プロが教えるわが家の防犯対策術!

987ボクスター(2.7)のオイル交換を、オートバックスかイエローハットでやってみようかと思ってます。店の人に聞いてみたところ、上抜きを薦めてきましたが、上抜きで問題ないでしょうか?
また下抜きもでき、パッキンも交換すると言っています。が、ほんまかいな(ほんとにパッキン在庫してんのかな)という感じです。

どなたかこれらのお店でやられた方いらっしゃいますか?問題等ありましたか?
アドバイスください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>上抜きを薦めてきましたが


応対した人が知らないだけで、実際に作業する人は下抜きしかできないと知っていると思います。

>パッキンも交換すると
交換すると言っているのですから、ドレンプラグもパッキンも在庫しているのだと思います。

カー用品店では交換を受け付ける店と、そうでない店があります。受け付けている以上は大丈夫とは思いますが、念のため「ボクスタはドライサンプでフツーと違うが、作業手順や要領の解っている人がいるか」と確認すると良いです。参考にカー用品店やDIYでの失敗例は、
・ドレンプラグのヘックスレンチ穴をなめてしまった。(ボルトと違い外すのが困難になる)
・給油時にオイル皿の外にオイルが飛び散ってカーペットがオイルまみれ
・オイル過多でオイルが噴出しトランク内に飛散
というのがあり、販売店でしてもらうのが安心です。
    • good
    • 1

>店の人に聞いてみたところ、上抜きを薦めてきました


ドライサンプの車に上抜きは無いでしょう。
聞いた人が整備の方なら、そこのお店はやめたほうが良いです。
ポルシェはオイル管理は重要なので、私なら量販店で交換はしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。

やはりドライサンプは上抜きできないのですね。危うく、真に受けてしまうところでした。
最近のポルシェのエンジンはレベルゲージすらないので、ディーラーか専門工場でやるべきなんでしょうね。費用が倍半分なのと予約が面倒なので・・・、と思いましたが、やめときます。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 00:51

俺は下抜き派っすね。

特にフィルター交換が伴う場合は。色々考えてみたんっすけどね、俺のOPELですら上抜きだと残るのが心配で避けるのに、ポルシェの人に俺が避けるほうは薦めねえな、っつー自己解決っす。

っつってもね、俺の場合レンタルピット時間貸しで借りてリフトアップして自分でやっちゃうから『下抜き派』なんっすわ。オイル交換なのに2時間リフトアップしといてドレインパンの下に受け皿2時間置きっぱなしで抜ききっちゃう、その間ピット社長にアイス買ってきて一緒に食いながら「70年代のスカイラインはよぉ」的な話して潰すか他の下回りの交換部品を強引に探したりフロントセンターハブの錆を落としたり、って2時間くらい掛けて出せるところまで出し切っちゃう事が出来れば絶対下抜きなんだよね。
それもドレインプラグがドレインパン底面に平行についている奴じゃないと。。。斜め付の奴はジャッキアップ&ウマを噛ませる前提っすけど、ボクスターならリフトアップだから蛇足っすね。

じゃあ2時間も掛けてらんない、なら。。。どっちでもいいんじゃない?どうせある程度残っちゃうんだから。

ディーラーでも上抜きが増えているのはね、作業が楽だから。それだけっす。オイルレベルゲージパイプからシリコン製のチューブをトゥルルン。。。って入れて底に当たったら機械のボタンを入れて後は放置、っすから。ある程度残っていても新品オイルで薄まっちゃうから、楽だよね。それこそボタンの位置さえ教えとけば昨日今日入った新人の仕事っすよ。

バックス的な店って、#3さんがご指摘している通り看板が同じだけのフランチャイルズ製・独立採算制の、ザックリ言ってコンビニと同じ経営形態だから1箇所のバックス的な店が地に落ちてるほどダメダメでも「バックス的な店はダメ」とは言い切れねえっすね。

たいていね、それなりに及第点あげられる工場っつーのは汎用ドレインパッキンを各サイズ揃えて置いてあるんっすよ。
汎用ドレインパッキンは一番使うサイズを10~20サイズをワンセットで各100枚入りで1枚単価が小売価格50円くらいで売ってるんっすよ。これが「国産車用」「アメ車用」「欧州車用」って、さらに分かれて売ってんっすわ。それでなくてもBOSCHのオイルフィルターにはおまけでブラスのオイルパッキン、入ってるしね。
汎用ドレインパッキンを置いてない、ましてやテメエの店で売ってる商品の中身も知りません、じゃあ即落第でしょ。遊びでやってんの?っすわ。
ある程度の合格点はね、明らかに40・50歳越えのオジサン整備士がふたり3人いるところね。オジサンしかいない、はダメ。オジサンしかいないはビジュアル的に気持ちワリイだけじゃなくていい年して若手を育てることが出来なくて(下手すりゃ若さを嫉んでいじめてたりするから)若いのがすぐ辞めちゃうどっか間違ったところだから。若いのしかいない、もダメ。経営が圧迫して給料高めの奴から真っ先にリストラして経験が伴ってないから。

