本の伝統文化として後世に伝えていこうと色んな人が色んなことをしようと動き始めているのです。
確かに高齢化が進み、一時のような誰もが民謡を楽しんでいるという状況ではありませんが、すべての先生が強引な指導をしているわけではありません!

発声法にというより、指導者へ対しての不満ではないでしょうか?

基本的に民謡では裏声は使いません。
chikotitiさんのおっしゃるように裏声を使う民謡もなくはありませんが、数えるほどです。(お囃子で裏声を使うのは結構あります)
theontiさんのおっしゃるように、曲や唄い手によって尺八でいう寸法は変わってきます。

一時期の民謡ブーム(昭和40年代後半から50年代前半)の頃、声を張り上げて高音で唄うことが至上のようなところがありました。
この頃から声が低いより高いほうがうまいという変な...続きを読む

Qかぐや姫、南こうせつさんの曲 かぐや姫、南こうせつさんの曲で、好きな曲を教えて下さい。 宜しくお

かぐや姫、南こうせつさんの曲


かぐや姫、南こうせつさんの曲で、好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『妹よ』
当日私は高校生くらいでしたが、南こうすけさんの歌は大好きでよく聴いてました。
兄が私の結婚式の時に『妹よ』を唄ってくれた時の気持ちは今でも鮮明に覚えています。

Q岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

Aベストアンサー

岸恵子さんは女優生活55周年。

もしかして、高橋恵子さんとまちがえていませんか?
高橋恵子さんは、もとは関根恵子さんという女優さんで、一度引退して再デビューしました。

Qこの曲名を教えてください! スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな? テッ

この曲名を教えてください!
スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな?
テッテレてってってってってってれてってってっててー
こんなかんじです笑
なんかこれかなーって思うのでいいので教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ビゼー 歌劇『カルメン』第4幕間奏曲『アラゴネーズ』では?
https://www.youtube.com/watch?v=PCCLiuOQF88

Q日本民謡選集についてご存じの方にお願い

日本民謡選集 第一集~第五集(?) 菊元壽郎著
日本郷土民謡協会 梅若支部

昭和51年頃の発行かと思います。


この民謡集の入手について、そのほか、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

通りすがりの者です…。

「日本郷土民謡協会梅若支部」で検索すると、以下の住所・電話番号が出て来ます。

直接、お尋ねになってはいかがでしょうか?

住所 東京都墨田区墨田2丁目18-15
問い合わせ先 03-3612-****
最寄り駅 鐘ケ淵

Qこの曲は本当に幻想即興曲ですか?

40年以上前に購入したスタンダードな曲が入った音楽カセットテープがあるのですが、
その中で幻想即興曲と書いてある曲があります。
しかし、この曲は一般的なショパンの幻想即興曲とは全く違う曲なのです。
イージーリスニング的で明るいピアノの曲です。
どなたか、この曲は何の(誰の)?幻想即興曲なのかわかる方おられませんか?
ちなみにカセットにはTACというロゴが入っていました。

http://www.youtube.com/watch?v=SUR3st3tKsc&feature=youtu.be

Aベストアンサー

ショパンの幻想即興曲です。
いわゆるBメロのラルゴ - モデラート カンタービレ部です。調性は違ってますが…。
幻想即興曲の名は知らなくてもこの部分のメロディだけは聞いたことがある人は多いはずです。
http://www.youtube.com/watch?v=qa0Z6g1XJkU&t=1m09s

Qアンパンマンの声ってあの戸田恵子?

先ほどテレビで「アンパンマンの戸田恵子さんが・・」と言っていたのを聞き、とてもビックリしました!!

戸田恵子って、ショムニとかに出てる人ですよね!?
知らないとすればお恥ずかしいのですが、教えて下さい!!

Aベストアンサー

そうですよ!あの戸田さんです。
幅広い活躍されていますよね!

Qロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4c16fdd432b6f0862601082e558fcf93

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報