プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィス2010のHome&Businessの購入したいと思っています。

現在OSがXPのPCを使用しておりますが、まだ壊れていないので、現在はオフィス2010のソフトだけを購入したいと考えておりますが、もし壊れて新しくPCを購入したとき、今回購入する予定の2010は再インストールできるでしょうか?

又そうするためにはどのような買い方をすればよろしいでしょうか?

PC用語に詳しくないので、分かりやすい説明をしていただける方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

買い方に関してですが、オフィス2010のHome&Businessは通常版とアップグレード版の二種類あります。

アップグレード版は、古いバージョンのオフィスソフト、例えばオフィス2003とか2007とかを持っているユーザーに対して優待価格で提供するタイプとなります。

まぁ言えば、古いバージョンから新しいバージョンに乗り換えする人には通常版よりも安く割引して売りますよということです。

過去のオフィスソフトを全く持っていない場合は、通常版をお買い求めください。

それから、訂正させてください。

1回目の投稿で1ライセンスで1台のパソコンにしかインストール出来ないと案内しましたが、マイクロソフトの公式ページで確認すると、1台目を自宅用パソコン、2台目を持ち運び用パソコンにインストールする場合は1ライセンスで2台のパソコンで使用可能とのことです。

お詫びして訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

用はIPアドレスで認識するので、PCが変わっても問題がないということでしょうか?
重ね重ね有難うございました。

Officeのソフトの販売は大まかに3種類あります。

1:ライセンス
2:DSP版といわれる、PCに最初から入っている物
3:通常版と言われる多分、一番身近な物

1は、一般的には買えません。購入には、何でも良いので
マイクロソフトのライセンスを合計3ライセンス以上買う必要があります。
(企業でまとめて買うような用途です)

2は、PCと同時購入しかできないので、今回は正規ルートでは購入できません。

1も2も3より単価は安いですがいろいろハードルがあります。

そうすると、必然的に3の購入になります。

3のパッケージ版は高いですが、最大のメリットは
同時インストール台数と、使用数さえ守ればどのPCにも入れられますので、
今回のニーズ、買い換え時に対応はできます。

なお、パッケージにも3種類あり、
本当に通常版・アップグレード版(過去のバージョンをもっていれば買える)
アカデミック版(学生や教員が買える)です。

ここは、あなたの条件次第です。
(どの種類でもPCの入れ替えは対応可能です)

最後に・・・現在XPとのことで古い物だと快適には動かないかもしれません。

一度、評価版(体験版)でお試しをするのをおすすめします。

体験版は、60日使えます。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/trial …

また、PCを買い換えた場合、新しいPCには先の2(DSP版)が
最初から入っている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

体験版は以前使用した事があります。
それで購入しようと思いました。

通常版が良さそうですね。

再インストール可能です。

要は、1ライセンス1台で利用していれば問題ないので。

一つのライセンスで2台も3台も同時に使うというなら問題ですが、壊れたパソコンから新しいパソコンに乗り換える場合は1ライセンス1台の体制が維持されるので、全く問題はありません。
    • 0