まずボクスターをお任せするなら、ピットの整備士を見るべきっすね。そこで判断して任せるかどうかを判断すべきっすね。工具が散乱してない、なんて基本中の基本っすよ。この辺省略しちゃうと#1さんや#2さんがご指摘しているトラブルに巻き込まれちゃうリスクがグッと増えるっすよ。

それに#3さんがご指摘している「オイルの量」ね。これ、大正解だから必死で守ってください。これもベテラン整備士がふたり3人いると向こうから気を利かせてやってくれるっすけど、若いのしかいなくてみんな産毛みたいな連中だと、こっちが言ってる意味が伝わってなかったりするからね。外人かよ!って、俺も言ったっすよ、町田のオートバックスで。ボケの俺に突っ込ませるなよ。

っつー事でね、単に上抜きか下抜きか、だったら2時間掛けられなければどっちでも。っすけど、ピット見て整備士の年齢層から察する必要は絶対っすね。汎用パッキンなんか、ホントはそういう店で売ってないといけない代物だから、ね!

俺なんか三ツ沢のYANASE含めて「ダメだこりゃ」って下唇尖らせて、結局HEYNESマニュアル買ってオイル量と締め付けトルク値確認して自分でやってるからね。今度上抜き用のダブルアクションポンプを買っちゃおうか、とすら考えてるっすわ。ポルシェの場合オイル量が多いから他所より時間掛かっちゃうけど、たいていのクルマなら1分で抜けちゃうからね。5000円か1万位するけど、5000円1万円ケチって無能に壊されるよりは、ずっとマシっすよ。そういう選択肢もあるっす。
    • good
    • 2

>オイル交換を、オートバックスかイエローハットでやってみようかと思ってます。



別に、問題ないでしよう。
ご存知のように、オートバックスもイエローハットも「地元の車検整備工場が経営」しています。
ローソンなどのコンビニと同じで、名前を借りて営業しているに過ぎません。
ディーラーでなくても、あくまで「担当整備士次第」です。
ディーラーの新人整備士よりも、ディーラー以外の経験豊富な整備士の方が安心な場合もありますよね。

>店の人に聞いてみたところ、上抜きを薦めてきましたが、上抜きで問題ないでしょうか?

ディーラーとか外車専門工場でない場合は、多くが「上抜き」です。
私の車(某ドイツ車)も、毎回オートバックスで上抜きです。
実際、上抜きと下抜きの違いは意味がありません。
今では、上抜きを行っているディーラーも増えていますよ。
そもそも、下抜きでも100%オイルを抜く事は不可能です。どうしても、0.5リットル前後はエンジン内に残ります。
重力を用いてオイルを抜くのか、ポンプを用いてオイルを抜くのかの違いです。

>下抜きもでき、パッキンも交換すると言っています。が、ほんまかいなという感じです。

多くの店では、年に数回しか入庫しない車種のドレンボルト・パッキンは準備していませんね。
私も「ほんまかいな。そうかいな。へぇ~」って感じです。
確かに、ボルト・パッキンサイズが合えば問題ないですがね。

>どなたかこれらのお店でやられた方いらっしゃいますか?問題等ありましたか?

私の場合、何ら問題ありません。
オイルも、オートバックスブランド(エクソン・モービル製)を用いる事があります。
(イエローハットブランドは、BP/カストロール製品の国内精製会社である富士興産製です)
まぁ、質問者さまが「ブランド志向・純正品志向なら、お勧めしません」がね。
先に書いた通り、オートバックス・イエローハットは「加盟店として営業する独立会社」です。
A県の店が駄目だからB県の店も駄目だ!とは、なりません。
一番重要な事は「外車は、国産車と同じでは無い」事ですね。
オイル(粘度・グレード・精製原料)は自分で選んで、オイル交換量の指示も自分でする事です。
専門店で無いですから、オーナーが指示する必要がありますよ。
例えば、「オイルはMinとMaxの間にあれば良いのですが、確実にMaxまで入れる」場合が多いですよね。
ところが、外車の場合「何でもMaxにすれば良い」というモンではありません。
MinとMaxでは、約1から1.5リットルの差があります。
国産車も外車も「オイルはMinとMaxの間」であって「Maxまで入れる事」を要求していません。
ついでに言うと、化学合成油仕様でない車種に化学合成油を用いると(高い可能性で)オイルにじみ・オイル漏れが発生します。
化学合成油は、高い吸湿性・浸透性を持っていますから・・・。
    • good
    • 2

良く訴訟になっていますね。


特にポルシェの場合。

上抜きと言ってきた時点で
その善し悪しは別にして、その店への入庫は辞めるべきでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!